忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーネーション完全版DVDBOX1届きました


絵は公爵令嬢時代の13,4歳頃のエシャロット。
ヴィクトリア朝時代(エシャロット達の話の舞台は一応
中世ヨーロッパ風ファンタジー世界の設定なんですが)の貴婦人のエレガントなドレスや、
子供達の愛らしいドレスも大好きだけど、
髪をアップにして大人の女性になる前の少女時代に着られていた
どこか半端な感じのデザインのドレスも独特の趣があって好きですー
波津彬子先生が麗しの英国シリーズで描いてた様なやつ。頭にリボンもお約束ですね。

今日は本当は先日見終わったフルハウスのコレクターズボックスの完走記念に
好きなエピソードとかを書くはずでしたが、
amazonで注文したカーネーションの完全版1が今日の昼過ぎに届いて、
予想以上に面白かったのでその感想を書こうと思います~
フルハウスも大好きだけどこっちはもう同じ話を再放送や何やらで散々見てて
ほとんどの話思い出せるので後回しにしますー。
また長くなりそうなんでたたみますーつづきからカーネーション感想。


カーネーション、というか朝ドラはほっとんど第一週から観られる事って無いです…
情報弱者なんで。
で、途中から観て最初から観てれば良かったぁああああ!!;;って後悔することばっかり。
あぐりしかり純情きらりしかり。カーネーションも例に漏れず
母が夜の再放送で観ていたのを何となく一緒に見始めてからハマりました。
戦後の展開と主役交代でかなり熱が冷めたのでDVD購入は見合わせるつもりでしたが、
2011年年末に放送していた総集編前編で子供糸子の活躍を観てどうしても第1週から観たくて、
新しく購入するPCを母に譲るのを条件に大分早い誕生日プレゼントに買ってもらいましたー。
とりあえず第一週「あこがれ」だけ観たのですが、想像以上に内容濃くて凄い面白かったです!
しかし総集編がいかにぶつ切りの
ほんのエッセンス程度の味しか出てなかったかがよく分かりました。
たとえば勘助の兄と河原で決闘していて流れに巻き込まれて溺れそうになった糸子を
善作が「お前は女じゃ!男の力が出せんのか!!」って殴るシーンとか、
総集編で観た時はある意味正論なのが考えさせられるなあと思ったけど、
今回の視聴で糸子が集金のお金を川に流されてしまっていた事を分かってから観ると、
単に善作がずるいおじさんにしか見えなくなったりする(笑)
その後しばらく元気のない糸子を心配するお父ちゃんは可愛かったけど(笑)

それにしても第一週から
女は夫を立ててひたすら尽くすのこそ幸せ、という価値観に疑問を抱き、
その観念と真っ正面から向かい合う女の子のお話、
というテーマをばんばん全面に出してますねー。
潔いというか何というか、観ていて気持ち良い作りです。
その反面、神戸の祖父母の家で洋服に出会い、
女の子だからこそ憧れられる物もある、というのを示してる所も面白かったです。
子供時代の糸子役の二宮星ちゃん、めちゃくちゃハマり役!!
男の子をどやしつけて追い回したり、元気いっぱいな演技が凄く生き生きしてて可愛いー。
あとお正月に神戸に行っておせちを食べる時
「うちは姉ちゃんや。だからその分多く栗が食べられるんやで」
とか正論な様なそうでない様なよく分からない理論を振りかざしたり、
「もっと大きいめざしちょうだいー」とか、
全然優しい良い子ちゃんじゃない所が好感がもてます(笑)
その反面生まれて初めて見るドレスに心奪われ憧れを募らせていく所とか、
女の子らしい所もある所が繰り返しますが凄く可愛い。
私自身昔からお姫さまや綺麗なドレスに憧れる夢見がちな子供だったので、共感もしました。
それにしても神戸のお祖母ちゃんから届いたドレスが小さくて入らなかったオチには笑った。

ストーリー面では、これからの展開を暗示させるシーンがたくさんあって、
先を知ってるとにやりとさせられる所ばかりでした。
善作が下駄屋の親父と一緒になって洋装化の時代の波と戦うぞー!って息巻いてるシーンとか、
後に自ら呉服屋の看板を下ろし、
糸子の洋裁店の看板を作ってあげる事を知ってると涙ものです。
糸子があっぱっぱを縫う所も好きですー
「うち、初めて洋服縫えた」って出来上がったあっぱっぱを掲げてるシーンとか、
あっぱっぱがどんな美しいドレスよりもきれいに見えたのが印象的でした。

でも何よりこのドラマの好きな所は、個人的な話ですが郷愁を感じさせる所。
善作の亭主関白っぷりが先日無くなった祖父に、
ハルお祖母ちゃんがまだちゃきちゃきしてて元気だった頃の祖母に凄く似てるんです~
母の実家は京都なので関西弁も懐かしい感じがして好きvv
しかしどうでも良いけど大阪の人も返事で「へえ」って言うの?京都弁だと思ってた…
といいますか善作お父ちゃん可愛すぎます。
神戸から帰ってきた千代にぜんざいはいらないと言われて、
「何贅沢言うとんじゃ!わいが食ってええって言ってるんやから黙って食えばええ!」
ってキレる所とか子共っぽすぎてめちゃくちゃ笑いました(笑)

第一週は糸子が女学生になったところで終わりでしたが、
ここからは大体展開知ってるので、主にファッションを楽しむ感じですかねー
はいからさんルックに三つ編みの尾野真千子さん糸子可愛いvv
毎回の女性達の色とりどりの和服見るのもとっても楽しいですーvv
これから毎日ちょっとずつ消化しよう…唯さんを見習ってカーネーション日記でも書くかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

一緒に朝ドラ日記始めますか?(笑)

小雨さんこんにちは。

エシャロット嬢可愛らしいv
ふりふりな純白のドレスが可愛らしさを一層際だたせていますね!上の塗りも相変わらず綺麗!

私の朝ドラ日記、更新率があまりにも低いので始めたんですが(あと自己満足)小雨さんもカーネーション日記始めますか?(笑)
画像入れるならラクガキ的な簡単なものでいいかと思いますが。私もそうしてるので。

ではでは失礼いたしました。

始めたいですねー(笑)

唯さんこんばんは。エシャロットにお言葉ありがとうございますvv
ドレスが上手く描けなくて1回描き直したんですが、お褒め頂き嬉しいですー髪の毛、ふんわりした感じに見えれば幸いですー

唯さんのあまちゃん感想、挿絵もいつも可愛くて楽しく拝見させて頂いてますよーvv
あまちゃん、BSでは朝純情きらりの後にやっているのですが、城有情きらりは録画して観てるので観たこと無かったんですーでも上京する回は「ちらっとだけ観ました!
私も見始めようかな…
日記にするかは分かりませんが、カーネーションこれからも感想はちょくちょく書こうと思います~

ではコメントありがとうございましたv
  • 小雨 さん |
  • 2013/06/24 (23:49) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]