忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金子扶未さん主演英国ロイヤルバレエ「眠れる森の美女」


絵はゴシック&ロリータバイブルに載っていた帽子が可愛くて真似して描いてみました~
本当はミニハットだったのですが好みで大きくしました~
言わなくても分かると思いますが(?)粉雪です
帽子の上に乗ってる動物は言わなきゃ分からないので書きますがりすと小鳥です…
ちゃんと見て描いたのに何故分からなくなるorz
でもお花とか結構綺麗に描けて色使いも春らしく出来てお気に入りの絵です~♥
衣装もノープランで描いたにしては可愛く出来ました♪
ヴィクトリアンテイストのイメージです。

さっき生で見終わったばかりなのですが、
WOWOWでロイヤルの金子扶未さん主演の眠りやってたの観ました~
去年の7月に発売されたBlu-ray買おうと思ったけど
振り付けの名前見たら
既に持ってる同じロイヤルのアリーナ・コジョカルの眠りと同じだったので
同じ振り付け・衣装、演出だと思って買わなかったのですが、
衣装も装置も一新されてて嬉しい驚きでした~WOWOW入ってて良かった!(*≧∀≦*)
Blu-ray買うより安くついたわ~♪

眠り、整ってまとまった舞台で良かったです~
プロローグの貴婦人達が登場する所から、
貴婦人達のラフの付いたルネサンス時代っぽい衣装が素敵で引き込まれました~
コジョカルの眠りの青で統一されたドレスも高級感あって上品で良かったけど、
今回のちょっとキッチュな色使いのドレスも好きです♪
そして一番の注目ポイント・王妃の衣装、
ごく淡い灰色がかった紫で形はシンプルだけど
刺繍や装飾が凝ってて長いトレーンもエレガントで良かったです~
リラの精はじめ妖精達のチュチュも
やっぱりキッチュでマニッシュな色使いとデザインで可愛かった。
リラの精のバリエーション、
脚が軽々と高く上がって伸びやかで、おおらかな音楽を表す大きな踊りでとても良かったです‼
カラボス役のダンサーは黒いドレスがちょっとアール・デコっぽくて、
クールでスタイリッシュな美女で良かったです~

第一幕、王妃の衣装グッと豪華になってて良かった‼(///∇///)
大きな存在感ある帽子の上から王冠を被ってるのが新しい‼
色はプロローグと同じだけど、ヴィラーゴ・スリーブにスラッシュが入ってる所とか
身頃の装飾とか、スカートに青いストライプが入ってる所とか
大胆で華やかなデザインで素敵でした~☆
花のワルツはダンサー達の衣装が実際のチロリアンっぽい感じなのが珍しかったです。
そしていよいよ金子扶未さんのオーロラ姫の登場。
オーロラ、初々しいとか愛らしいとか可愛いとか言うより、
洗練された雰囲気があって大人っぽい感じが素敵なお姫様でした(^^)b
フロレスタン王の美しくなって、というマイムを受けて
恥ずかしそうにはにかむ所もどこか謙虚で大人っぽかったです。
そして改めてバレエと言うか眠りってって主役がいてこそだな~と思います。
オーロラの登場によってストーリーが動き出して、
名実ともに舞台が牽引されていく感じ。
主役不在のプロローグはいかにも味気ないなあと思いました。好きだけど。
ローズアダージオ、金子さん余裕があって上品でバランスも危なげ無くてとても良かったです~
ローズアダージオのバリエーションもやっぱり洗練された雰囲気が素敵。

第2幕は衣装が一気に簡素化して残念だった…
王子役のフェデリコ・ボネッリも王子というには若干おっさんっぽくてなあ…(^o^;)
幻影の場でのオーロラの踊りも衣装も
白鳥のオデットみたいでここだけ違和感ありました~
幻影だからと言ってもっと違った表現はなかったのか?と。
リラの精に導かれてオーロラの城にやって来た王子がベッドに眠るオーロラにキスすると、
ベッドの後ろの鏡にカラボスが映って滅んでいく所を見せるのが面白い演出でした~

第三幕、王妃のアップが無くて衣装が一幕と同じに見えたのですが、
アップに映さないのはやはり同じ衣装使い回しだから?
三幕で100年経ったのを衣装でどう表現するのかが見所なのにがっかり。
でも宝石の精達もコロコロ音を転がすような音楽に合った踊りで上手かったです~
長靴をはいた猫と白猫は白猫に猫らしいしなやかさが無い…と思いましたが
後半盛り返して良かった。
青い鳥のパ・ド・ドゥは凄く良かったです~‼゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
青い鳥とフロリナ王女の衣装もシンプルだけど青の色調が上品で素敵でした。
青い鳥のヴァリ、ジャンプが高くて軽くてしなやかで
流れがあってとっても素敵な踊りでした~主役より上手いのでは?(((^^;)
フロリナのヴァリも無邪気で愛らしくて軽やかな踊りで、
オーロラとは全く違った個性があって可愛かったです~細面の表情も活き活きして可愛かった。
赤ずきんちゃんと狼は踊りは普通でしたが
赤ずきん役のダンサーがベビーフェイスな美人で、
お団子を二つにした髪型も似合ってて可愛かったです♪

オーロラと王子のグラン・パ・ド・ドゥ、
オーロラの輝くような新妻オーラが素敵でした~
オーロラのヴァリも愛する人と結ばれる幸せがいっぱいに感じられて、
持ち前の洗練された大人っぽさも際立っていて良かったです~
王子はやっぱり青い鳥の方が上手いじゃん…と思いましたが、
最後のマネージュはさすがに勢いがあって上手くて良かったです。
コーダはもう少し二人に一体感とか高揚感があればもっと良かったですが、
王子の回転も早くて綺麗で力強くて良かったです。
ダンサー総出のフィナーレは盛り上がって祝祭感出てて、
アポテオーズも荘厳な音楽に合ってました~

とにかくソリスト達に安定感があって、
安心して観られる良くまとまった舞台でした((o(^∇^)o))
衣装や美術も豪華で、総合芸術としてのバレエを堪能出来て楽しかったです~♥
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]