忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ドラにハマってます



今期の朝ドラごちそうさんのヒロイン・め位子の友人の一人、桜子さま。
ひさし髪にリボンの王道ハイカラさんスタイルが良くお似合いで好きですーvv
桜子さまは着物もっと華やかなの着てますけどねいつも。
渡瀬先生のふしぎ遊戯玄武開伝の何巻かの表紙で
多喜子が着てた格子柄の着物姿が素敵だったので格子柄描きたかったのですー
袂も小振り袖位長くして、なびかせてみましたー
着物の袂描くときは形が難しいので資料の写真見るのですが、
大抵静止してるポーズで袂の動きがよく分からないので、
今回は思い切って想像で描いてみたら意外と上手くいきました。
袴の色もドラマはもっと真っ赤なのですが、やっぱり海老茶色が好きなのでそんな感じに。
和服は着物の色だけでなく帯や帯締め、伊達襟等々
細かいパーツの色味一つ一つを調和するよう考えなきゃいけないので大変ですが、
コーディネートの仕方が独特で奥深いなあ。
ちなみに着物雑誌と卒業式の袴のパンフ見ながらCGでも色々試してみてました。
ほんとハイカラさんルック好きだな私…

左が正当派矢絣で右はちょっと現代風のぼかしの袴にクリーム色の着物。
ちなみにアナログの線画がちょっと短足だったので少しだけ足長くしてあります。

でやっと本題なのですが、ごちそうさん面白いです。
あまちゃんももちろん好きでしたが、私はやっぱり時代物の朝ドラが好きかなー
女学校の家庭科の授業の感じとか、お掃除するとき手ぬぐいにたすきがけする所とか
いちいち時代感漂ってて見てるの楽しいです。
お父ちゃんもお母ちゃんも良いキャラしてるし、
小さいながらもハイカラな洋食屋の佇まいも素敵。出てくるメニューも美味しそうvv
そして何と言っても杏演じるめ位子の可愛さ!!vv
やる気無くて食べるだけが取り柄のめ位子、美人設定でも良い子ちゃんでもない所が好きです♪
杏のくるくる移り変わる表情と演技がとっても可愛いのです~vv三つ編み似合いすぎる!v
個人的にはあぐり以来の正当派朝ドラだと思ってます。カーネーションも好きですが。
にしてもめ位子が西門さんに惚れる所がテンプレというかお約束過ぎて笑いました。
今後め位子がどんな人生を歩んでいくのか最後までしっかり見届けたいです~
でもファッション見るのが楽しいからずっと女学生編でも良いな。ははは。

 
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

桜子さま可愛いvv

小雨さんこんばんはー。

桜子さま可愛いですvv
ごちそうさんあんまり見てませんが;なんとなく覚えてます。め以子ちゃんのお友達ですよね。現代的な着物もまた可愛らしいv

ごちそうさんは小雨さんどストライクな朝ドラだろうなと思ってました(笑)和装というかはいからさんルックがお好きだそうですし、そんな女の子いっぱい出てきますし(^^)私は逆にあまちゃんみたいなバカバカしい話(バカバカしい話ばっかりでもありませんでしたが;)の方が好きなので見られる時に見てる程度ですが、好みの朝ドラがあると次の日の楽しみができていいですよね。頑張って早起きしたり(笑)


小雨さんほんとに和服描かれるのがお上手で羨ましい・・・。やっぱり和装がお好きだからでしょうか。
では関係ないこともだらだら書いてしまいましたがこの辺りで失礼します(^^)

コメントありがとうございますv

唯さんこんばんはー。

桜子さま可愛いと言って頂けて嬉しいですvv
め位子のお友達は二人いますが、もう一人の民子ちゃんは何か幸薄そうなお顔で(笑)私は桜子さまの方が好みです。

さすが唯さん私の好みをよく分かってらっしゃる(笑)
和装ももちろんですが出てくるアイテムやエピソードがことごとくレトロな時代性を感じさせるところが大好きなのですーvv
あまちゃんももちろん好きですよー!総集編観てカットされたシーン思い返して今更ながらもう一回観たいなあ…と軽くあまロスになりました。
朝まであまテレビ録画してあるのでまた観てみようと思いますー
ほんと朝ドラは毎日の楽しみになっていいですよね♪


いえいえ和服苦手ですよー;;資料の写真見ながらでないと描けません;;
コメント嬉しかったですーありがとうございました!
  • 小雨 さん |
  • 2013/10/16 (19:00) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]