忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

junさんと一緒に☆山手西洋館廻り&クリスマスデートvv


昨日20日は右にリンクも貼っている素敵サイトXCDさまの常連仲間、junさんと
横浜でデートをして参りましたー
junさんとお会いするのは去年の10月のXCDオフ会以来1年ぶり!
お互いいつでも会える距離に住んでいるのになかなかお会いできなかったので、
今回デートが実現してとっても嬉しかったですvv
最初は中華街にかき氷を食べに行こうと計画してたのですが
あれよあれよという間に秋になってしまったので、
山手西洋館のハロウィン装飾とクリスマスグッズが揃ったディスプレイミュージアム、
クリスマス好きのメッカ?XmasToysを巡る
junさんと私らしい?デートコースになりました♪
と言うわけで写真を交えながらの簡単なデート記録です。

待ち合わせは10時55分に横浜ルミネの入り口。
私は10分前位に着いて待ってましたが、junさんからお電話が来てほどなく合流。
junさんはブログのイメージそのままのお洒落でハイセンスな素敵な奥様vv
今回は赤系のアーガイルのブラウスにボルドーのスカートという
適度にカジュアルさもありながらフェミニンな印象も併せ持つ
可愛らしいスタイルで来て下さいましたvv
お会いするのは2回目で1年ぶりとは思えないくらい
お会いした瞬間から話が弾んで楽しかったです~♪

とりあえずまずそろそろクリスマスのグッズが並び始めた頃だと言うことで
ディスプレイミュージアムに行く無料の送迎ワゴンに乗る私達。
ワゴンの中でバレエを習ってらしたjunさんに私が
「フェッテとピルエットの区別が付かない」と見分け方をご教授願いましたが、
「習ってたの4,5歳位だったから専門用語もよく分からなくて…
ただ回れ!としか言われなかったから(笑)」とか、
他愛ないお喋りをする内にすぐにディスプレイミュージアム前に到着。
ディスプレイミュージアムは元々はお花の問屋さんらしいのですが、
クリスマスが近くなるとクリスマスグッズも充実するそう。
店内にはクリスマスソングが流れ、もうクリスマスの雰囲気いっぱいでテンションも急上昇!
junさんと店内に飾られてるツリーを見ながら
「私はこのボルドーが好きー」「私はこの白と寒色系のツリーが新鮮で好きだなー」と
きゃいきゃい意見交換し合いながら店内を見て回りました。
サンタさんの手回しオルゴールとか懐かしい音色で可愛かったー
レース細工のカードとかもお値段お手頃なのに精緻で可愛かったです!
早速?子供の頃のクリスマスの思い出を語り合い盛り上がる私達。
junさんはお母様の実家の青森で
雪の中をサンタさんがやってきたのが凄く印象に残っているんだとか。
一番上の写真はディスプレイミュージアムに飾ってあったクリスマスドレス。
スカート部分がツリーになってるとかその発想はなかった…!という感じで
凄く気に入ってしまいましたー上身頃の上品な光沢のあるパープルも素敵。
クリスマス絵の構想が浮かばずインスピレーションを得たかったので色々参考になりました♪
junさんがカルトナージュに使うリボンを買いたいと2階へ行ってみたら
男性アカペラの素敵なSleigh Rideが流れていて、junさんが店員さんに聞いてCDをチェック!
私が「毎年クリスマス絵描く時は新譜のクリスマスCDをフルリピートで
テンション上げなきゃ描けないんですよ~」と言えばjunさんも
「同じ同じ、私もツリー飾るときクリスマスCDかけてテンション上げてるー」
と2人で頷きあってました。
私はリボン売り場に行くとつい粉雪に似合いそうなリボンを探してしまいます(笑)

