忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だらだらだら(略)と通常運転


薔薇色の舞踏会用ドレスを着たリリー・ヘザー王妃。最初の構想はこの色でしたの。
波津彬子先生のお嬢様のお気に入りの扉で久々に波津先生のヴィクトリアン貴婦人が拝めたので
影響受けてポーズや表情なんかも波津先生が描かれる美女を意識して描きました。
そしてやっと2月に買っていたクリスタの練習に手を付け始めました…
本当はアナログで描きたかったのですがピンクのコピックが切れそうだったのでケチって
CGならいくらでも色使えるし…と重い腰を上げて描いてみました。
顔普段描かない角度&表情だから怖くなっちゃったな…でも黒髪にはピンクが似合うと思う。
クリスタにも少しずつ慣れていけると良いな。
どのブラシ使っても
Photoshop Elementsのエアブラシと大差ない塗りになっちゃうのは困ったけど。


そんな訳で何日もいかがわしい内容の記事をTopにしててすみませんでした(笑)
内容的にいつも来て下さってるお客様にドン引きされたんじゃないかと心配してました(笑)
純情少女小説だけじゃ飽き足らない事もあるのですよ…
あれから「はなちゃんのみそ汁」という少し前に流行ってた?闘病記と
吉本ばななの小説「ふなふな船橋」、
我鳥彩子さんのコバルト文庫
「天都宮帝室の然々な事情 二五六番目の皇女、天降りて大きな瓜と小さな恋を育てること」
読みましたー


はなちゃんのみそ汁は前にも書いたと思いますが10年以上前思う所あって
癌の闘病記を読みあさってた時期があって、色々考えさせられる事も多かったので
最近は母がそろそろそういう病気がリアルになってくる頃で不安になるので
闘病記からは離れていたのですが、話題になってたし読みたくなって借りてきました。
冒頭のはなちゃんの作文が凄くしっかりした暖かい文章で感動的でしたー

本文も25歳で結婚前に乳癌が発覚して、抗癌剤の作用で妊娠は難しいと言われていた千恵さんが
奇跡的に妊娠してはなちゃんを授かり、
千恵さんが闘病と娘さんやご主人の安武信吾さんの事などを綴ったブログを所々で挿入しながら
新聞記者の信吾さんの語り主体で進んでいく感じがさすが本職だけあって読みやすくて
癌になった事で千恵さんが食の大切さを見直し、
娘のはなちゃんにもごく小さい頃から料理の仕方や日常の家事など
生きていくためにしなければならない事をしっかり教えていく姿勢に感銘を受けました。
勉強は二の次で良い、
健康で生きる力が身に付いていれば将来どこに行っても何をしても生きていける、という
食育という育て方、考え方がとっても良いなあと。

そしてこの闘病記が既存の作品とは決定的に違っているのは、
病気のせいで不安定になって愛する娘であるはなちゃんをつい殴ってしまったりする千恵さんや
千恵さんに「あんたのせいで癌になったんよ」と言われて思わず手を上げてしまった信吾さん等
「病気になった事によるストレスから来る暴力」が書かれている事。
とても衝撃を受けると共に、
確かに自分が同じ立場だったら綺麗なだけではいられないよなあと考えさせられました。
それからもう一つは千恵さんを亡くした信吾さんの悲しみがページを費やして書かれている所。
他の闘病記では執筆しているご家族が当事者が亡くなっても
割と現実を受け入れて立ち上がっていく様に書かれているイメージだったので
千恵さんを亡くしてからの信吾さんの深い悲しみが癒される事無く
時間が癒してくれるなんて嘘だ、と自暴自棄になってしまうその後までじっくり書かれていて、
人が亡くなると言うことがどれだけ深い悲しみをもたらすのか思い知らされた気分でした。
癌が全身転移して末期の日々を生きる千恵さんの苦しみも
綺麗に取り繕うことなくありありと書かれていて読んでて苦しかった…
それでも4歳とは思えない程聡いはなちゃんのおかげで徐々に立ち直っていく信吾さんと
昼間は元気でも夜になると千恵さんを思って泣くはなちゃんが
2人で支え合いながら悲しみを乗り越えていく姿に胸を打たれました。
私も少しははなちゃんの様に身のまわりのことを出来るようになって
菓子パンばかり食べてる食生活もいい加減しっかり見直さないとなあと考えさられました。


ふなふな船橋は前にも1回借りてたのですが、
ふなっしーのステマみたいな冒頭部分に凄い拒否感を感じてしまって読まないで返したのですが
今読んでみたら普通に気にならなかったし面白かったですー
本当本ってその時の気分や体調などのコンディションによって
同じ物を読んでも全く感想が違ってくるよなあと実感しました。
俊介さんが吉本ばなな作品のヒロインの恋人役としては珍しく少女小説的なイケメンで
やり直せないかと伝えられた時のキスの描写とかもそれっぽくてときめきましたが、
少女小説を読むのとは全く違った所で面白さを感じました。
具体的に言うと俊介さんが早川さんをキープしておいた上での復縁申し込みじゃなくて
きっぱり早川さんを振って復縁を申し出てくれたなら
何を置いても一緒について行ったのに、と思うヒロインの所。
そういう微妙な心の心理とか、
少しの差で決定的に人生の方向性が決まっていく事もあるという所が面白いなあと。
ふなっしーに限らず、人生にはどんな時にも寄り添って慰めてくれる
妖精のような存在が誰にも必要なときがあるんだ、というのがそうかもなあと思いました。


