忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

バルテュス展&高野でバイキング♪

昨日は母と上野の都美にバルテュス展観に行ってましたー
バルテュス前から興味ある画家だったので
今回作品が一同に集まったのを観られて良かったです!
バルテュスのシックな色遣いと頭の大きいデフォルメされた人物が
お洒落な絵本みたいな雰囲気でとても好きです。
画家とは職人であるべきだ、という
技術がなければ真の画家とは言えないというバルテュスの矜持に感銘を受けました。
展示室には特別にバルテュスのアトリエを再現したコーナーもあり、
そのアトリエの前に立つと自分が舞台劇の俳優になったような感覚になって面白かったです。

好きだったのは「鏡の中のアリス」という絵。
タイトル通りルイス・キャロルの鏡の国のアリスを意識した絵で、
金髪の長い髪で裸体をさらしたモデルが官能的な雰囲気を醸し出しつつも、
バルテュス特有の上品な色遣いのせいで
エロティックさよりも清新な爽やかさを感じさせる絵でとても素敵でした。
それと、友人の「地中海」という名のレストランにかけるために描いた
「地中海の猫」という絵も、虹がだんだん魚に変化していき、
その魚を食べようと待ちかまえている
ナイフとフォークを持った猫が宮沢賢治の童話の登場人物のようで、
地中海の海の鮮やかな色彩もとても綺麗でこれまた絵本の1ページの様な雰囲気で好きでした。

1時半頃バルテュス展を見終わって、
その後新宿に向かいタカノフルーツパーラーで2時半頃からバイキング。

盛りつけ汚くてすみません…この他にボルシチ風スープや各種パンもありました。
さすが高野だけあってフルーツを使ったサンドイッチやケーキが美味しい♪
特に写真隅の方に写ってるプリンモンブランが絶品でしたー
ご飯系もスパイシーな味付けのローストビーフやメキシカンピラフ、
ペスカトーレなど美味しかったですー
でもメロンやパイナップルやスイカなんかの生のフルーツはあんまり…だったなあ何故か。

3時から提供されるさくらんぼのミルフィーユ。
作ってるところを実演で見せてくれるんですが、時間かかる…;;

同じくさくらんぼのミニパフェ。
さくらんぼアイスはあんまり好みの味じゃありませんでしたが::
結構美味しかったですー
この後にもさくらんぼのババロアとかタルトとか、ミニカップケーキやマンゴーサブレなど
色々なスイーツが出てきて楽しかったですーお腹ぱんぱん。
やっぱりバイキングは楽しいですねえ。
あのお料理がずらっと並んでるのを取り分けに行く感じが大好きです。
夏の初めの充実した1日になって良かったです♪
PR