忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかよし展行ってきたよ~


昨日は根津の弥生美術館になかよし展観に行ってきましたー
りぼん展より遥かにこぢんまりしてましたが、
私の愛してやまないカラーインクで描かれた少女漫画絵の数々が観られて良かったです!

9時半から入場時間の抽選を始めるという事だったのでそんなに混むのか…と怖々しつつ
朝8時過ぎから出発して9時16分に根津駅へ着くも、
弥生美術館2年前にもはいからさんが通る展行ったのに案の定迷って全く別の方向に行ってしまい、
結局二回道を聞き直して9時40分にようやく到着。
入場時間のくじを引くと11時からだったので
近くの吉野家でスパイシーカレーを食べて時間を潰してましたー

食べたくもないカレー食べる位ならその分グッズ買いたい…と思ったけど
スパイシーカレー具が全くない以外は辛さもちょうどよくて美味しかったです!
何より早さにびっくり。注文してから1分も経たずに出てきた気が…

11時前に再び弥生美術館前に着き、十分ほど門の前で列に並んだ後ようやく入場。
大正ロマン風の建物と隣接している夢二カフェも素敵♪

なかよし展、まずはまだアイドルの写真が表紙を飾っていた頃の創刊間もない頃の本誌から、
水森亜土さんが挿画をしていた頃の本誌とか懐かしい雰囲気の展示が。
付録も当時はハードカバーの立派な別冊付録が付いていたり、
水森亜土さんの紙の着せ替え人形とかの付録の展示もあって可愛かったです♪
個人的にスカートというか袴の部分が立体になった紙のお雛様の付録がツボでした。

その後大和和紀先生のイラストとか
まだ恋愛が主流じゃない少女漫画の黎明期の作品が載ってた頃の展示に。
手塚治先生のリボンの騎士の原画とかもありましたー
その後美内すずえ先生の妖鬼妃伝とかの怪奇漫画の潮流があって、
それから次第に少女漫画らしいラブコメ作品が主体になっていったとか、
ちょっとした少女漫画史が伺えて楽しかったです。
妖鬼妃伝の巻頭カラーページキャラの後ろのお花がとっても繊細で美しかった~
その後80年代の作品の展示になって、
おはよう!スパンキーとか抜粋で原稿を読んだだけでもうるうるしちゃいましたー

順路にしたがって二階に行くと今年亡くなられたあさぎり夕先生の追悼コーナーが。
あさぎり先生フォローしてる漫画家さんとかがツイートで思い出の作品を語ってたりしましたが
全く読んだこと無かったのですが、絵柄は正統派少女漫画な感じでとっても綺麗だし
なないろマジックとかの作品も
コメディタッチの古き良き懐かしの少女漫画ノリで楽しかったです~♪
図録に載ってなかったけど
ちょっとアリスっぽい水色のエプロンドレスの女の子のファンタジー風イラストが可愛かったvv

その後でお待ちかねの私がたまーに買ってもらってた90年代のなかよし作品の展示になって、
セーラームーンとかミラクル☆ガールズとかきんぎょ注意報!とか魔法騎士レイアースとか
懐かしすぎて泣きそうになりました;;
ミラクル☆ガールズのトラッドっぽいチェックのレターセット持ってたの
今でも覚えてるよ…(。・´д`・。)
くるみと7人のこびとたちも少女漫画なのに切ない結末で大好きでコミックス持ってるのですが、
第一話のカラーとかこんな色だったのね~黄色と緑基調がマッチしてて可愛い♪
ちょくちょく当時の付録の展示があるのも嬉しかったです♪(≧∀≦*)
これ持ってた~!!とか懐かしすぎた(。>д<)あの頃の付録には夢が詰まってた…
でも惜しむらくは大好きなあゆみゆい先生の原画のチョイスが何だかなあ…
もっと可愛い絵いっぱいあるのに~デリシャス!のイラストもっと観たかったし
何ならちむちむ・チェリー!のイラストも観たかった…なかよしじゃないけど。
セイントテールのカラーも可愛かったなあvv

ピチピチぴっちやだぁだぁだぁ!なんかのカラーの後に、
2000年代のプリキュアやしゅがしゅがルーンなんかの展示になって、
最後に現在連載中のなかよし作品のカラーがずらっと並んでて皆CG上手いな~と感心。
個人的にキッチンのお姫様のカラーイラストがとっても少女漫画チックで可愛くてツボでしたvv

りぼん展に比べると会場から予想はしてましたがかなり規模小さめでしたが、
大好きな少女漫画の可愛いカラー原画がたくさん観られてとっても楽しかったです♪
カラーインクで描かれたぱっちり大きな瞳の女の子のイラストやっぱり大好きだなあと実感♪
物販に入れる時間も15分刻みで決まってたのですが、
公式図録とミラクル☆ガールズとようこそ!微笑み寮へのポスカ買って満足です(* ̄∇ ̄*)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]