天都宮帝室の然々な事情1巻は19日に市営地下鉄沿線のブックオフ巡りしようかと思って
結局めんどくさくてやめたのですが、時間が半端に余ってたので
あざみ野のブックオフに夕食まで時間潰すつもりで行ったら
まんまと108円になってたので喜び勇んで買ってきましたーずっと待ってたんだよ…!vv
2巻の方は去年の11月位に買って感想書きましたが、
コメディに吹っ切ってるのは良いけど話の筋に緊張感が無さ過ぎて読んでてだれたので
1巻はそこそこにバランスが取れててまあまあ楽しめました。
ヒロインの未鳴が凄く前向き思考の建設的な性格なところが魅力的で可愛かったし、
最近のコバルトって頭弱い系のヒロインがイケメンに言い寄られてはわわ;;
なイメージだったので未鳴の方から輝日にぐいぐい行くのが凄く読んでて気持ちよかったですー
ただ神火とか亜人とかラブコメなのに半端なシリアスぶっこんでくるのは好きじゃない…
ヒーローの輝日もいい人なんだけどいい人止まりというかそこまで魅力が伝わらなかったかな…
未鳴の正体を知って天都宮の陰謀がどうとかとぐじぐじしてる所はいらっとしました。
でも激情から未鳴を押し倒した輝日に未鳴が
「人間の男なんて!と拒む高飛車タイプがお好みですか?それとも弱々しく抵抗する方ですか?」
とか冷静に言う所は笑いました(笑)
全体的にはそれなりに楽しめたたのですが、
我鳥さんお得意のはずのギャグがことごとく滑ってたのは残念でした。
でも寸止めの神様~!と文句を言うのが今回はヒロインの方だったのは新鮮で良かった(笑)

あとがきの我鳥さんのテンションはうん…まあいつも通り…
未鳴ちゃんは若いのに凄いですね!とか書いてるのは若干引きました。
もう少し客観的にキャラを見て欲しい…
この自キャラ愛種村有奈に似てるんだよ…
















PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

王妃の新作イラストぅ!

お邪魔します昭です♪

優しいピンクの色彩と濃淡が可愛らしさと大人っぽさも感じられて素敵ですわ~!
色違いの水色バージョン(Twitterとブログの方で見ました)は、
お淑やかさがUPしてるですねー!良い!
いつもよりもグッと大人な表情に描かれていてドキリさせられちゃいましたよー!!

薔薇色の舞踏会ということで「薔薇色=淡紅色」でピンクの色彩バージョンなのかな~
ドレスに薔薇をあしらってるのはそういうことなのかな~とかとか妄想してました♪

クリスタ始動!おめでとうございます~!!
1からお勉強ってなるとやる気出るまで時間掛かりますよね~(>_<)
でも第一歩踏み出しましたし♪この勢いに乗って
お絵描き楽しみながらお勉強出来ると良いですネ!
クリスタ優秀なソフトなので逆にもいろいろ出来て大変だと思いますが
マイペースにファイトですぞ~!!

ネットでチョロッと見たんですが、
クリスタで使えるフリー素材やブラシめちゃくちゃ良いの多いので羨ましいですわ~
小雨さんの絵柄や塗りに合うもの見つかると良いですねー(人*´∀`*)

王妃描くの楽しい!

昭さんいらっしゃいませー♪
いつもお気を遣わせてしまい申し訳ないと思いつつも
コメント嬉しいです><

私も当初の構想のこの色の方が気に入ってますー♪
可愛らしさと大人っぽさ感じてくださり光栄!
水色の方もお淑やかさUPしてると言って頂けて嬉しい;;
いつもより色気増し増しに描けるよう頑張りましたw
ドキリとして頂けて有り難や~><

薔薇色の舞踏会/用ドレス
で区切るのでなく
薔薇色の/舞踏会用ドレス
のつもりだったのですが、「薔薇色の舞踏会」って響きも素敵!と思いました^^
偶然私の大好きなコバルト文庫のシリーズで薔薇色の舞踏会というフレーズがありますの///
リリー・ヘザー王妃にコピックでは持っていない色の薄紅色のドレス着せたいな~と思っていましてー
前々から構想のあったドレスなのです♪

クリスタやっと色塗り手を付けましたよ~;;
そうなんです~イラスタにやっと慣れたと思ったらまた1からクリスタ覚えるってなるとしんどくてorz
楽しみながら勉強遅々とではありますが出来ると良いなーと思ってます!
クリスタ多機能すぎて逆にどんな事が出来るか分からないっていうのもありますが
頑張りますぞ~!!

私もたまにツイッターでRTされてるのを見るくらいですが、
クリスタのブラシや素材本当良いの揃ってますよね~
とりあえずいいねしといていつか使おうと思ってるうちに忘れるパターンw
フリー素材色々活用できたらいいなと思ってますv
激励コメントありがとうございました!
俄然やる気が出ましたわ~!
  • 小雨 さん |
  • 2018/04/24 (17:34) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]