忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっさり諦めた脱長文


ツイッターの方に話題を分散させるやり方で少しでも短く書ける様に工夫したんですけどね…
と言うわけでなるべく手短に昨日の葉月ちゃん・れおなちゃんとのデート日記と
通常運転の合わせ技。

昨日29日はお馴染みの親友3人でデート。
本当は28日に浴衣でお祭り花火きゃっきゃうふふするつもりだったんですがね…台風絶許。
12時にあざみ野集合でお昼を食べるためにジョナサンへ。
葉月ちゃんがサングラスかけててハリウッド女優みたいだったので

小雨「きゃー葉月様ー!サイン下さい!髪の毛一本下さい!vv」
れおなちゃん「こっわ!何に使うの(笑)わら人形とか?」
葉月ちゃん「ファンって言うか恨まれてるじゃん」

とかいつも通りゆるい戯れをしながらジョナサンに入り2時間ほど居座ってました。
某方の事で葉月ちゃんに「相手も一人の人間だって事を忘れないでね」
「後悔する様な事は絶対しないでね」と真摯なコメントを頂き心配してもらえ有り難かったです。
れおなちゃんとファンタジー小説やりぼんの藤田まぐろ先生について盛り上がるのも楽しかった♪
2人が共同制作の創作小説「実験2」の打ち合わせしてる間私はのんびりノートに絵描いてました。
その後皆でブックオフに行って前々から欲しかった本2冊収穫あってうれしかったですー
結局私だけ3時過ぎにあざみ野でお別れしましたが、せっかくだからもっと遊べば良かったな。
葉月ちゃんに軽井沢のレイクガーデンのお土産も頂いて嬉しかった!

薔薇園のお土産らしく革で作られた薔薇のつぼみと小花のチャームが可愛いvv
誕生日プレゼントとして有り難く受け取らせて頂きましたー♪葉月ちゃんありがとう!


前々から好評なので気にはなっていたのですが全39巻という長さに尻込みしてた
谷瑞恵さんのコバルト文庫「伯爵と妖精」シリーズ、ついに手を出してみましたー
現時点で「あいつは優雅な大悪党」「甘い罠には気をつけて」「プロポーズはお手やわらかに」
の3冊を順番に読んだのですが、確かにまだまだ序盤だけど面白かったですー
1巻目のあいつは優雅な~は
正ヒーローがいきなり無精髭の生えた姿で登場するというのに
少女小説のヒーローは髭もむだ毛も生えないと思ってた私としては面食らいましたが、
エドガーの口説き魔でそのくせ平気で大嘘をつける悪党振りが良かったです。
この作家さんは心理描写に凄く力を入れてる印象で、
エドガーの言葉の中に少しでも真実を見出したい、
自分を認めてくれた事が全て嘘だとは思いたくないリディアの気持ちが良く分かりましたー
1巻目からエドガーの重すぎる過去にドン引きしてしまいましたが、
プリンスの元から守ってくれたエドガーにどこまでも忠実なレイヴンも可愛くて好きです。
妖精猫のニコも可愛いしかっこいいしで凄く好きーモフモフしたい!!
ホブゴブリンやメロウといった妖精達のネタも考えられて研究してるのが伝わって好きですー

1巻はこれからの物語の基盤となるファンタジーの色合いが強くてシリアス度も高かったけど、
甘い罠には~とプロポーズは~は舞台がロンドンに移って
妖精の起こす事件をフェアリードクターのリディアが解決していく感じになって
ヴィクトリアン物も好きなので楽しく読めましたー
リディアに強引に迫るケルピーが当て馬だからこそ魅力的に思えるのは分かってるのですが、
黒髪巻き毛のギリシャ彫刻のように容姿端麗な美青年で
かつ強引で粗野に見えてちゃんとリディアの意志を尊重してくれる所もかっこよくて好きー
エドガーの軽薄に見えてリディアにどんどん惹かれていってる感じも可愛くてニヨニヨですが。
「容姿は僕と互角と言っていいだろう。腕力では負けるかな。
でも彼には才も知性も財産も品も無い。大抵の女の子は賢明に僕を選ぶと思うよ」
とちょっとやきもちやいてるエドガー可愛かったvv
まだまだ先は長いですが、図書館で地道に読み進めようと思います。


