忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小雨の3分間で出来ないクッキング2


盛りつけするとき失敗したので皿汚いなおい…
ちなみに第1回は去年の3月の肉じゃがでした。
その後も一応生姜焼きとか厚焼き玉子とか作ってはいたのですが、
久々に本格的な?ご飯を作ったので報告。
と言うわけで昨日作業所のお料理教室で教わったドライカレーに初挑戦してみましたー

ニンニクと大きめの玉葱1個はみじん切りにして、
鍋で油を熱してニンニクを炒め
香りが立ったところで豚ひき肉200gを入れて炒めながら良く火を通し、
玉葱と冷凍のミックスベジタブル150gを入れて更に炒め
完全に火が通った所で
刻んだカレールーとデミソース大さじ1、ケチャップ大さじ1、コンソメ小さじ1を加え
良く混ぜ合わせて味を馴染ませたら出来上がり。

とか簡単そうに書いてますが
慣れないのでニンニク焦げたー!!とか玉葱ってどれくらい炒めればいいのー!!とか
大騒ぎしながらの料理でした…
一番の誤算は作業所で習って作ったときはちゃんと玉葱とミックスベジタブルから水分が出て
カレールーその他の調味料と混ぜた後しばらく煮込めるくらいひたひただったのに、
今回水分が何故か全く出なかったこと。
仕方ないのでカレールーその他を加えるときお湯を100ml足しましたが、
それでもあっという間に水分が無くなってしまって
レシピでは15分煮込むと書いてあったところを
たった5分で火を止めて出来上がりにしてしまいました。
そのためカレールーが溶けきって無くてルーをそのまま食べてるような味でしたが、
まあ食べられないと言うほどではなくてそれなりに美味しかったです。
ミックスベジタブルというかグリーンピースがあまり好きじゃないのですが、
ドライカレーにすると全くクセが無くて食べやすかったですー!

何だかんだ言ってもやっぱり
食材が自分の手で少しずつ食べられる物になっていくのは楽しいですね!
肉や玉葱をひたすら炒め続けるところはしゃもじを持つ手が熱くて疲れて大変でしたが、
料理もたまには悪くないなと思いましたー母にも褒めてもらえたし。
今後もひきつづきお料理習って作れるように頑張ります!
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ドライカレー頑張った!

料理頑張ったんだね小雨ちゃん、お疲れ様!
水分飛ぶの早いのはおそらく火が強めだったからじゃないかな。ルーは刻んでから入れるとダマになりにくいよ。言いつつ私も刻まない!
美味しくできて良かったね、小雨はYDK。
  • れおな さん |
  • 2018/05/31 (23:12) |
  • Edit |
  • 返信

ありがとよー!!;;

れおなちゃん乙あり!!
確かに中火位でずっとやってたわ…
ルーは一応刻んであったんだけどね…
何だかんだで美味しく出来て嬉しかったよ~
ところでYDKって何の略??^^;;
  • 小雨 さん |
  • 2018/05/31 (23:54) |
  • Edit |
  • 返信

YやればD出来るK子

右に同じ、強火だったんだね。
ニンニクも油のなかで炒めれば焦げないしタマネギは透き通るまで炒めてみて。
水分を入れるならお湯をルーと同じタイミングじゃなくて、ルーより先に水を入れれば蒸散しにくいよ。
お皿は濡らして絞ったティッシュで綺麗になるよ。

3弾楽しみ。
  • 葉月 さん |
  • 2018/06/01 (20:51) |
  • Edit |
  • 返信

解説あざーっす

葉月ちゃんもありがとー
カロリー気にして油あまりひかなかったわ^^;;
玉ねぎ母に良いって言われるまで炒めるの大変だったー
なるほど、ルーを入れる前にお湯を足すんだね。

3弾はまた来年だったりして
  • 小雨 さん |
  • 2018/06/02 (00:30) |
  • Edit |
  • 返信

ごま油やオリーブオイル

植物油ならほぼノンカロリーだし、排出されやすいから脂肪になりにくいよ
  • 葉月 さん |
  • 2018/06/04 (17:53) |
  • Edit |
  • 返信

葉月ちゃんサンクス

アドバイスありがとうー参考になるわ
  • 小雨 さん |
  • 2018/06/04 (18:55) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]