忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分へのクリスマスプレゼント()2017 その他本の感想とか


皆様、楽しいクリスマスシーズンをお過ごしでしょうか?
私は郵便局のバイトが予想以上のハードな日程だったので今から戦々恐々としています…
精神疾患が有ることを言っておいたのが良かったのか
去年一昨年は3日に1回は休みが取れるようにシフトを組んでもらえたけど、
今年は5日連続勤務、年始にも4日連続勤務がある…;;
まあ週5フルタイムで働いている社会人の方に比べたらアレですけどね…

そんな訳で?少し早いですが今年の自分へのクリスマスプレゼント。
まあ自分に甘い人間なのでクリスマスに限らず自分へのご褒美()はしょっちゅうしてますが、
それでも本を定価で買ったのは雑誌除けば久々かも。

写メの才能無いなあ…orz大好きなイギリスの絵本作家、サラ・ギブのシンデレラの絵本。
たまプラーザの有隣堂で買ったのですが、発売してたの今年の3月でした…
最近めっきり新刊書店に行かなくなってしまったので
欲しい本が出てても気付かないのはいかんなあ。
シンデレラの絵本良かったです~
ドレスとかちょっとディズニーの実写版シンデレラに影響受けてる感じと
シンデレラの義姉2人以外の舞踏会のお客が影絵になってるのは残念でしたが、
サラ・ギブ特有の繊細なドレス描写と
普通のカラーと影絵を効果的に使ったページが交互に出てくる感じとか、
夢のようなお伽話の世界に浸れるとっても素敵な絵本でした。
一件CGと見紛うような技術力に感嘆です。
何気なく描かれてるお花の枠とかも1つ1つじっくり見ていくと本当に綺麗。
…でもサラ・ギブの絵本は一昨年買ったねむり姫が一番好きだったりします。
お妃さまの上品な美貌と高貴さを表す青いドレス、
冒頭の場面のお城と咲き乱れる桜の描写がとっても美しかった。
このシンデレラと同様タイトルのフォントがダサいのだけが残念だけど。
あとこの方の絵いつも女の子はとっても可愛いのに
王子の好みが合わないわー…と毎回思います^^;;

もう1つはこちら。

これは全く買う予定がなかったのですが、
35歳までに一度ひさし髪のダウンヘアにリボンを飾った ハイカラさんルックで
きちんとした写真館で写真を撮ってもらいたいという漠然とした夢に一歩近づいたかな?
という訳で大きめの洋柄のリボン。
他に同じ形で小豆色に水玉模様と渋めの緑色に白い花柄のリボンもあったのですが、
この青が一番色んな色が入ってて華やかかな?と思って。
本当は同じ柄で赤いリボンがあったらほしかったんですけどね…
あともう少し大きくても良かったかも。
でもお店の鏡の前でためしに前髪を上げて頭頂部に近い位置に付けてみたら
思いの外可愛くて満足しました。
写真館で写真撮るかは分からないけど、とりあえず来年の卒業式シーズンには
何年かぶりに袴履いてこのリボンを付けて上野にでも行ってみようと思います♪
リボンの下の部分?が風になびいてひらひらしてとっても可愛いだろうなあv(リボンがですよ)


ここから通常運転。
絢爛たるグランドセーヌ9巻、先月の17日に買ってたのですが
何やかんやでずっと感想書けてませんでしたー結論から言うと凄く面白かったですー!
鳥頭なので毎回コミックス集めてる作品でも
新刊読む頃には全巻までの内容や登場人物の名前忘れてて一から覚え直す、みたいな状態ですが
YAGP日本予選の奏達の結果から滝本先生の秘密、パ・ド・ドゥクラスの大変さとか
大筋のストーリーもとっても読み応えがあって面白かったですが、
お風呂でスマホを使った動画視聴とか
相変わらず現代的な日常風景や細かいディティールがしっかり描かれてて、
特にYAGP予選の後の車内での奏の両親の会話とかが凄く好きです。
こういう何気ない描写を1つ1つ入れる事で物語に現代的なリアリティが与えられていて、
奏に今までは免除してきたけどこれからは家事もやってもらうから!ってお母さんとか
凄く臨場感が感じられて、本当こういう細かい所までしっかり描いてくれる漫画は大好きです。
奏が相変わらずバレエ馬鹿な感じで可愛いな~
滝本先生の現役時代とか謎が段々明かされてくる感じもわくわくして、
パ・ド・ドゥクラスの難しさとかも奏のあわわわって描写からいっぱい伝わってくる物があって
何度も言うようにバレエ未経験者にも体感的にバレエの難しさが分かる感じが凄く好きです。
玉木先生との再会で奏がコンテンポラリーをどんな風に学んでいくのか、
次巻以降も楽しみです♪
…しかしこれ凄いスケール大きそうな話だけど全何巻位を想定してるんだろう…


