忍者ブログ
5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

イラスタ習作姫さま。例のシーン。
頭身というか体型は上手く描けたと思うけど白魔フード難しすぎる…;;


amazonで4月24日に予約していた
4月26日発売の新国立劇場バレエ団のオフィシャルDVDブックス、
ウェインイーグリング版くるみ割り人形30日にやっと届きましたー
去年の11月3日に観に行った公演だけど、生で観た時より大分感想変わりました…
生で観た時はネットでは酷評されてたけど
イーグリング版そんなに悪くないじゃんと思ってましたが、うん…今は酷評も分かるわ…
くるみ割り人形の良いところが軒並み死んでる。
全体的にはオランダ国立バレエの
マシュー・ゴールディング主演のくるみのDVDの演出を踏襲してる感じだけど、
装置や衣装などは完全に下位互換で、
このDVDを今後わざわざ観たいと思うときがあるのかな…という感じでした。

第1幕から全く話に入り込めなくてこれ私が前ほどくるみが好きじゃなくなったせいかな?
と思ったけど、振り付けが悪すぎるからだよねきっと。
装置はショボいし少女クララを実際の少女が踊るのも嫌いじゃないけど
少女クララ役の亀井瑠奈ちゃんはあまりにも小さすぎて
生の時も思ったけどさすがに萌えられない…
おまけに演技も表情とかド下手だしくるみ割り人形と踊るシーンも全く萌えられませんでした。
ドロッセルマイヤーの人形劇がクララの姉ルイーズと3人の男性のパントマイム劇になってるのも
せっかくの可愛らしい人形振りの踊りが観られないのが残念だし
ねずみの王様を倒してくるみ割り人形が美しい王子様に変わる所が良いのに
ねずみの王様は死ななくてくるみ割り人形が変身するのもドロッセルマイヤーの甥に変わってて
全くカタルシスが感じられないし。
せっかくの美しい雪のワルツのシーンにねずみたちが混ざるのも興醒め。

2幕も生の時はそこまで思わなかったけど装置がショボすぎる…
各国の踊りはまあ良かったですが。
特に中国の踊りの女性ソリストがラストの回転良かったです。
生で観た時あし笛の踊りが女性ソロと少しだけドロッセルマイヤーとのデュエットになるのは
あの可愛らしい音楽を全く活かせて無くて大いに不満でしたが、
DVDで観てみるとルイーズと2役の細田千晶さんの蝶々可愛くてこれも有りかなと。
多くの男性に慕われるルイーズを花から花へ舞う蝶に見立てたというのはなるほど思いました。
花のワルツの時降りてくる装置は
観劇レポで野薔薇と書いてしまっていますがポピーだそうで。
衣装もポピーイメージのオレンジ色のロマンティック・チュチュ可愛い。
花のワルツの終盤で10組のカップル達がリフトしながら次々と舞台の真ん中を横切るところは
高揚感を感じさせて良かったですー
グラン・パは王子役の福岡雄大さんはしなやかで柔らかい跳躍や回転良かったし
クララ役の小野絢子さんも理想の大人の女性としての金平糖の精でなく
あくまで少女クララの延長である可愛らしさ、少女らしさを感じさせる踊り方で良かったです。
でも何度でも言うけどラストの音楽が通常と違うのは許せない…
DVDだとラストドロッセルマイヤーと甥が気球に乗って帰る所が暗くてほとんど分からないし。
あの音楽で終わるのが許せるのはヌレエフ版だけだわ。

とにかく主役男性ダンサーが
ドロッセルマイヤーの甥とくるみ割り人形と王子の3役になってる必然性が全く感じられないし、
解説本の方でイーグリングが少女クララが夢の中で大人になることで
大人のダンサーがクララを演じる不自然さを解消した、みたいに言ってるけど
それこそが少女クララと大人クララの断裂を感じさせてしまっていて
少女クララが途中で大人のクララになる演出が一番嫌いかも、と思ってしまいました。
まだクララ役と金平糖の精役が別れてる版の方が許せる。
全体的にくるみの要所要所のカタルシスがごっそり削られてて本当に残念。
映像特典の主演インタビューはまあ面白かったですが、リハーサル風景はあれだけ…?

解説本の方は写真も豊富でチャイコフスキーのくるみの音楽の構造についての解説とかは
ためになったし面白かったですー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1
4 5 6 7 8 9
10 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/14 小雨]
[06/14 jun]
[06/12 小雨]
[06/12 葉月]
[06/12 小雨]
[06/11 葉月]
[06/05 小雨]
[06/05 葉月]
[06/04 小雨]
[06/04 小雨]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。
バーコード
ブログ内検索
P R
Admin / Write
忍者ブログ [PR]