忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋だから芸術鑑賞


NHKBSプレミアムでやっていたプッチーニの歌劇「トゥーランドット」観ました~
中国が舞台と言うことで、火のついた椅子をくるくる回す雑伎みたいなのが有ったり、
人民服を着て顔を緑色に塗ったコーラスがいたり、演出が凝ってて面白かったです~
湖上の野外劇場らしく船がすべっていったりするのもロマンチックで素敵。
トゥーランドット観るの初めてでしたが、音楽の使い方が何となく今の映画音楽っぽいなーと。
一つのテーマ曲がクライマックスのシーンの度に使われる所とか。
台本も良くできてて、リューの死を単にカラフとトゥーランドットのための捨て石にしないで
しっかり重く扱っている所とか好感が持てました。
愛するカラフのために自ら死を選ぶリューを演じたユ・ガンクンが涙を誘いました~
トゥーランドットのかける3つの謎も面白かったです。
有名な誰も寝てはならぬのアリアも良かったです~
ラスト結ばれたカラフとトゥーランドットを言祝ぐかのように
誰も寝てはならぬがリプライズ?される所も感動的。
カーテンコールではリュー役のユ・ガンクンが劇中では見せなかった笑顔を見せて、
それがとても可憐だったのが印象的でした。


前回の日記で書いた父に買ってもらったミラノ・スカラ座の
アンジェラ・ゲオルギュー主演の椿姫のBDも観たのですが、
衣装と装置は正統派でとっても綺麗だったのですが…
ゲオルギューって言われてるほど歌上手く無くない…?
そはかの人か~花から花へのラストももっと高く声延ばす人いっぱい知ってるし…
第二幕のヴィオレッタの衣装は可愛くて素敵なのですが、
髪型…艶やかな黒髪をたらして淡いピンクのリボンを結んでるのは
年が年なら凄く可憐なんだけど…ゲオルギューの年だとなんでこの髪型にした?って感じで…
ジェルモンとの二重唱もお互いが完全に一人だけで演技してて、
心が通い合っていく感じが全然出てませんでした。
椿姫の一番の泣き所だと思ってる「愛してね アルフレート」の所も全然泣けず…
その後のアルフレートとジェルモンの「プロヴァンスの海と陸」のシーンは
ジェルモン役の歌手、
この情感を何でヴィオレッタとの二重唱の時に出してくれなかった…って感じでした。
第二幕2場のフローラの家の夜会と第3幕はどの歌手もまあまあ良かったですが。
何度も言うように衣装と装置が正統派で素敵だったので
BSでやる時とかDVDになってる椿姫でもこれ位豪華なのは無いのでその点は良かったです。
第一幕のヴィオレッタの
黒髪を結い上げて真っ白いクリノリン・スタイルの夜会服を着た姿は素敵だった~
いつか描きたい題材です。


葵木あんねさんのルルル文庫「毒蛇姫の宮廷菓子」読みました~
前回書いた「黒椿姫の優美なる謀略」と比べると
正統派のきらきら宮廷物少女小説で、読みやすく面白かったです。
氷の魔女と呼ばれるユリアーニャが
大好きなお菓子を食べると子供のような笑顔になるのが可愛い。
ヒーローのレオナルドも勇猛果敢だけど魔物の類が苦手で恐がりな所が面白かったですー
〈赤い監獄〉の秘密が明かされるシーンも良かったです。叫び役の騎士がいる所とか噴いた(笑)
レオナルドにチョコレートクリームをもらえなくて大粒の涙をこぼすユリアーニャ可愛い♪
2人が結ばれるシーンで講和とか割譲とか戦争に例える所も甘さを増していて好きです。
策謀渦巻く黒椿姫と比べて小難しい計略もない比較的平和な話だったので良かったですー
イザベル王太后とアレクガート王とのすれ違いの関係や
母に愛されないレオナルドの心情も切なくて良かった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]