忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

腰が痛くてブログどころじゃない


日々が続いています。毎日1時間以上座っていない事にしたので今日だけはイレギュラーですが
少女小説を3冊読んでしまったのでちゃっちゃと感想を書きに来ました。
絵は2月頃まだイラスタの体験版を使っていた時書いたアニメ明日のナージャのドレスナージャ。


宇津田晴さんのルルル文庫、「忠犬侍女の愛しの王子様」
松村亜紀さんのビーズログ文庫「完璧令嬢の優雅な破談」
藍川竜樹さんのコバルト文庫最新刊「英国舶来幻想譚 契約花嫁と偽物紳士の甘やかな真贋鑑定」
読みましたー読んだ順に感想。


忠犬侍女はルルル文庫で椎名咲月さんイラストの物は買い尽くしてしまったので、
題材が好みそうな本作を買ってみました。
うーん…悪くはなかったけど、何か全体的にTLっぽい溺愛がひたすら続くお話で
少女小説としてはもう少し起伏が欲しかったな…
清廉な王子様と見せかけて腹黒なファラールはまあ良かったですが、
リーリアがファラールへの気持ちが恋だと自覚した後もう少し何かラブイベントが欲しかった。
ファラールが散策と見せかけてホネストにリーリアとの仲を見せつける
性格悪い所は可愛かったですが(笑)
口調がキツいから誤解されがちだけど本当は弟想いで優しいグロリオッソ王子も良かったですが
ファラールを呼び戻そうとしてくれている王妃様が影も形も出ないのは残念。


完璧令嬢は何気にビーズログ文庫読むの初めてだ…
タイトルの好みドストライク感と椎名さんの可愛い表紙に射抜かれて、
横浜のブックオフで見つけた時今年の2月に出た本だからすぐ安くなるな♪と思ってたら
次に行った時にはもう無くて、凄くがっかりしたので
その後センター北のブックオフで2冊も並んでるの見た時は
どうせすぐ108円になるだろうな…と思いつつ
横浜のブックオフよりは安かったので買ってしまいました。(長い)
良いんだ…椎名咲月さんの表紙が凄く可愛いし帯付きだし!

内容はタイトルまんまで、執事のヒースに恋する完璧令嬢リーシャロッテが
縁談を穏便に破壊しまくっていくお話。
完璧令嬢という割にあまり社交とかの華やかな描写のシーンが多くないので
その完璧さがいまいち分かりづらいのと、
恋愛小説を侍女のライカに発売日に買わせるほどの恋愛小説好きという設定が
その後あまり活かされないのは残念でしたが、
ベネッシュ伝統の死ぬほど不味い料理でベネッシュ公爵夫妻とオラルドをドン引きさせたり、
観劇中に事前に何通りもの質問への返答を考えておいて
振られた質問に完璧な蘊蓄を長々と披露する「完璧すぎる婚約者は気詰まり」作戦は笑いました。

でも本命のヒースが本編中でリーシャに特に良い所を見せる場面がある訳でも無くて、
オラルドをかっこよくかける様頑張ったとあとがきで松村さん仰ってましたが、
悪い意味で当て馬のオラルドの方がかっこよく見えちゃうのは残念…

あと肝心の見せ場の所がことごとく弱いというか、
ヒースがベネッシュ料理のデザートにリーシャの好きな羊のケーキを出す所とか、
どんな奇策かと思えば…って感じでそれで丸く収まるのも納得いかなかったし
リーシャがオラルドとの婚約式でフィリップの盗まれた水晶を探し出す所も
そんな簡単に盗まれた物が見つかる物なの?とか
しかもそれ見つけたの下働きでリーシャの功績じゃないよね?とかちょっともやっとしました。
このシーン挿絵は凄く可愛いんだけど。
リーシャのオーバースカート状になったボリューミーなドレス可愛い~vv
でもリーシャの愛読している恋愛小説の作者がオラルドだった所とか、
ヒースのそれを餌にオラルドを牽制する黒さは面白かったです。
結局最後までリーシャとヒースがくっつかないのはちょっと肩すかしでしたが、
タイトル通り楽しいどたばた作戦がいっぱいで、
陰謀なども無いのでまったり完璧令嬢の恋路を見守れる感じは良かったです~


英国舶来幻想譚は藍川さん一時コバで出しまくりだったけど最近見ないなーと思ってたので
久々の新作、しかも椎名さん挿絵で楽しみに読みましたが…
主役2人の契約結婚っていうのが売れ線に寄せただけの舞台装置というか張りぼてでしかなくて、
その舞台装置ありきの設定なので色々破綻してて酷かった…
アデルとクレイグが偽装結婚するそれぞれの理由もいい加減すぎだし、
クレイグは初めからアデルに惚れててその理由も余りにも雑過ぎなのに、
恋心を切々と語られても全く恋愛パートに萌えられなくて、
恋愛パートになると早く終わってくれと思うくらいの萌え無さでした。
クレイグが髪色まで変えて経歴詐称してる理由もあまりにもしょうもなさすぎる…
意外とオークションハウスの経営とか舶来品の真贋鑑定の仕方とか、
お仕事物としては知らない事がいっぱいあって結構楽しんで読めましたが。
ミステリー要素もあくまでもコバルトとしてはですがまあまあ読み応え有りましたー
第2話のペルシャの王女様の挿絵がめちゃくちゃ好みだったvv
メイドが身分違いと最初から分かっていて恋ですらなかったけど、
それでもセシルとの思い出は大事にしたい、と去っていく所とか、
1話、2話の謎が解けた後の顛末とか後味とかは嫌いじゃなかったですー
表紙も椎名さんのケープ付きのバッスルスタイルのドレス盛り盛りで可愛いvv
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]