忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇佐美まこと「角の生えた帽子」感想


Twitterでとあるフォロワーさんがシックな紺色(黒?)のフリフリドレスを描かれていて、
それがとても新鮮で素敵だったので
私も一見地味な色で可愛いデザインのドレスを描きたいと思って描いた絵。
観用少女のイメージにしてみました。
塗りが凄く汚くなってしまったのですが、
Twitterの頂くいいね数はこの画風の方が粉雪描く時の画風より明らかに伸びるので、
私に求められてる画風はこういうドレス絵の方なのかなあと思いますσ(^_^;)?
粉雪の画風も私は描くのも見るのも大好きなんだけどな~(^o^;)


デビュー作の角川ホラー文庫「るんびにの子供」の感想をこのブログにも書いた、
宇佐美まことさんの同じく角川ホラー文庫「角の生えた帽子」、
ブックオフで110円だったので買ってみたのですが、
これがもうめちゃくちゃ面白かったです~‼゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
同じホラー短編集でもるんびにの子供は一話一話がやや長めな分
話も込み入った物になりがちで読むのがダレる部分もありましたが、
今作は全12話の短編集で、ひとつのお話が30ページ前後とコンパクトで、
ちょうど良い長さでさくさく読めて良かったです‼(☆∀☆)
次から次へと紡がれる恐ろしく毒の効いたホラーの数々が万華鏡のようで、
あまりの面白さに最後の数話になると読み終わるのが勿体ないくらいでした(*´艸`*)
帯に一気読み必至‼とか書いてあるの期待してなかったけど本当でした~(///∇///)
では全12話全ての感想。
いつもは短編集でも何話かは読み終わると忘れちゃうのもあるのに、
今回は読み終わってすぐなのもあって全部思い出せます~‼

【悪魔の帽子】
主人公が双子というだけでもどんでん返しだと思ってたのに、
更に三つ子だと知らされる所はやられました~
生まれた時に一番小さく弱かったからという理由で母親に殺された三つ子の末の弟の魂が
女に憎悪を抱くようになり、
兄二人を操って女を暴行しては惨殺するという筋立てが凄く好きでした。
三つ子の次兄で主人公の僕が医療機器の部品組み立ての工場で無心に働いている時、
ふわっと空中に浮かぶ様だというのが実は伏線だったのね~と爽快でした。

【赤い薊】
わずか7ページの掌編ですが、
家事を一切しない横暴な夫に隷属し続けた妻の最期の復讐が
庭だけでなく家の中と夫にも侵食する
薊の真っ赤な花に託される形で成就するというのがなかなか怖かったです~

【空の旅】
一番好きでした。音楽教師で孫娘のピアノの才能を信じてやまない孫煩悩の老女が
実は数年前の飛行機事故で亡くなった乗客で、
慰霊碑を立てられてしまったから空港から動けなくなってしまい、
同じように自分が死んだと気付いていない人間の水先案内人をしているという設定が
話自体は結構胸くそなのにやけにお茶目に思えてしまって。
「とても良い…空の旅よ」というラストの老女の台詞がとても好き。

【城山界隈奇譚】
確かに王道だけど結構平凡な話だったな…
10年以上も27歳のままの図書司書の女性の存在を
本人があっさり示唆しているのがちょっと捻りが無かった。
でもでバスの最後尾の席に座っているときだけ見える
自転車の二人乗りの人物達とか、
七不思議っぽい怪異はまあまあ楽しめました。

【夏休みのケイカク】
これもイヤミス感あって結構好きでした~
ラスト過去の自分に父親の愛人を殺害する計画を実行させる私の
あの女だけは許せない。決して。という締めくくりが狂気を感じさせて良かった。

【花うつけ】
ちょっとオムニバスっぽい感じで
花専門のカメラマンMの語る花に関する怪異を主人公が聞くという語り口が楽しめました~
花うつけと呼ばれた老人の庭に咲く桜の間から顔を覗かせる女の白い顔とか、
なかなかゾクゾク出来たし、
夫の亡き前妻の好きだったオールドローズをいやいや世話していた元秘書の女性が
夫が脳梗塞で不自由な体になった途端
「私、薔薇は大嫌いなの」と態度を豹変させる話は小気味良ささえ感じました。

【みどりの吐息】
ちょっと寓話的なお話で、
ギリシャ神話のアポロンと木になってしまったニンフの話を思い出しました。

【犬嫌い】
みっちゃんが殺してしまった犬ジョンの幽霊の描写が好きです~

【あなたの望み通りのものを】
ちょっと世にも奇妙な物語っぽいお話で面白かった‼((o(^∇^)o))
依頼人の要望通りのDVDを作って売っている会社リアライズの作り出したDVDで
二歳の時に事故死した幼い息子秀一の成長する姿を観て慰められた夫婦が、
本当の願いを叶えるまでのお話。

【縁切り】
なかなか王道で良かったです~
主人公の狂気と重すぎる愛情が怖かったです。

【左利きの鬼】
鬼子母神の化身の中年女性の働きが面白い話でした。

【湿原の女神】
一番微妙だったかも…でも爽やか感動系を最後に持ってくるのは構成としては正解なのかな。
全体的にぼんやりしてたけど、イタチのキャラはまあまあ好きです。


後半にいくにつれて話にパンチが無くなっていった気はするけど、
とにかく各話のオチの後味の悪さの塩梅が絶妙に好みでした‼(*^▽^)/★*☆♪
ホラーは平和な屈託ない時代でないと読むのが辛いものがありますが、
今作はさらりとしていてあまり生々しさが無いので軽く読めて良かったです‼
月並みですが、一番怖いのは生きている人間というのがぴったりな短編集でした。
100円オフクーポンがあったので実質10円でこんな快作が買えて大満足‼(。ゝ(ェ)・)-☆
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]