忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全小雨が泣いた青薔薇姫


絵は9月のGAGAちゃんの誕生日に送った葉書に描いたGAGAちゃんのキャラ、リュアとシン。
15日はGAGAちゃんと葉月ちゃんと3人で作る計画をしている私達だけの本の打ち合わせをしに
センター北に行ってきました~
待ち合わせは1時にセンター北改札だったのですが、
事前に来られないと聞いていた葉月ちゃんが来ていて凄く嬉しかったです~!!
その後GAGAちゃんも到着して、今年の3月以来の久々の3人での集合と相成りましたv
2人とも元気そうで良かった!今まで3人で会うと誰かしら一人は具合悪かったので(笑)

で早速サイゼに入ってまずはモリモリ昼食を食す私とGAGAちゃん。
私はがっつり食べたい気分だったのでハンバーグと焼き肉のセットを注文。
サイゼでピザとパスタとドリア以外の物食べるの初めて~
ちょっとしょっぱかったけど美味しかったです。

食べ終わっていよいよ資料の紙などを広げて居座る気満々でセッションを始める私達。
最初に私の書いた青薔薇姫の絵本の文章をGAGAちゃんが翻案してくれた物を
「葉月ちゃんが感動にむせび泣いたという青薔薇姫を見せてもらおうかへっへっへ」
「いやむせび泣いてはいない」
とかいう会話をしながら読ませてもらいましたが、
本当に凄く感動的な内容になっていてとっても感銘を受けました~
最初の出だしからして
「青薔薇姫が高い塔に閉じこめらたのは何故か、その訳をお話しいたしましょう」
とまるでシェイクスピアの戯曲の様で、その流麗な語り口に引き込まれました。
全体的にストーリーが分かりやすく一貫性が出るよう所々設定などが変更されていて、
青薔薇姫のキャラクターの行動理由や性格などがはっきりしているのが凄く良かったです。
私の書いた青薔薇姫は行動理由も感情表現も希薄でどんな性格なのか分かりにくかったので。
姫が塔から下を覗いてその高さに自分の境遇を改めて思い知り悲しみに暮れるところとか、
情景描写と心理描写がぴったりと一体になっている所もさすがは物書き!
そして何と言っても庭師のキャラクター造形が最高でした~!
青い薔薇を欲しがる王様に上手く立ち回り摘むのをやめさせて、
姫が姿を変えた青薔薇に語りかけるところはそう来たかー!!という感じ。
GAGAちゃんは庭師を私の描いた物よりもっと醜く、
ノートルダムの鐘のカジモドくらいにして
美女と野獣的な色合いをもっと強く出したかったそうで。
確かにそれによって「真実の愛」的なテーマが一層際だつな~と思いました。
ただしそれだと2人の娘が悲惨なことにならないか心配ですが(笑)
姫のさすらいの旅ももう少し掘り下げたいと言うことで、
「ドレスもリアリティを追求してぼろぼろにするよ!」
「あれだろ、スカートがびりびりになってレディーGAGAさまみたいになっちゃうんだろ?
でガーターストッキングに網タイツで赤いパンプス履いてるんだろ?」
「やだー青薔薇姫の清楚なイメージが台無しー(笑)」
「もうビッチ姫で良いよ(笑)」
とかいう会話が成されました。脱いだら凄いビッチ姫の今後に期待です!!

その後はGAGAちゃんと葉月ちゃんが共同で執筆する5人のパン(牧神)と
彼等が呼び出すイマジナリーフレンドのお話の草稿やキャラデザを見せてもらいました~
GAGAちゃんが衣装デザインした物を元に
葉月ちゃんがパン達をSD等身に描き起こした物を見せてもらいましたが、
衣装も葉月ちゃんの絵も凄く可愛くて感動しました~
葉月ちゃんはSDキャラを可愛く描くのが本当に上手い!
パッと見の印象が凄く可愛くてキャッチャーで。
色が付いたらどうなるのかまた楽しみですわ~
葉月ちゃんが描いたパン達が呼び出すイマジナリーフレンド達のデザインも
みんなとっても素敵。翼が百合の花の形になった白鳥リリーとか美しい~!
こういうデザイン性は2人ともさすが美大出だなーと思いました!
私は一読者の視点で色々ツッコミを入れてただけでしたが
結構色々進展したようで良かったです~
パン達が使うペン型のオルゴールというアイテムが出てきて、
それぞれのキャラに対応したオルゴールの曲を考えたり。
久々の三人でのデートに加えて、
本作りの打ち合わせで三人であれこれ意見を出し合いながら作り上げていく感じは
本当に映画スタッフにでもなった様な気分でとっても楽しかったですvv
三人とも最後まで元気で疲れなかったし。次のセッションも楽しみですvv
良い本を作れるよう頑張ろう…!