その後再び送迎ワゴンで横浜駅に戻り、みなとみらい線で元町中華街駅へ。
秋薔薇の咲くロマンチックな丘の東屋のベンチで簡単に昼食をすませた後、
いよいよ山手西洋館廻りへ!
…しかし私はどの西洋館が何て言う名前なのかほとんど覚えて無くて、
○○が飾ってあったのはどこだっけ?と思っても全く思い出せず…
なので順番も曖昧で西洋館の名前も書けませんが;;うろ覚えの西洋館ツアー!↓
全てガラホで撮影のため画質悪いですが…ケータイから見ると綺麗に見えるんだけどなあ…

最初に見た西洋館。中には入りませんでした。

ハロウィンの雰囲気いっぱいなワゴンが可愛い♪

ここはどこだったかな?アリス×ハロウィンがテーマの装飾が良かったですー
お花とか植物が全部紙で作られててちょっと文化祭ノリみたいな懐かしい感じがして、
でもそれが返ってアリスの不思議な世界観を上手く表してるよねとjunさんの適切なコメント!

トランプもちゃんと立体的に。トランプの柄のアリスの顔がちょっとゴシック風味で可愛い。

小休止で西洋館の建ち並ぶ一帯の近くにあるクリスマスマニアの間では有名な?XmasToysへ。
庭では名物犬の白い大きなわんこが気持ちよさそうに眠ってました~
入り口のChristmasまであと66日の看板を見て、junさんと2人で
「XCDのTopを思い出すよね(笑)」「そろそろhideさん大変な頃でしょうね(笑)」と噂してました(笑)
中は見渡す限りのクリスマスグッズの数々!まさにクリスマス好きの聖地!!
想像していたよりこぢんまりしていましたが、
ジャジーなクリスマスソングが流れる店内はとっても心地よくて、
何時間でも見ていたい感じでした~

junさん「ここでお嫁にもらって帰った物がいっぱい有るよ~」
小雨「お嬢さんを下さいってヤツですね!!」
とかまた盛り上がる私達(笑)

すぐ隣にあるブリキのおもちゃが並ぶお店もレトロな品揃えがこれまた私好みでした~

更に外人墓地の近くにある
昔の西洋のドレスやその時代による変換を展示している岩崎ミュージアムにも足を運びました。
もう10年以上も前父と来た時はちょうど休館日で見られなかったので雪辱を果たせて良かった!
多分復元だと思いますが、どのドレスもロマンチックで可愛かった~
等身大のドレスはもちろん、小さなお人形に着せて展示してあるのも可愛かったです。
ロココ時代のローブ・ア・ラ・フランセーズのドレスが特に気に入りました。
シックなモスグリーン地にお花の模様入りで、落ち着いた中にも愛らしさがあって。
下では実際にドレスを着て写真撮影できるコーナーもあって、
写真は撮りませんでしたが学芸員のお姉さんが各ドレスのスタイルについてや
18~19世紀頃の女性の流行ファッションを載せたファッションプレートについて
詳しく説明してくれて良かったです~
昔のファッションプレートには後ろ姿も描かれていたり、
このドレスにはこの布地が最適、等読者がドレスを実際に自作できるようになってたそうで、
今のファッション誌とあまり変わらない感じだったとか。

再び西洋館廻り。

これは111番館で良かったかな?お優しいjunさまが昼食時のジャスミンティーに続き
ローズソフトクリームもごちそうして下さいました><
薔薇の咲く美しい庭園を眺めながら青空の下頂くローズソフトクリームの美味しかったこと!
写真は真っ白に写ってますが、実際はごく淡い薔薇色なのですよー
薔薇の上品なお味と甘みがとっても美味しかったです~
しかもコーンの先までしっかり中身が詰まってる!!
しかし食べるのが遅くてどんどん溶けてきてコートや服にたれてきて焦りました(笑)
ソフトクリームは地下で売っているのですが、
この地下へ続く階段や地階の雰囲気も凄く趣があって素敵で!
地下では他にもケーキセットが頂けたり、
マリー・アントワネットをイメージした可愛いピンクの缶に入ったお茶などが売られていて
乙女心を刺激されました。

