忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当たりばかりの読書日記


絵は退院後初のお絵描きになったフランス人形風少女リリー・ヘザー
全体的な色合いが可愛く出来て気に入ってます。

相変わらず読書をしておりました。今回は一般向けも読んでました~
櫛木理宇さんの角川ホラー文庫「ホーンテッド・キャンパス 秋の猫は緋の色」、
吉本ばななの「花のベッドでひるねして」、
そして小田マキさんの一迅社文庫アイリス「幻獣の求婚 はぐれ竜と家庭教師」の三冊。
今回はどれも当たりで面白くて良かったです~

ホーンテッド・キャンパスは安定の怖さとギャグのキレで安心して読める感じでした~
表紙が今までで一番好きかも。にゃんこ可愛いしカフェの外観もモダンで綺麗。
「おしゃべりな傷口」は人面瘡の描写がグロい…
姉の面倒を見ることで自分の存在意義を見出だしていた琴子のとった歪んだ行動が
人面瘡を生み出していたというオチが心理ホラーという感じでした。
「赤猫が走る」は今回一番好きな話。
愛猫達と飼い主の憩う穏やかな時間を切り取ったカフェの幻が見える所は
そこに流れている暖かい空気感が読んでて感じられるような感じが良かったです~
「方脚だけの恋人」は借り家の座敷牢から見つかった片方だけの靴の数々という冒頭部分は
かなりぞくぞくさせてくれそうな予感がして楽しみに読んだのに、
真相が明かされていくにつれて段々怖さが目減りしていくのが残念だったかな。
このシリーズオカルトとミステリー要素が共存してるのは良いんですが、
前にも書いたけどミステリー部分が進むと事件の怖さが薄れるのがちょっとなんですよね…
でも森司の男飯とか結局女装させられる鈴木とか笑える要素もしっかり入ってて
私の推し和泉ちゃんが
ミスター雪大に選ばれる可能性もあるという記述に読んでてにやにやしました。


花のベッドでひるねしてはここ数年で読んだ吉本ばなな作品の中ではかなり好きな方でした~
幹と野村くんの会話とか可愛くて楽しいし、桃子さんの優しさにはホロリときました。
失った人を惜しむ気持ちと、人生の選ばなくていいことを見極めることが大事だという
お祖父ちゃんの哲学が深くて良かったです。
そして裏の廃ビルに住んでいたおばあさんが実の娘と数匹のうさぎを殺して庭に埋めていたという
ホラーちっくな要素がそういうきらきらした話の中に組み込まれてる所が
ホラー好きとしては凄く楽しめました♪


幻獣の求婚は宵マチさんの美しい表紙に惹かれて
まだ新しかったのに110円だった事もあり買ったのですが、これまた良かったです~
ギャグ要素もシリアスな作風の中で軽く流されてるので物足りない所はありましたが、
人間の世界に潜んで生きている1000才の竜であるヴィオークのキャラが予想外で、
天真爛漫で無邪気な言動が凄く可愛かったです~!
人の心が読めたり相手を自分の思う様に誘導できたり、瞬間移動できたりと
能力が色々チートで話を動かすためのご都合主義を感じないでも無かったですが、
ユーディットの事を心から気遣ってあげられて
継母や実の父親の事を許さなくて良い、逃げても良いかは自分が決めることだ、と
ユーディットの心の不安を包み込んであげる包容力が良かった。
ユーディットに恋してる自覚がなくてこの笑顔が見たかったんだ、と思うところ可愛かった♪
ユーディットも黒髪のアップヘアが少女小説では珍しくて好みだし、
ヴィオークに自分から告白する所は女の子攻めが好きなので凄く良かったです!
エルダとクレイトンは最初は主役だったのに脇役になったからかいまいち添え物感がありましたが…
ファンタジーだけどかったるいバトルとか陰謀とかが無いのも軽く読めて良かったし、
端から見ればバレバレなのに
お互いだけが相手に恋してるのを気付いてない二人が何とも微笑ましくて良かったです~
挿し絵も口絵も綺麗で満足!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]