忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名咲月さん挿絵の少女小説は最高!PART2&虫かぶり姫アンソロ




凄く頑張って描いたしコピックマルチライナーやコピックの消費量も激しいんだけど
アナログイラストに載せる程でもないなと思った髪の塗り習作粉雪。
ハイライト残す今までの塗り方だとコピー用紙なら良いけど
画用紙に塗ると滲んじゃうし何より素人くさいので塗り方変えてみようかなと思って描いたもの。
この塗りでも悪くないけどコピックをたくさん消費するのが難点かな…


タイトル通りです。
ここ数日読んだのは紫月恵里さんの一迅社文庫アイリス
「クランツ竜騎士家の箱入り令嬢2 箱から出たら竜に追いかけられています」、
宮瀬ユウさんの同じく一迅社文庫アイリス
「陽の国の舞姫 春を誘う勾玉の契約」
の二冊。


クランツ竜騎士家は去年出た一巻が結構好きだったので
椎名咲月さんの挿絵の新刊少女小説は久々ということで
昨日の発売日に喜び勇んで買いました~
前巻よりお話のスケールは小さかったですが
ラブ増量で前巻より感情豊かになったジークヴァルドが可愛くて
ニヤニヤしながら読みました~良かったです((o(^∇^)o))
表紙ジークヴァルドの竜騎士になって銀髪になったエステルが可愛い♥
やっぱり椎名さんのカラーは金髪や銀髪が映えます!前巻の元々の髪色の茶髪も可愛いけどね…
前述のように舞台が前巻と違い竜の庭からほとんど動かなくて登場人物も限られてるけど、
新キャラもとい新竜アレクシスの豪胆な性格もかっこよくて
ジークヴァルドもあとがきで紫月さんが書いてる通り大分丸くなって、
人間らしくなってかっこよかったです~
エステルに宝飾品は見るのは好きだけど身に付けるのは邪魔になるからあまり…と言われて
「わかった」と言って、邪魔にならない自分の鱗を飾った耳飾りを贈る所とか
セバスティアンに「独占欲すごー」みたいな事言われてても
きょとんとしてジークヴァルドの思惑に気付かないエステルが天然で可愛かったです(*´艸`*)
とにかくラブ大増量で傷の手当てさせるために
人型になって諸肌脱ぎするジークヴァルドの挿絵とか、
TLではもっと直接的な椎名さん挿絵見慣れてるけど少女小説だといけない気分になるのは何故!(笑)
帯にも書かれてる「番が他の雄を誉めるのは不愉快なものだな」の所の
ジェラシーを露にするジークヴァルドの所も可愛いし
エステルに自分の鱗を飲ませて番の契約をしようとさせる所も甘くて良かったです!
エステルも前巻はかなり糖度控えめでもどかしかったけど
ちゃんと自分からジークヴァルドにあなたが好きだから番にしてくださいと言う所良かった!!
お話のあちこちでジークヴァルドにどぎまぎするシーンがあって初々しくてニヨニヨでした~
アレクシスも本当に死んじゃってなくて番もちゃんといて後味良くて良かった~!!
ドラゴンラブの煽り文通り
大小様々な竜が出てくるのが可愛くて、モフモフならぬザラザラ?(鱗だから)な感じで
新たな性癖に目覚めそうでした(笑)
食い意地張ってて要らんこと言いのセバスティアンが憎めなくて好きです(笑)
ただ序章の会話を作中でそっくりのそのままコピペしてるのだけは手抜きだなあと思いましたが…


陽の国の舞姫はピンナップが描き下ろしで嬉しい!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ピンナップ舞ってる最中の緋那生の流し目色っぽい!(*´∀`*)ポッ
こちらもテンポ良くサクサク読めるしお話もしっかり作り込まれて完結してて良かったです~
開始早々神様に色気がないと言われて
絶世の美貌を持つ舞師伽楽にお色気修行を受けるというギャグタッチから始まって
実は伽楽自身が神だったという事が判明してから
クライマックスの春が再び訪れるまでの流れが上手く出来てて読んでて楽しかったです~
お色気が増すとポワンと緋那生から桃の花が生まれるという所が挿絵も可愛くて好きでした(^ー^)
色気が増したり成長したのは伽楽に恋したからだと緋那生が気付く所や
何度か際どいシーンもあってええ、行くところまで行っちゃうの!?とも思いましたが
そこは少女小説、絶妙の寸止め加減が良かったです(笑)
真比十の真面目で誠実なキャラも脇を引き締めてて好きです~
緋那生が春に恋する冬の精になりきって舞う所は情景が浮かぶようで美しかったです。
人々の神に対する敬意が失われているから神鏡が曇って春が訪れなくなり、
それを打開するために伽楽と契って人の生を捨てようとする緋那生と、
彼女をそうさせるに忍びず言霊の力を使って緋那生を止め、
自らの神通力が通った銀髪を切って弓矢にして緋那生に託すシーンから
ラストの人として緋那生の前に現れた伽楽の所は
お約束だけど大団円で気持ち良く終わってて満足感ありました。
髪短い伽楽もかっこいい♥


それから、椎名咲月さん繋がりで椎名さんが挿絵描いてる一迅社アイリスNEO「虫かぶり姫」の
コミカライズ版の公式コミックアンソロジーも買いました~
去年の12月に出てたのか…もっと早く知りたかった…
去年の11月に出てたコミカライズ版4巻の帯に告知しといてくれよ…
コミカライズ版の喜久田ゆい先生の絵もめちゃくちゃ好きです~!!
何より喜久田先生の描く誰にも真似出来ない独特のドレス装飾センス大好きだー!!
アンソロジー自体ははめふら位キャラ立ってれば分かるけど
テンプレキャラ揃いの虫かぶり姫でアンソロ…?とは思いましたが…
殿下もそこまで萌えないしなあ…
でも華やかな少女小説原作の漫画が色んな作家さんの絵で読める!!という事で
今後の後学のためになりました~本当皆さん画面構成が華やかで素敵…(*≧ω≦)
特にアラスカぱんさんの少年少女時代の殿下とエリィのお話が可愛くて好きでした♥
あとすらだまみさんも絵の美しさは本家喜久田先生以上かも!!
社交界デビューしたエリィのシーンエリィもドレスも繊細で美すぃい~!!(。・´д`・。)
これは真似出来ない…!!
正直虫かぶり姫自体はそんなに思い入れる程良作とは思わないけど
各作家さん達のきらきら華やかラブきゅんきゅんな画面&作品の数々眼服でした~!(o´艸`o)♪

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]