忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロイヤルオペラ アンジェラ・ゲオルギュー主演「椿姫」


絵は久々のアナログで椿姫風リリー・ヘザー王妃。
胸と髪の花は薔薇ではなく白椿ですが特に髪の方綺麗に描けなかったorz
1ヶ月イラスタでCGばかり描いてたので描く暇無かったけど、
この絵もずっと描きたかったのですー
リリー・ヘザー王妃は色々な髪型で描いてるけど、
そう言えばデフォルト衣装の時の縦ロールに近い髪型は描いた事無いなあと思って、
黒髪の縦ロールが似合うドレス=椿姫風のクリノリンスタイルの白ドレス、という連想で。
ドレスを塗った白というかグレーのコピックチャオC3が途中で切れてきて焦りました。


前々から買おうか迷ってたコヴェント・ガーデン・ロイヤル・オペラの椿姫のDVD、
15日に関内のブックオフで1950円で買ってきましたー
どこのブックオフでも大抵同じ値段で置いてあるけど、
amazonで見たら中古でも6000円とかするのでそれに比べたらお特だし…と思い切って。
アンジェラ・ゲオルギュー主演の椿姫はミラノスカラ座のブルーレイを持ってるのですが、
その時より大分若いときの映像だし
ロイヤル・オペラの演出どんな感じなのか気になって買ってみました。
結果、買ってみて良かったですー衣装とかジャケットから想像してたより遙かに豪華だったし、
何と言っても若い頃のゲオルギューが女神のように美しい><
演出は…まあ良く言えばスタンダード、悪く言えば平板でのっぺりした感じで
何一つ新鮮とか面白いなーと思える所がありませんでしたが、
シンプルすぎる演出がゲオルギューの美しさと演技力・歌唱力を返って引き立てていて
椿姫のDVDやブルーレイ何枚か持ってる中で決定版になりましたー

第一幕のヴィオレッタの館、セットはさほど豪華でも奥行きもないけど、
シシィを思わせる黄色い星が散りばめられた白いドレスを着たゲオルギューが
あまりにも美しくて言葉を無くしました…
ミラノスカラ座のブルーレイでも充分綺麗だけど、
このDVDは1994年の舞台という事で
まだ青春の輝きを残したゲオルギューの娘らしい華やぎが感じられる顔が本当に美しい…vv
艶々とした黒髪も本当に綺麗で、
まさに絵画から抜け出してきたような美女という表現がぴったりで
私の理想の美しさにかなり近かったです。リアルリリー・ヘザー王妃をやってほしい…
フローラ役のリー・マリアン・ジョーンズもまた違ったタイプの美女で
衣装も豪奢で素敵でした。
字幕も「~でしてよ」「~ましてよ」とヴィオレッタの台詞?が古風な言い回しで萌えました。
乾杯の歌はあまり印象に残らなかったけど、
ヴィオレッタがアルフレートから愛を告白された後
「そはかの人か~花から花へ」を歌うとき結っていた髪を手ですきながらほどく演出で
ウェーブのかかった肩下位の黒髪が胸にかかる様も何とも可憐で美しかったです~vv
若い頃のゲオルギューの声も娘らしくて綺麗なんだけど、
花から花へのラストで高音を伸ばさないのはまあ良いけど
ラスト声が伸びないですぐ歌い終わっちゃったのは拍子抜けでした^^;;

第2幕のヴィオレッタの淡い黄色のデイドレスもディティールが細かくて可愛かったーvv
アルフレード役のフランク・ロパードはうん、
バカボンらしい感じが良く出てて良いと思うよ(褒めてる)
ジェルモン役のレオ・ヌッチは有名なバリトンだけど単なる偽善者にしか見えなかったな…
とにかく演出に全く工夫が有りませんでしたが、
それだけにゲオルギューの繊細な演技力と音楽の美しさが映えてました~
「愛してねアルフレード」の前の
泣いて声を震わせる所や無理に笑顔を作る所のゲオルギューの演技良かったです。
第2幕2場のフローラの館での夜会も第3幕のヴィオレッタの寝室も
演出が変に凝ったり間を持たせてない分スピーディーに展開して
最後まで飽きずに聴けて良かったです~
1幕の輝くような美しさのヴィオレッタと
第3幕の死に瀕した青白い化粧気のないヴィオレッタの顔の対比がばっちりで効果的でした。
ゲオルギューより上手いソプラノはいくらでもいると思いますが、
女神のような美しさは今まで観てきた椿姫の舞台や映像の中でもダントツで、
まさに理想通りのヴィオレッタでハマり役だと思いましたー思い切って買ってみて良かった!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]