忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリムのような物語


ジルダ姫のウェディングドレス。模様とかワンパタですみません…


ブックオフでお盆のセールの日に買ってきた諸星大二郎さんの
「グリムのような物語 スノウホワイト」凄く面白くて何回も読み返してます。
諸星さん、絵が泥臭い感じなので新人なのかな?と思ってたのですが、
検索してみたら結構な有名ベテラン作家さんなんですね。
この本はタイトル通りグリム童話のお話を諸星さんが大胆にアレンジした作品集なのですが、
前述の通り泥臭くも緻密な絵柄がお話の世界とグリム童話の雰囲気にぴったりと合っていて、
とってもツボにハマりましたー

個人的には「奇妙なおよばれ」「漁師とおかみさんの話」 「スノウホワイト」「ラプンツェル」
「カラバ侯爵」「とりかえっ子の話」がお気に入りv(多いわ!)
奇妙なおよばれは次々と起こる不条理な出来事と、最後の一ページまるまる使った
恐ろしくもどこか滑稽みのあるラストが凄く好き。
ラプンツェルはオチが意表突かれました!ラプンツェル可愛い!
とりかえっ子の話は、ウェステルワルトの子人のビジュアルが
まず凄いツボ。不気味カワイイ。
子人の視点を借りることで、人間世界の愚かしさを鋭く描いていて、
ラストは寒々しい気持ちになりました…。「ユダヤ人のゴーレムのパクリじゃねえか」噴いた笑
他にも「めんどりはなぜ死んだか」「藁と炭とそら豆」の推理物?も
ばかばかしくて面白かったし、「コルベスさま」みたいな話も好きです。

で、あんまり面白かったのでこの前作
「グリムのような物語 トゥルーデおばさん」もamazonで文庫版新品で買ったのですが、
同じ作家さんとは思えない位作風が悪い意味で違ってちょっとがっかり…
簡潔で分かりやすいスノウホワイトの方に比べると、
トゥルーデおばさんは冗長で単調な語り口で、オチも弱い感じでした…
スノウホワイトくらいエキサイティングで
読むのが快感な話ばかりを期待してたんだけどなあ…
それでも「Gの日記」や「ラプンツェル」あたりは楽しめました。
Gの日記は雑誌掲載時にたまたま読んだことがあったのですが、
自由なイマジネーションでアレンジされたヘンゼルとグレーテルの世界が快くて。
ラプンツェルは、少女がとらわれていた夢の世界から抜け出して大人への一歩を踏み出す話。
少年の名前は、「思春期」かな?と思いました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

私も以前読みました~

小雨さんこんにちは。

ツイッターでも載せてらっしゃったジルダ姫ですね!純白のウエディングドレス姿麗しいvvブロンド髪さんなので白いドレスが一層際立っていて綺麗です。もちろんジルダ姫自身も!

「グリムのような物語 スノウホワイト」うちの大学図書館に入ってて、私も以前読んだことがあります。
絵柄がホラーな感じであまり好きではありませんでしたが;よくできた内容だなあと思って読んでました。現代風にグリム童話がアレンジされていたり。
私が印象に残ったのは「ラプンツェル」かなあ。予想外の結末でびっくりさせられました。

テンプレも変えられたんですね。
秋らしいテンプレで猫さん(?)可愛いv


ではでは失礼いたしました。

早速のコメありがとうございますv

唯さんこんにちは。
ジルダ姫のウェディングドレス姿褒めていただけて嬉しいです~vv
ブロンドに白いドレスって全体的に淡い感じがして綺麗ですよね。そんな感じに見えれば幸いですv

スノウホワイト大学の図書館に入ってたんですか!凄い!
私はあの絵柄が最初は抵抗あった物の読んでいく内に内容とぴったり合っていて良いなあと思うようになりました。
ラプンツェルおばあさんが死んでるのは予想できましたがあんなオチだとは!終末的な世界観ともども凄く印象に残りました。

テンプレ、台風見てこの天気の中このテンプレも無いよなぁ…と思ったので更新ついでに変えました(苦笑)去年も使ってたヤツなんですけどね…

早速のコメント嬉しかったですvvありがとうございました!
  • 小雨 さん |
  • 2013/09/16 (16:11) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]