忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち


既に2日経ってしまいましたが、7日にミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち観てきましたー
作業所のお知り合いが開幕5分で出てきたと聞いても
まあティム・バートンだから多少のえぐい描写はあるのだろう位にしか思ってなかったのですが、
実際に観てみたら想像以上に残酷描写があって
アダムス・ファミリーみたいなのを想像してたので面食らいました…
でも全体的には面白かったです~
映像や美術がとっても綺麗で奇妙な子どもたちもそれぞれ可愛くて良かったです。
朝日新聞のインタビューでティム・バートンが
「人と違っていることは悪いことではないという事を伝えたかった」と言っていて、
それ見ないで観たらそんなテーマだとは思わなかったと思うけど、
それをふまえて観るとああなるほど、と思わせられました。
ティム・バートン自身も子どもの頃から周囲に変わっていると言われ続けていたそうで、
冒頭のジェイクの「青春は馬鹿な友達を作って遊ぶのが良い」という期待が重荷だった、
という独白とかも周囲に馴染めない繊細な彼の孤独が感じられて共感しました。

ミス・ペレグリンの作り出すループに入り込んでからは
ミス・ペレグリンの屋敷の美しさとか映像の綺麗さに魅了されてました~
エヴァ・グリーン演じるミス・ペレグリンのクールな美しさも良かったし、
子どもたちの1943年当時のクラシカルな衣装がそれぞれとっても可愛くて良かった~
特にフィオナ、クレア、ブロンウィンら少女たちのファッションが
それぞれの愛らしさを引き立てていて少女好きにはたまりませんでした。
クレアのピンクのフリルを何段も重ねたふりふり衣装もとっても甘やかで可愛いし
ブロンウィンのセーラーカラーのワンピースも時代感出てて好きです。
エマのブロンドによく合う爽やかなブルーの衣装も
オリーヴの花柄のワンピースも素敵で、
全体的に登場人物の衣装の色彩が凄く綿密に計算されてて美しかったです。

お話はループという物がどんな物なのかとか、
エイブがミス・ペレグリンのループを守るために外へ出たという事は何となく理解しましたが
細かいところは何となくしか分からなかったけど、
それでも何とか観られるようになってたので良かったです。
バロンにループを破られて
ミス・ペレグリンが子どもたちを守るために彼に付いていくところで
「皆さんをお世話できたことはとても幸せでした」と言って一筋涙を伝わせる所は
クールな彼女の心の温かさを感じさせて良かったです~
ブラックプールのループの中でジェイクや子どもたちが
それぞれの能力を駆使してホローとバロン達を追いつめていくところは
よく考えられていて楽しかったです~
エイブ役のテレンス・スタンプの演技も年輪が感じられてとても説得力があって好きです。

ティム・バートン作品としてはギャグ要素がほとんどなくて
チャーリーとチョコレート工場とかコープス・ブライドあたりが好きな私には
ちょっと物足りないと思う部分もありましたが、
全体の独特な雰囲気は嫌いじゃなかったです。
アリス・イン・ワンダーランドみたいなキャッチャーな要素はなかったけど、
仄暗い雰囲気でまとまってるのは良かった。
ミス・アヴォセットは可哀想でしたが子どもたちが全員助かったのはほっとしました。
かなりおどろおどろしい描写はありましたが
人と違うことを肯定して生きていくというメッセージがラストシーンに繋がっていって、
ラストハッピーエンドでミス・ペレグリンと子どもたちを乗せた船が
大海原を航海していくという希望を感じさせる幕切れがとても良かったです。
ティム・バートンの新境地を感じられて観に行って良かったですー
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

気になる映画

いいなー。おもしろそうだと思ってんだけどね。映画に払う余裕阿はなくてね。
で、また俳優にも詳しいね
  • 葉月 さん |
  • 2017/03/11 (22:33) |
  • Edit |
  • 返信

意外!

葉月ちゃん久々のコメントありがとうー
葉月ちゃんもティム・バートンとか興味あるんだね、意外。
俳優さんはツイッターでマローンやめられたお友達から教えてもらったんだよ~
後は公式サイト情報(笑)
  • 小雨 さん |
  • 2017/03/11 (22:45) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]