忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名咲月さん挿絵の少女小説は最高!(* ´ ▽ ` *)ノ


絵はクリスタの曲線ツールだけで描いた少女リリー・ヘザー
結構気に入ってるのでそのうち加筆してアクリルキーホルダーにしたいかも。
リリー・ヘザーは幼女時代は
普通のドレスの他にこういうエプロンドレスを着てたんだと思います。


いつコロナで死ぬか分からないので、
コロナ前に買い集めて大事に取っておいてた
ファンのイラストレーター椎名咲月さん挿絵のTLや少女小説を読み漁っています。
最近読んだのは群竹くれはさんのビーズログ文庫「うたう魔術師の自由学術(リベラルアーツ)」、
小田菜摘さんの集英社コバルト文庫「そして花嫁は恋を知る 黄金の都を興す姫」
の三冊。


うたう魔術師~は一巻目の「彼女が廻した運命の輪」で一旦完結してるのかと思ったら
二巻目「隠れ月を探して」に完全に続く終わり方だったので珍しいなと思いましたが、
エリカの色気の無い容姿や性格が椎名さんの挿絵で可愛く描かれてて良かったです~
一巻のパーティーでロイヤルブルーのドレスを着てドレスアップしたエリカ可愛かった~♥
とにかくヒーローのアシュリーがクズ男過ぎて全く魅力を感じなくて、
エリカの憤慨に共感しかありませんでしたが、
エリカの自分が自分の力で素敵な人間になれたと思えるようになるまで頑張りたいとか、
信じるのは自分の選択だからどんな結果になっても責任を取る覚悟は出来てるとか、
一本気な所が好感が持てて良かったです。
一巻序盤の見習いシスターとして孤児達の献立を試行錯誤してる所もハングリーで良かった。
ヴェロニカ壌もきゃぴきゃぴしてるだけな様に見えて
意外と鋭かったり真理を突いてる所もかっこよくて、
エリカとヴェロニカがお茶会してるシーンは和みました~(* ̄∇ ̄*)
イライサ様も私好みの楚々とした貴婦人で素敵だった♥
父の伯爵や求婚者に言い寄られても
頑として夫スチュアートの生存を信じて心の支えにしてる所が何ともうるうるでした~
その甲斐無く夫の死を知って、
エリカの魔女の力で見つけ出されたスチュアートの亡骸を前にして
夫の亡霊に執事が持たせた黄色い飴を渡されて
「お帰り」とずっと待っていた言葉を聞くことが出来て解放される所は泣けました。
その後夫と過ごした家は思い出が詰まりすぎてて辛いからと屋敷を引き払って
マナー口座の講師になるイライサ様が健気で応援したくなりました~
ランドルフのエリカやエヴァのせいで同僚からあらぬ誤解を受ける所も不憫で好きです。
エリカの魔女の力がどの程度のものなのか、どのくらい前から受け継がれてきた力なのかとか
もっと知りたいという所で終わってて残念でしたが、
初めてエリカをスカウトに来たアシュリーが
心理学のテクニックを使ってエリカを信用させる所とか面白かったです~
しかしエヴァの正体は予想できたけど入れるのあそこで良いのか?とは思いました。


嫁恋は今巻の続編の方を先に読んで
二人の馴れ初めとか結婚するまでの経緯を知りたいと思ってたので読めて良かったです~
正直シリーズの中で一番好きかも。
いつもの小田さんの恋愛より政争萌えなのが露骨な所が大分控えめで、
でもその政争部分が凄く読みごたえあって良かった!
イリアティーヌとシリウスのカップルも
お互いがお互いの存在に救われる所が素敵で好きです~
イリアティーヌのトラウマになっていた剣闘士の少年が生き延びていたことで救われた、
というその心情が凄くストンと胸に落ちてきました。
シリウスも全ての奴隷を救えるわけではないとイリアティーヌを諌める所とか諦感もありながら
こっそり奴隷の少年の命を救っていた所とか素敵でした。
そして何と言ってもファウスタ様!!
薔薇色の巻毛の妖艶な美女で議会にも対等に渡り合う女傑で、
自分の地位を磐石にするために夫である皇帝を暗殺し
自分の息子を帝位につけるために不義も働くことを厭わない悪女、かっこよすぎる!!(*≧∀≦*)
後書きで小田さん自身が最初からファウスタに萌えて萌えて仕方なかったと言っている通り
凄く素敵な悪女っぷりで良かったです~
赤毛美女は良いですね!とか自分の萌えに忠実な小田さんに好感を持ちました。
エイレーネの決断も切なくて、信仰と大事な人とを量りにかける重さを考えさせられました。
椎名さんのおまけ漫画は絵は簡素だけどシリアスな本編からは想像も出来ないくらい
良い意味で軽いギャグネタでこれまた凄く好きでした~
天然なイリアティーヌ可愛い♥
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]