ここはどこだったか…::
本物の魔女さんが装飾のコンセプトを解説してくれるという素敵な趣向♪
魔女さん感じの良いミセスでしたvv
写真は何を撮りたいのか全く分かりませんが、
右上に見切れてるキッチンに入り込んだ魔女が魔法で左手にあるロールケーキを出した所
…だったかな。

上の階の装飾もカラーリングがハロウィンでわくわくしますvv
お花のアレンジメントの後ろに鏡を置くことでお花がたくさんあるように見えるという技あり!
 これは最後に行ったイギリス館。
あまり装飾はありませんでしたが、英ドラマ・ダンウトンアビーの世界を表現している部屋で。
これ位の時代のマダムが来ているドレスも凄く好みです~帽子がエレガント!!

何館か回った中では、ベーリック・ホールが一番気に入りました~
チェッカー模様の床がお洒落で凄く落ち着いた雰囲気で、
ちょうどこの前やっていたマーニーみたいな世界観でした。
私がこんなお屋敷に住みたいとは言わないから1泊2日位したい~と言ったら、
junさんが数年前お母様と欧州旅行に行かれた際泊まられたホテルが
クラシカルなお城みたいな感じでお姫様気分だったとか、羨ましいお話をお聞きしました。
2人とも各館のハロウィン装飾を楽しんで巡った割りには
「でもハロウィンはあくまで前座で大トリはクリスマスなんだよね~」
「アーティストのライブの前座の漫才みたいな物ですよね!!」
とか罰当たりなことを言い合ってましたが(笑)

西洋館廻りをした後は私の希望で石川町のカフェでのんびりお茶をしながらお話しすることに。
もっと楽しいお話もしたかったのですが、
自然に私の働けないという人生相談みたいな物になってました…
色々お話を聞いて頂けたり貴重な体験談もお聞きしたり出来ましたが、特に
これ以上はもう働けないと思ってもそれを一つ経験しただけでも
次のハードルを乗り越えるとき助けになるとか、
働いてみて自分の無力さに打ちのめされても、
そういう気持ちは続けてる内に次第に薄まってくるから、
とか、実体験に基づいたお言葉がとっても心に響いて励みになりました。
私の絵についても勿体ないお言葉をたくさん頂いてしまって有り難かったなあ。

カフェで1時間半ほどお話しした後2人で電車で石川町から横浜に戻って、
17時頃junさんとお別れしました~
今回もすぐお会いできる距離にいる2人だけに割と軽い感じでお別れできて良かったです。
お天気もそれなりに良く暑すぎず寒すぎずちょうど良い気候で、
散策するには絶好の日和で良かったです~
junさんと旧知の友人の様に楽しくお喋りできた6時間もの時間、
とっても充実して楽しかったですーvv
例によってガイドは横浜を知り尽くしているjunさんに頼りっきりになってしまいましたが;;
junさんまた是非デートして下さると嬉しいです~!(*^_^*)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

楽しかったですね!

小雨さんへ♪

先日のデートは、とっても楽しかったです~♪
一日お付き合いくださり、どうもありがとうございました。
ハロウィンとクリスマス、両方味わえてお得(?)でしたよね(^^)
でもやはり、私達のメインイベントはクリスマス!
次回のデートが今から楽しみです♪♪
それではまた~!

またいつか!

junさま

先日のデート楽しかったですねvv
こちらこそお忙しい中たっぷりお付き合い下さりありがとうございました><
ハロウィンとクリスマスに加えて岩崎ミュージアムでのプリンセス気分も味わえて盛りだくさんの1日でしたね♪
メインイベントのクリスマスまであと1ヶ月強!
次回のデートは粉雪舞う季節かな?(^_-)
また是非遊んで下さいね~(*^_^*)
  • 小雨 さん |
  • 2015/10/23 (19:44) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]