コバルト文庫「贅沢な身の上」8冊目「ときめきは蒼き追憶と共に!」まで読みました~
7冊目の「だからときめきが止まらない!」は短編集で、
短編2編にミニ小説3編、イラストの犀川夏生さんの短編漫画、学パロ版贅沢な身の上、
更にはこのシリーズのプロトタイプとなった短編版「贅沢な身の上」収録と、
盛りだくさんな内容でとっても楽しめましたー!vv
前回は大人買いしたことを後悔していると書きましたが、
この短編集を読んで初めて買って良かったーと思えましたー
ここまで読んでくると各キャラにも段々愛着が湧いてくるし。
何でもそつなくこなせる残念陛下も可愛いし個人的には乙男(オトメン)真奏が結構好きです。
「お漢の純情をときめきにのせて!」は
「典瑯どののような好男子(イケメン)を袖にするとは、
その娘は目だけでなく趣味も悪いのですな」
(お前の娘だがな)
のやりとりが凄く好きです(笑)
表題作は花蓮が鬼神的(カリスマ)占い師に転身!
莉洵さまと陽暁のときめきラブが実って良かったですー陽暁イケメン過ぎるじゃろ…!
ミニ小説「黒髪はときめきの香り」も甘酸っぱくて良かったですー
陛下の長い黒髪さらさらで素敵な香りがするなんて何て素敵…!
ただこの犀川さん、男性はとってもかっこよくて魅力的なのですが
女性の美人や可愛い女の子が…何とも残念な感じで^^;;
花蓮もうちょっと可愛く描かれてればなあ…まあ美少女設定じゃないので花蓮は良いとしても、
美人設定のキャラが美人に見えないのはなあ…莉洵さまは可愛かったけど。

ときめきは蒼き追憶と共に!は、
6巻終わりから気になっていた煌恋検定(ときめき検定)の結果が分かって良かったです。
西域の王子様スタイルの陛下もかっこよかったなーv
蒼牙の名を使って検定を受けて失格になっちゃう陛下可愛かったです(笑)
藍王の落胤の話は割とどうでも良かったですが、
陛下の身の上がだんだん明かされてきて
シリアスな感じもちょっと出てきて色々面白かったですー
才りんさんは陛下のお母様なのか!?この記事書いたら続き読もう…
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

関して

・誰かしら体調不良という点に関して
A.ごめん。
・SDキャラ
A.でしょ?得意だからね。ヒッヒッヒ。色を付けたら挙げるよ。
曲目はイイアイデアだった!ありがとね!

思ったけど、ドレスの下にはペチコートか何十枚かのバニエ履いてるじゃない?そんな簡単に脚出るかな?
  • 葉月 さん |
  • 2015/11/25 (12:50) |
  • Edit |
  • 返信

良いって事よ

体調不良は私もあるし仕方ないよー気にしない!
今回は本当3人のコンディションが奇跡的で良かったねv

本当SDキャラ得意だよねー羨ましい!
色付くの楽しみにしてるねー特にジョカノ!
あの可愛い衣装が何色なのか気になるー!
曲目はやっぱりクラシックファンとしてはこだわりたいじゃん?(笑)お役に立てて良かったよ。

そういえばそうだね、ドレスの下にはペチコートやパニエいっぱい履いてて果てはクリノリンとかも入ってるかもね!?
と思ったけど私の青薔薇姫見れば分かると思うけど、パフスリーブのボリューム感と対比させたくてスカートの広がりは控えめ(Aライン位)にしてるから、アンダースカート類は履いてないかも…
  • 小雨 さん |
  • 2015/11/25 (18:15) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]