一原みうさんのオレンジ文庫「マスカレード・オン・アイス」読みましたー
小説では珍しい?フィギュアスケートモノという事と
一原さんコバルト文庫の作品が結構好きなので(錬金術師は終わらぬ夢を見るは除く)
買ってみたのですが、
何かどの程度のフィギュアファンを読者に想定してるのか分からなかったなあ…
ちょっとフィギュア見てれば分かるジャンプの難度とかは説明入れるのに
アウトサイドインサイドフォアインとかのエッジやらステップについては言及してなかったりで
かゆい所に手が届かない感がありました…
キャラ造形も類型的で話を進めるための舞台装置にしかなってないのも残念だったし、
華ちゃんの弱点の描写とか細かい所が色々雑なのも何かなあ。
一原さんのお家芸であるロシアのエスカレーターは超早いとかのうんちくは面白かったですが、
肝心のフィギュアの知識が足りてない感じがして
良くも悪くも頑張って勉強した感が伝わってきました…
でも何だかんだ言ってもユーリとの再会からラストにかけての流れは感動的で良かったですー
子供の頃一緒に世界を目指した男の子と再会して…という
少女漫画のスポ根モノにありがちなあらすじと展開でしたが、
再会したユーリがお約束で変にひねくれてたりしなかったのは良かったです。
アンジェリカのキャラも良い子で可愛かった。
アイスショー・マスカレード・オン・アイスの演出の描写とかも
フィギュア独特の華やかさが伝わってくるようで楽しめたのでまあ良かったかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

そうか、週5、週4はちょっときついかもだね。
深夜まで起きてなければ翌日にはけっこう疲れとれるから、小雨っちは元々体力あるし大丈夫だと思う✨
新年会の件でまた連絡するよー
  • れおな さん |
  • 2017/12/23 (23:34) |
  • Edit |
  • 返信

激励有り難う

今日事前説明会&初日勤務しに行ったらシフト表が間違ってたとかで
25日と31日休みの他は1月5日まで全日勤務だったorz
つまり26日から5日連続勤務、31日休みで1月5日まで5日連続勤務orz
残業も可能な限りするつもりだから死ぬかも;;
それより今年は心なしか職場が空気悪い気がするんだよね…
厳しく怒られたりしたら泣いて辞めるわ…
せっかくれおなちゃんにお墨付きもらったのに弱気でごめん><
出来る限りはやってみるつもりだよー
新年会楽しみだね♪その頃には良い報告が出来ると良いな;;
  • 小雨 さん |
  • 2017/12/24 (20:54) |
  • Edit |
  • 返信

4時間ならできる!

作業覚えてる人ががなられることはまずないから心配しないで。
そもそも人前で怒鳴るのも名誉棄損罪に当たるのよ。

妙な説得力ながら週5はきついね。でも前向きなこと書いてたから大丈夫。今までなかったもの。
  • 葉月 さん |
  • 2017/12/30 (14:15) |
  • Edit |
  • 返信

残業もあるけどなせばなる!!

葉月ちゃんも応援ありがとう;;
勤務6日目にしてやっと少しゴールが見えてきたよー
作業覚えてるとは言っても人に比べて死ぬほど遅いし
今年は例年と違って毎日同じ番地ばかりやらされるからミスがあったらすぐ私のせいだって分かるんだ;;
バイトには優しいけど職員さんは怒鳴られてる人いるし怖い><

でも去年までと比べて確実に早くできるようになってきたしやっと少し自信がついてきた所。
年始のブックオフのセールのためにも残り5日も頑張る!!
  • 小雨 さん |
  • 2017/12/30 (22:43) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]