29日にあざみ野のブックオフ行った時5月に出てた小田菜摘さんのコバルト文庫
「春華杏林医冶伝 気鋭の乙女は史乗を刻む」ずっと探してたの買えましたー
前作珠華杏林医冶伝が地味で医学の蘊蓄も恋愛描写も薄かったので期待してませんでしたが、
今作はエピソードの配置のバランスも良くて綺麗にまとまってて前作よりずっと良かったです!
出だしはあまり面白くならなそうだなーといまいち惹かれなかったのですが、
ヒーローのげんようのキャラが凄くまっすぐで屈託のない明朗な好青年で良かったですー
でもげんようが魅力的なだけに春霞が彼に惹かれていく心理が淡泊に思えてしまい、
同じコバルト中華で売ってるはるおかさんだったらもっときゅんとさせてくれるのになー…と
ついつい比べてしまいましたが…
でも春霞の心理の移り変わりをその都度丁寧に書いてて納得できる感じは良かった。
げんようが春霞の髪に杏の枝を挿してくれる所は挿絵も相まってキュンキュンできましたvv

犀徳妃もとっても楚々としていながら華やかさも感じられる美人さんでとっても萌えましたvv
前髪真ん中分けデコだしウェーブの髪型がリリー・ヘザーとそっくりでニヨニヨ。
少女のように無邪気に皇帝碧祥に恋してる感じもいじらしくて、
それだけに真相が明らかになった時の彼女の心痛を思うと可哀想で仕方ありませんでした。
その真相はあまりにもお粗末で仮にもミステリー謳ってるのにあんまりだろと思いましたが…
前作もそうだったけど、ヒロインが医官になっても肝心の治療対象が
更年期障害とか単なる皮膚病というショボさなのは何だかなあという感じ。
前作ヒロインの珠里もすっかり落ち着いて面白味ない人柄になっちゃってるのも残念。
せっかく女子医官学校が設立されたのだから春霞と朋友との絡みも見たかったです。
でも春霞が医官とは患者の健康だけでなく
心まで包み込む事までが仕事なのだと言う所は良かったです。
全体的にバランス良くまとまってて、今年出たコバルトの中ではなかなか満足出来た方でした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

取っ手がもっと細いと思ってた

小雨ちゃんのお土産&プレゼント選びには全く悩みませんでした。あのバックチャーム、他の色はなかったんだよ。でも可愛いよね。
命の源で堪能できてよかったよ。

私は画面上では誕生日についてコメントはしない。会える人なら会って言うほうがいいよ
  • 葉月 さん |
  • 2018/08/01 (20:53) |
  • Edit |
  • 返信

無理やり付けたから大丈夫!

バッグチャーム凄く頑張ってかごバッグの取っ手に装着したよ!
これで大好きな夏がますますテンション上がる!
私のほうも人目見て凄く気に入ったよ~本当に嬉しいvv
可愛いプレゼントをありがとう!

誕生日祝いは会えるなら会って直接言いたいよね^^
色々本当にありがとう♪
  • 小雨 さん |
  • 2018/08/01 (22:37) |
  • Edit |
  • 返信

付いたんだね、良かったね

少女小説奥が深い。
多分野を何層にも厚みをもたせるのが小説だって、分かっててもやっぱプロは凄いね。

ねえさんは対面派、私は両方派です。
  • れおな さん |
  • 2018/08/01 (22:46) |
  • Edit |
  • 返信

壊れるぎりぎりまで頑張ったよ

バッグのもち手がある程度柔らかかったから何とかチャーム付けられたよ!

少女小説も本当に色々なこと調べたり知ってないと書けないなーって思うよ。
良い作品に出会うと嬉しい反面自分にはとても書けない…って敗北感を感じる(笑)
プロは本当に凄いよね!

両方派も2度嬉しいよvvありがとう♪
  • 小雨 さん |
  • 2018/08/01 (23:21) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]