忍者ブログ
5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

ワンドロテーマ水で描いたFF5のレナさんなんですがピアス忘れてるよー。
かなり余裕で15分前には描き終わってて、効果とか色々試してみてたんですが
せっかく涼しげな感じにしようとしたのについったIDを黒で書いたのは失敗だったかも…
もっと青とか水色とかさ…肝心なところで詰めが甘いなあ。


と言うわけで夏もいよいよ本番ですねえ。夏大好きなのでもう7月が終わるなんて考えたくない…
ああー8月になったらあっという間に夏が終わるんだー
そしてまた年賀状とかの作成とフィギュア視聴に忙殺される季節がやってくるんだー;;
とまだ8月にもならない内から絶望してますが、
悔いの残らないように残りの夏も思いっきり楽しむぞー!!

タイトルにも書いたように久々に角川ホラー文庫を買いました。
ホーンテッド・キャンパスの9作目、「春でおぼろで桜月」。
藍先輩が好きなので
前作で卒業しちゃったからもう出てこないのかな…と寂しく思ってたのですが、
普通に社会人になっても学食を食べに来たり出番があって嬉しかったです。
話自体はまあ可もなく不可もなく…といった感じ。
ホラーとして一定以上の水準は保ってるので安心して読めますが、
「意気地なしの死神」はちょっと意味が分からないところがあって残念。
読解力がないだけなんですが。死神の正体も興ざめだしなあ。
「金の帯 銀の帯」は最後のオチが良く分からなかった…あれはハッピーエンドなの?
でも市松人形という分かりやすい怖さと
姉妹の確執とよくない子供だった、という近親者の証言とかそのいわれとか
それなりにぞくぞく出来たので良かったです。
「月のもとにて」は新キャラ鈴木の掘り下げがあまり興味湧かなくて…
単純に怖さだけに焦点を絞って変な感動要素は入れなくて良いよと思いました。
「籠の中の鳥は」は一番怖くて満足できましたー
この作者さんは本能に訴えかける怖さを良く分かってると思います。
孤児院での虐待を受けた女性の悲しくも恐ろしい末路にぞわぞわさせられました。
森司とこよみのもうお前ら付き合っちゃえYO!というじれじれ感は
様式美なんだろうけど、引き延ばす気満々なのが見え見えであんまり好きじゃないです…
そういうのはホラーに求めてないんで。
でもギャグも面白いのは好き。
「スタンド・バイ・ミーの4人組、ただしリバー・フェニックス不在」は笑った(笑)


コバルトは松田志のぶさんの「かぐや姫三世 わたしを月まで連れていって!」と
東堂燦さんの「薔薇に雨 孤高の王子に捧げる初恋」読みました。

かぐや姫三世は悪婿の松田さんらしく
相変わらずキャラ造形とキャラの相関関係が上手いなーと。
この筋立てで単純な三角関係モノにならない所も
倉持皇子との安易なケンカップルにならないところも上手さを感じさせられましたー
倉持皇子とかぐや姫が口を極めて
互いの容姿を美辞麗句の限りを尽くして罵りあう所笑いました。
しかしこれ確か続き物だと聞いてたけど本当に続くのかな?
これで終わりではかぐや姫三世が倉持皇子と帝
どっちとくっつくのか分からなくてもやもやするんですが…
個人的には倉持皇子派です。
箱入り娘として育ったかぐや姫三世が針仕事を通して
今まで自分の着ていた物もこうして誰かが縫ってくれていた物だったのだと気付くところとか、
かぐや姫三世の不思議な魅力が上手く描かれてたのは良かったです。
でも全体的にはあまり内容が無くて松田さんは悪婿の頃がピークだったなーと思いました…
最後の八百重姫の正体も雑な感じだったし。
続き物ならこれでも良いんですけどね…本当に続くのか?

薔薇に雨は東堂さんのデビュー作ですが、
地味ながらも丁寧な作風でヒロインのファラの心理や彩霊術という物や精霊王の祝福といった
幻想的な設定がきちんと練られて書かれていて、入り込みやすかったのは良かったです。
ヒーローのサーリヤの人の良いところを積極的に見ようとする
優しく高潔な人柄も魅力的で良かったし、
ライバルキャラのマリカがちゃんと可愛いところもあるのも良かったです。見習わなきゃ…
世界観は狭い物の心理描写が丁寧なので物足りない感じもしなかったし、
ファラが最後中央への推薦ではなくサーリヤと同じ道を歩めるようにと進路を決めるのも
自立したヒロイン像が魅力的で素敵でした。
ファラとサーリヤの互いに認め合う関係良いなあと思いましたー
精霊王の祝福を受けずに生まれそのせいで孤独になり辛い目に遭ってきたファラが
サーリヤと出会って自分の存在意義を見つけるところもとても感動的で良かったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 9 10 12
13 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]