忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・読書感想チキンレース


最近の絵の中では評判良かったヴィクトリアンなバッスル・スタイルのお嬢様、
レディ・クリスティン・バートン。
青いドレスが寒々しくならないうちに載せておきます。


消費税増税を前にして最後に108円で少女小説やTL買いまくりたいと思い
相変わらず3日に一度のペースでブックオフ巡りしております。
TLも読んでるのですが、少女小説の感想だけ。
最近読んだのはアイリスNEOのナツさん作「クラリッサ・オルティスのささやかな願い」
せひらあやみさんのコバルト文庫「ガラスの靴はいりません! シンデレラの娘と白・黒王子」
倉下青さんの一迅社文庫アイリス「侍女ですが恋されなければ窮地です」の3冊。


クラリッサ・オルティスのささやかな願いは大判で安くもなかったけど
宵マチさんの表紙が凄く綺麗でリュシアンがかっこよくて
気になってたので買ってしまいましたー
貧乏令嬢と成り上がり商人の契約結婚ものという事で、
もっと軽いラブコメっぽい感じを予想してたら
思いの外真面目な内容だったので面食らいましたが、とっても良かったです~
貧しい女性がお金も地位もある男性に愛されるマイ・フェア・レディ物はよくありますが、
今作は男性のリュシアンの方が貿易会社の社長として高い地位と名声と財力を持ちながらも
貴族社会で商売していくために必要なマナーが身に付いていないと自虐する所とか、
男性の方がマナーレッスンを受けるというのが新鮮で楽しかったです~
没落したオルティス候爵家の窮状とか長女のクラリッサが切りつめるだけ切りつめた上に
貴族の矜持だけにこだわって没落を止められなかった父親の介護までしているとか、
少女小説ながら重い設定に読んでて心が苦しくもなりました…
クラリッサ、シルヴィア、リリーの三姉妹もそれぞれ個性があって可愛いのですが、
シルヴィア姉を気遣ったり心情を慮れるのは良いけど
そこまで言うなら自分も働こ?と思わないでも無かったですが^^;;
全体的に貴族の社交やマナーについて凄く調べられてるなーって伝わってきて、
香水を買いに行く所とか巻末のマナーハウスへの小旅行とか楽しかったです!
何よりリュシアンが婚約者のクラリッサだけでなく
その妹達の事も家族として保護者として大事にしてくれてるのが凄く良いなあ~と思いました~
タイトルにもなっているクラリッサの願いの意味もとても優しくて感動しました。
口絵のリリーとシルヴィアも可愛いvv


ガラスの靴はいりませんは今年の1月に紙書籍で出た最後のコバルト文庫。
ぽっちゃりヒロインというニッチなネタなので
表紙可愛いけど108円になるまで待とうと思ってたけど、
横浜のブックオフで思ったよりずっと早く108円で買えて嬉しかったー!
…が、内容は褒める所が1つも見あたりませんでした…
ヒロインが三十路になっても自堕落に暮らしてる理由も
双子の王子がヒロインに求婚する理由も何でそうなるの??って感じで、
特にヒロインはもっと吹っ切ったクズヒロインが読めると思ってたのに
半端に国のためとか思ってるのがいらなかった…
王子2人もテンプレ性格の域を全く出て無くて面白味無いしなあ。
ギャグも上滑りしまくりでセンス全くないし、王子達より侍女ルートの方がありそうだしで
余りにもストーリーに起伏が無さ過ぎて…
でもこの可愛い表紙がこんなに早く手に入ったので良しとします。


侍女ですが~は図書館で1,2巻と借りてたのに間違って返してしまったので
また借りに行ったけど貸し出し中で、好きな椎名咲月さん挿絵だし
迷ったけどブックオフで一巻だけ108円だったので買ってきました。
ネット出身作家さんみたいですがそこらのプロよりよっぽど文章こなれてて上手かったですー!
2巻も図書館で借りてから買っても良いかなあ。
作者さんの頭の良さが凄く伝わってきて、
それが反映されてるヒロインのマリアダも更に上手のテレーザ公妃様もかっこよかったです!!
特にテレーザ様派手な美人で一見悪女風だけど
実は国の事や夫の事を一番に考えて心から愛してるのが分かるラストはしびれました。
椎名さん挿絵のテレーザ様華やか美人さんで素敵だったvv
イオニスの陰謀なんかも普通の少女小説とはひと味違った切り口で上手いなーと思いました。
フリストの「お主にとってあの侍女が5千の価値があるのなら、7千5百で最高値になる」
という台詞もフリストの寡黙なキャラと共に良かったですー
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]