忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小雨の3分間で出来ないクッキング


マローンで課題として出されてた「お料理をする」を達成するため、10日に
先月マローンでのお料理教室で習っためんつゆで作れる簡単肉じゃがに挑戦してましたー

しらたきは水を切ってからはさみで食べやすい大きさに切って、
大きめのジャガイモ2個、にんじん一本、たまねぎ1個は皮を剥いて一口大に切って
豚細切れ肉140㌘も食べやすい大きさに切って油を敷いた鍋で軽く炒めてから
2倍濃縮のめんつゆ200m㍑と水600㏄を入れ、
砂糖大さじ3杯と野菜としらたきを加えて1時間煮込んで出来上がり。
しらたきも味をしみこませるために何か手を加えるよう習った気がしたけど思い出せない…
豚肉を炒めるのも味がしみこみやすくするためだそうです。

レシピでは15分程煮込むと書いてありましたが、
レシピ通りの2人分の分量より野菜を多めにしちゃったのもあって
なかなかジャガイモやにんじんが柔らかくならなかったけど、
全体的には本当に簡単に出来て良かったです~
めんつゆと砂糖だけで味付けできて細かい味の調整をしなくて良かったのも良かった。
マローンでは作業を分担して作ったけど、
1から全て自分で作るのも意外とやりがいあって楽しかったです。
ピーラーでジャガイモやにんじんの皮剥くのが意外と体力いったり
玉ねぎがなかなか思い通りに切れなかったり細かい苦労はありましたが、
そういう1つ1つのことも良い経験になりました~
何より今まで自分の食べる物を自分で1から作るなんてめんどくさ…と思ってたけど、
食材を切ったり下ごしらえしたりしてだんだん料理の形になっていく感じの楽しさとか
完成して食べる喜び、感動を知れたのがとっても良かったです。
バイトもだけど今までやれなかったことが出来るようになるって嬉しいなあ。
これだけで終わらず今後も定期的にお料理していきたいと思います~
完成品。
母の作る肉じゃがみたいなコクは無かったけど、まあまあ美味しくできて満足。
肉じゃが作れれば万が一彼氏が出来ても何とかなりますよね!!
今まで知らなかった喜びを感じられた初・クッキングでした~
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

おいしそう!

やっぱりやれば何でも出来るんだね。要はみりん:醤油:酒の計量の手間が省けるだけであとは一緒なんだけど;;落し蓋してないか。

というか、3分で出来る料理はほぼないのでは・・・
  • 葉月 さん |
  • 2017/03/14 (21:01) |
  • Edit |
  • 返信

ありがと~♪

今写真見るとコンロが凄く汚くて恥ずかしいんだけど;;
普通に作るとそんなに調味料入れるんだね、
めんつゆの万能さ凄いね。
落としぶたはしなかったな~普通に蓋はしたけど。

3分間クッキングは確かに現実では無理だよね(笑)
ところでツイッターやめちゃった?
ツイッターでも葉月ちゃんと絡めるの楽しかったんだけどなー
  • 小雨 さん |
  • 2017/03/14 (21:12) |
  • Edit |
  • 返信

返答

来月2日までログインしなけりゃアカウント削除できるから。
①国民の8割がやってるならやりたくなくなった
②会える距離だからSNSの必要性を感じない(ただしブログは継続)
③ネットスラングがここそこにある
④診断メーカーがアニメ、下ネタ、幼女。興味なさすぎる
⑤基本的にネットスラングの乱用で何書いてるのか分からない
小雨ちゃんとの絡みは非常に楽しいし小雨ちゃんがあんなにおもしろいとは知らなかったけど、Twitterそのもが面白くはないんだよね
  • 葉月 さん |
  • 2017/03/15 (19:01) |
  • Edit |
  • 返信

お答えありがとう

そっかーツイッターって国民の8割がやってるんだ?
確かに診断メーカーは幼女ネタ多いね(笑)
私も下ネタ系の下品なのは好きじゃないけどねー
確かに会えるしメールも出来るけどSNSで絡むのも結構新鮮で楽しかったんだけど…
葉月ちゃんの鋭いツッコミとか嬉しかったし(笑)
でもツイッター自体を面白く感じられなかったんならしょうがないね;;
引き続きブログでよろしくねー
  • 小雨 さん |
  • 2017/03/15 (19:34) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]