忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

封神演義どくりょー(読了)


藤崎竜先生の封神演義、ブックオフでちまちま読み進めてたのを昨日読了して、
あまりの感動に全巻(1巻のみ無かったので完全版1巻を購入)大人買いしてきましたー
最初はジャンプにしては戦闘シーンとか描写がライトで
キャラ萌えで読ませる女性向け少年漫画だろーとちょっとナメてましたが、
封神計画の真の目的とか終盤の展開は
原作の中国の小説からよくぞここまでフジリュー先生のセンスで翻案したなー…と脱帽。
もちろん女性向け要素もあるけど男性が読んでも充分楽しめるアツい漫画だと思います!
キャラデザや電話とかの現代のアイテムが何の疑問もなく使われてる世界観も素敵すぎる…!!
私は連載当時第一話を兄の買ってたジャンプで読んで、
その後は今は亡きファンロードのシュミ特とかで
人気の程と大体のキャラをおぼろげに知ってる位でしたが、
本当キャラ立ちが半端無くてこれだけのキャラデザインするだけでも一苦労だったろうに
原作から大胆にアレンジしたキャラ造形も凄く好きでしたー
フジリュー先生のギャグセンスも本当好き…

キャラでは楊戩がめちゃくちゃかっこよくて好きです…
ただの自信家のナルシストだったらこんなに好きにならなかっただろうけど
あの過去話と玉鼎真人との絆や太公望との信頼関係はずるい!!
ずるいとしか言いようがない!!準主役じゃないですかー
過去話の最初の泣いてるちび楊戩のポーズからそのまま
「僕は妖怪なんです」と現在の楊戩の姿になるところはうわーっと来ました…;;
太公望と出会って人の温かさを知り、だからこそますます自分の本性を告げられなくなる…
あの話を読んでから序盤を読み返すと
どんな気持ちで自分の容姿にあれだけこだわっていたのか…と
蝉玉の五光石を必死で避けようとしていた姿でさえ泣けてくる…
通天教主と最期に対峙して「僕は妖怪です」と自分の本性を受け入れ
太公望たちの元へ帰ってくる所は本当感動でした…;;
玉鼎師匠との師弟愛もほんま泣ける…;;「大きくなったな楊戩」のシーン涙涙…

でもそれもこれも太公望のキャラ有ってこそですよねー
萌えなのは楊戩だけど好きなのは太公望です。人気投票でぶっちぎりで一位なのも頷ける。
天性の人たらしで幼い外見に反して策略家の軍師とか良いですよねー
普段はお気楽でふざけてる様に見えて実は誰よりも仲間のことを想ってる所とか
ついったでも書いたけど仲間や民の死に直面して悲しみ葛藤しつつも
平和な人間界を作りたいという理想を胸に常に前に進もうとする姿に心打たれます。
金鰲島に進入した楊戩を救出しようとする所で竜吉公主に
「楊戩を信用しているのじゃな」と言われて「信頼だよ公主」と返すところ凄い好きー
これはpixivで太楊とかあるのも分かるわー…と
ちょっと危ない世界に足突っ込みそうになりましたわ…
金鰲島の闘いで普賢に睡眠薬入りゴマ団子を食べさせられても
自分の膝に打神鞭突き立てて「眠ってたまっかい!」と気力を見せるところとか
普賢始め多くの仲間を失って膝を折って泣いてる所とか
封神される天化を抱きしめて涙を流す所もぐっと来ました…!
ああーこれで見た目は12歳の可愛い少年って所も最高だよねー先生の感性好きすぎる!

ストーリー面ではあらかじめWikiを読んでいたので女禍の目的とか
太公望の正体とかも普通について行けましたが、
逆に何も知らないで読んでみたかったなーという気持ちもあります。
頭悪いので多分状況を理解できなかったと思うけど。
FF9のネタバレを知らないでプレイできてたら…という気持ちに近い。
ラストバトルの伏義になった太公望が太極図で味方の皆の宝貝の力を借りて
なおかつ封神された普賢や天化達が現れるシーンはアツかったです!!
女禍との死闘も真面目なシーンなのに
お馴染みの省略された太公望の姿のコマがいくつもあったりするこのセンス本当好きです!!
妲己ちゃんは本当ヒロインでしたねー第1巻の彼女からは想像も出来ない展開…
ラスト史実の太公望のその後が書かれつつも
漫画版の太公望はどうなるかわからないよーという終わり方も
フジリュー先生の独特の感性で翻案されたこの漫画版封神演義の
全体のテイストを改めて確認させられるような終わり方で凄く良かったです。
文句なしの素晴らしいラストでした!!
とにかく先生のアレンジセンス、翻案センスが本当に素晴らしい…!
最近少女小説の乙女チックワールド一辺倒だったのですが
良い感じにアツい少年漫画もやっぱり良いなあと思わせられましたー
私自身は完全に乙女チック少女漫画・小説派ですが、
こういう漫画を読むと世の女性がジャンプに夢中になるのも分かるわと思わせられます。
るろうに剣心もそうだけど強いだけでなく葛藤する主人公が良いですね!
個人的にはるろ剣より好きかもーるろ剣はるろ剣で大好きなんですが。
ああー楊戩可愛いよ楊戩…彼が登場するコマは余さず凝視してました(笑)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

封神演義いいよね!

お邪魔します昭です♪

全巻読破お疲れさまです&おめでとう!!!
藤崎竜先生版封神演義への小雨さんの熱き思い、
キャラ愛が伝わる内容でこちらも熱狂していた頃に
タイムスリップ!燃え萌えしました~有り難し!

太公望のイラスト、あちらには楊戩のイラストわっほいしました~
小雨さんらしい可愛らしさと格好良いイラスト最高です!!


また語り愛したいですぞー♪

封神演義最高だよね!

昭さんいらっしゃいませー!

お疲れ様&おめでとうのお言葉ありがとうございます!!!
読み終わっていても経ってもいられなくて記事にしてしまいましたー
藤崎先生版封神へのリスペクトとキャラ愛伝わった様で嬉しいです><
昭さんの青春にタイムスリップして頂けたようでこちらこそ有り難い!

太公望と楊戩のイラストに勿体ないお言葉…!;;
特に楊戩全然藤崎先生の絵のかっこよさが出せませんでしたが
そう言って頂けて至福~><

また今度語り愛しましょーねー!vv
  • 小雨 さん |
  • 2016/07/24 (18:24) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]