忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早速あっさり目詐欺すみません(^-^;


昨日の話ですが(^-^;とっても素敵な本だったのでついヒートアップしてしまったのですよ~
絵は夏服ピンクハウスの粉雪
久々にこの画風が描きたかったの~
この画風自分で描くのは好きだけどあまりいいね伸びないのですが(シンプルすぎ?)
今回はこの画風の歴代いいね数1位を記録して嬉しかったです~
でもいつもリプ下さるフォロワーさんにリプ頂けなかったのだけ残念(/。\)
背景の黄色い薔薇は素材ですが、分かりにくいですが粉雪のKの形なのですよ~


WOWOWで「5月の花嫁学校」という2020年のフランスの映画を観ました~
1968年の5月革命前夜のフランスのとある花嫁学校の校長と職員たちが
女性解放に目覚めていくまでをユーモアたっぷりに綴った愛すべき物語(^^)b
フランスで初登場1位を獲得したというのも納得でした~

1967年、フランスでは良妻賢母が理想の女性とされ、
良き妻を育成する花嫁学校がいくつもあった。
そんな花嫁学校の1つ、ヴァン・デル・ベック花嫁学校の校長ポーレットは、
夫ロベールの事故死をきっかけに夫が負債をいくつも抱えていたことを知り、
何とか学校を維持しようと奮闘するうちに女性の権利に目覚めていき…

ポーレット役のジュリエット・ピノシュが美しい~☆
冒頭着ているかっちりしてるのにフェミニンな上品なピンクのスーツがとっても似合う♥
そんなガチガチの保守派だったポーレットが夫の死をきっかけに
初めて自分へのプレゼントにズボンを履いてみてジルベールがそれを褒める所は
ただ女性がズボンを履く、それだけの事がそんなに一大事だったのかと
多少の誇張はあれど抑圧されていた当時の女性を思って胸を衝かれました。
ヴァン・デル・ベックの教師でシスターマリー・テレーズも最終盤まで憎まれ役だけど、
冒頭今年度の入学生に赤毛の生徒がいる、呪いだと騒ぐ所とか
その赤毛の生徒が鼻血を出したのを見て「赤毛の血…」と神に祈る所とか
これまたガチガチで笑えました~赤毛がそこまで忌避されていたとは…(^o^;)
そしてポーレットの夫ロベールの妹で
ヴァン・デル・ベックで料理の教師をしている未婚女性ジルベールも
銀行家でポーレットの元恋人アンドレとポーレットが抱き合っているのを見てしまってから
密かに想いを寄せていたアンドレを奪ったポーレットを自暴自棄になって恨むのではなく、
髪を綺麗に切って服をリメイクして、素敵に変身する所は涙を誘いました~

学校の生徒役の若い女優さん達もそれぞれに魅力的で、
同性愛者の生徒や父親よりも年上の男と結婚させられようとしている生徒等、
それぞれに反骨精神旺盛で
彼女達の伝統的な女性観への反抗も面白かったです~

「妻に運転もさせなかった男が帳簿を見せるのを許すと思う?」というポーレットの運転と
「私が代わります」というマリーテレーズの辺りから
どんどんポーレットに今までの自分のしてきた教育に対する疑問が芽生えてきて、
夫の負債を相談するため出向いた銀行でかつての恋人アンドレと再会した事で性の悦びに目覚め、
冒頭では「鉄則その1、妻は夫の行動に干渉してはならない。
鉄則その2、夫の飲酒を見ても見逃してあげなければならない」等々、
理想の"良妻賢母"の在り方を説いていたポーレットが
ラストのバス旅行で5月革命でパリへの道路が封鎖されたと聞いても歩みを止めず、
色とりどりの洋服を着た生徒達を引き連れて
「鉄則その1、妻は何者にもしばられない。鉄則その2、妻は奴隷として扱われるのを拒否する」
と、新しい女性の鉄則を掲げて唐突に歌い踊りパリへ行進するポーレット達の姿が
何と力強く頼もしいことか‼(*≧∀≦*)
一番頑なだったマリーテレーズまでもがバイクを駆って
ベールを捨てて女性の権利に目覚めるのも良かったです~ジルベールも(>∀<)
今では当然と思われていながらいまだに実現していない、
「男性と女性の権利は同等である」という思想が、
まだまだ異端、危険思想、過激派だと思われていた時代の
女性達のパワーと逞しさがとっても印象的で感動的な映画でした~
アンドレが林檎のシュトゥルーデルのレシピを暗唱しながら窓をよじ登るシーンもくそ笑った。
エンドロールで写される当時の女性雑誌の挿絵の家事をする「賢明な」妻達の姿も、
こういう内容の後提示されると
強烈な風刺を感じてとても良い効果をあげていました。
ただ私がフランスの5月革命が何でどんなものか全く知識が無かったので、
タイトルの意味も女性達の蜂起の革新性も完全には理解出来なかったと思うのだけ残念でした…
もっと歴史を勉強しなければならんなあ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]