忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帝劇「シスター・アクト~天使にラブソングを~」


今日は日比谷の帝国劇場にミュージカルシスター・アクト観に行ってましたー
帝国劇場って初めてだったんですが、
さすがに皇居のそばにあるだけあって?格式がある感じの劇場で、
ショップもあちこちにあってCDや舞台のDVDなんかもいっぱいあって面白かったですー
しかし運悪く高校生の芸術鑑賞?の日に当たってしまったらしく、
私の席がある2階席は前方高校生でいっぱいでした;;
どういう層がこのミュージカルを観に来るのか、
普通のお客さん達と感動を共にしたかったんだよー;;
高校生マナー悪いしさぁ…

まあ恨み言はこの辺にして、久しぶりの観劇楽しかったですー
音楽も生オケだったし2階席中程だったけど舞台も近くて良かったです!
パンフ買わなかったので曲名も分からないし
ストーリーも流れだけしか覚えてないので詳しくレポ書くことはしませんが、
修道服って良いなあ…とちょっと目覚めそうになった私がいました笑
個人的にメイドよりも好みかも。禁欲的な感じがたまりません!!
どこを観てるんだって感じですが、もちろんお話も歌も良かったですよー

デロリス~シスター・メアリー・クラレンス役の森久美子は本当にハマり役!!
歌ももちろん上手いんですが、台詞回しが本当に
映画のウーピー・ゴールドバーグのイメージぴったり!
はすっぱなクラブの歌手役を活き活きと演じていてとっても好感が持てました!
細かい感情の機微なんかも自然に演じていて良かったです。
同じくWキャストのデロリスの恋人カーティス役は、
今日のカーティスはこの人です、ってロビーに張り出してあったんですが
大澄賢也さんなのか吉原光夫さんなのか思い出せない><
でも札付きのワルをとっても魅力的に演じていてかっこよかったです!
ワルと分かっていてもしびれる!!
デロリスに想いを寄せる高校時代の同級生で警官のエディ役の石井一孝さんは…
カーティスに食われちゃってたかな…;;というか役柄的にそんな感じだし。
二枚目の王子様キャラを多く演じてる方なのでそんな感じが抜け切れてない気がしました;;
修道院長役の鳳蘭さんはこれまた本当ハマり役!
映画の修道院長にそっくりだし、台詞回しも映画よりは少し気弱な感じ?がしましたが
信心深く潔癖な役柄を良く演じていました。
映画で大好きなシスター・メアリー・ロバート役のラフルアー宮澤えまさんも
とっても可愛いし歌もパワフルで上手だし良かったです~
最初は内気な女の子の役なのにあんまりびくびくした感じが出てない…と思いましたが、
段々気にならなくなってきました。

装置も豪華ではないけれど、次々と転換されていって演劇の醍醐味が味わえたし、
特に修道院の回廊のセットは荘厳な感じで素敵でしたー
最後の法王の前で歌うときのステンドグラスも素敵v

ストーリーも大筋は映画と同じでしたが、デロリスとシスター達、そして修道院長との関係が
より深く描かれていた気がします。
ラスト、デロリスが来て教会に新しい風が吹き込まれ教会閉鎖の危機を乗り越え、
ついには法王の前で歌うことになった事を修道院長が「神のみ技です」と言い、
デロリスが「人と人とのつながりです」と言い、
更に修道院長が「その2つは同じ事なのです」と言う所がとても感動的でした。
第二幕でシスター・メアリー・ロバートが歌うソロもとても力強く印象的でしたー
私は今まで誰にも逆らわず良い子だった、でもこれからは嫌なことは嫌と言う…という歌詞。
今まで自我という物が乏しかった彼女をはじめとするシスター達の目覚めを感じさせて
自分らしくあること、そしてそれを表現するのを恐れない事の大切さを感じました。

現代的なあっけらかんとしたギャグシーンも多くて面白かったですー
デロリスを匿う事になった修道院長が「どうか彼女が慎み深く信仰心がありますように」
と祈っている所に「やっべーすっげーさむーい!」と教会に入ってきたデロリスの声が響いて、
「お聞き入れ下さらなかったのですね」という所とか笑
森さんコメディの間合いも絶妙でコメディエンヌっぷりを発揮してて楽しかったですー
あとラストでカーティスがデロリス達を打とうとして逆にエディに打たれる所で、
緊張感のあるシーンなのに「いってすげーいって!」とかも笑

ラスト法王の前で歌うフィナーレから幕が閉まらずにカーテンコールは、
もう少し盛り上がりとか高揚感があっても良いかなと思いましたが、
森さん「高校生の方もっと声出して良いんですよー」と叫んでらして良い方だなあと。
ハートフルなシスター達が可愛く見えるハッピーな舞台で、
夏の初めのうきうきするような季節に観るにはおあつらえ向きの素敵な舞台で良かったですー。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]