忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安定の読書日記(最後少し追記有り)


今去年の夏ぶりに腰痛がぶり返していて、
一応コルセットはしていますがあまり長時間座っていられないので
読書日記もあっさりめに。


9月25日発売のBの戦場5巻、安く早く買えてほくほくvv
吉本の芸人さんともこみち君主演の映画化には全く興味はありませんが、
原作はギャグとしてもお仕事モノとしても楽しく読めて好きです~

…でも今回は何か全体的にパワーダウンしてる感じで残念だったな…
一つ一つのお話のインパクトも弱くて、キャラ立ちも今までに比べて活きてない感じ。
課長と香澄がいきなり付き合うことになってるのも前巻よく覚えてないけど面食らいました。
課長からもらった「今日もブスですね」という付箋を
セクハラで訴えるときの証拠用に手帳に大事に取ってる香澄には笑いましたが。

とにかく一つ一つの結婚式のお客さんの事情が今までと比べてあっさり気味で、
結婚式の華やかな雰囲気とかも今までと比べると薄くて少し残念。
でもお見合い結婚をいたずらに否定しない1話目も
神山君のレストラン部をウエディング部に良い様に乗っ取られたと思い
香澄に反発するけど、香澄やコンパニオン達の働きを見て彼等を認めてくれる2話目も
結婚って家同士の結びつきで家族になるって事なのに、
相手の家族のことを考えないで自分だけで好きな結婚式をしようとしていたと
花嫁が反省する3話目も相変わらずよくまとまっててまあ良かったです。
香澄が何だかんだでトラブルに巻き込まれるけど最後には全て丸く治めましたーで
ヒロインマンセー寄りな所が気にならないでもないけど、
3話目で自分は先進的な結婚式に感心するばかりでお客様の事を考えられていなかったんだと
ちゃんと失敗を反省する所とかもあるので、好感が持てる所は相変わらずで良かった。
泰造君はもっと活躍して欲しかったけど。
神山君のワインでフレンチの味わいまで変わってくるという薀蓄もへーと思わせられました。
「サービスマンはお客様に育てられる」というのも香澄と同じく素敵だなと思いましたー


9月1日発売のコバルト文庫、彩本和希さんの「いきおくれ姫の選択 未婚の魔女にも明日はくる」
コバルト文庫が安いブックオフで出るのひたすら待とうと思ってたのですが、
市営地下鉄沿線にあるコバルト文庫が安い3店の内
一番最寄の一店が値上げしたのに心を折られて、高いブックオフで買いました…
どうせ高く買うんなら先月町田のブックオフ巡りした時見つけた時点で買えばよかったなあorz
お金の問題(もあるけど)じゃないんです!!
良い物を安く買えたという満足感と探して安く見つける快感が大事なんです!!;;


感想はというと、最初のうちは地の文の表現とかが単純で比喩とかもいまいちぴんとこなくて、
重要シーンでの決め台詞も何か上滑り気味だしいまいち…と思ってたんですが、
クラシア様の秘密とかサナティアの父や妹との誤解が解けるあたりから
ルーカスが帝国のギーグ教の教義を変えるラストまでは程ほどに疾走感があって良かったです。
恋愛描写は淡白すぎて今ひとつだったな…
お互いを好きになる理由は分かるのですが、
もっと好きになった後のときめきとかどきどきする気持ちを描いて欲しかったです。
魔女の塔の設定とかはまあ考えられてて良かったですが、
ルーカスの監察官という役職がよく分からなくて結構暇だなとか思いながら読んでました。
でも18歳で結婚できなければ魔女として蔑まれるという現状を
自らの意思で変えていこうとするサナティアとルーカスは良かったですー
ラストは王道に舞踏会と言うベタさも好きです。
サナティアに足を踏まれると求婚が無効になると聞いたルーカスが
必死でサナティアの足を避けて踊るラストはめでたしめでたしな感じで好きですー
魔女達は似たり寄ったりな雰囲気な魔女ばかりであまり印象に残らなかったけど、
ラスト舞踏会で女の子にモテモテになっちゃうアーキリアちゃんは可愛い(笑)

でも購買欲をそそられなかった原因の一花夜さんの地味なカバーもですが、
中の挿絵も女の子がごついし男性もバランス悪いしどっちも顔歪んでるし酷かった…

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]