忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沈魚落雁(ニューイヤーオペラコンサートの感想追記)


コバルト文庫のはるおかりのさんという
中華物をたくさん書いてる作家さんの作品を読み返してたら
自分でも無性にこんな感じの美女が描きたくなって、
バイト終わってもういつ倒れても良いのでやっと描けました~
所要時間2時間半。もちろん腰痛悪化を恐れて極力スピード勝負なので
塗りの模索や模倣などは出来るわけはなく…
2時間半って短いなあ~早くまた一日中お絵描き出来る様になりたひ…orz

時代はかなり適当ですが唐代くらいのつもりでしたー
はいからさんルックやドレスに比べると中華衣装は全くの門外漢なので
時代考証とか全く自信ありませんが、とりあえずこんな感じの髪飾りと衣装が描きたくて。
オールバックの結い髪の楚々とした天女のような美女が私の理想の東洋人美人像です。
ちなみに彼女の名前は李玉艶といいます~
新年初お絵描き、慌ただしかったけど楽しかったです!!
───────────────────────────
CGイラストにあまり長々と関係ないこと書きたくないのですが、
腰痛でなかなか雑記に載せる絵が描けないのと;;
この絵新年っぽくて今のテンプレとも合ってるし少しTopに置いておきたいので、
この記事に雑記追記します~

1月3日にNHK教育でやっていた毎年恒例ニューイヤーオペラコンサート観ました~
1ヶ月の間全くTV観られなかったので、久々に触れた芸術がとっても心に滲みました~><
去年はモーツァルトのオペラ魔笛を再構成して歌手が登場するという形でしたが、
何か安っぽくてオペラらしい格調の高さが感じられなかったので、
今年はまた歌手が一人一人、もしくは二重唱や合唱など、
次々出てきて歌うというシンプルなスタイルに戻って良かったです。
こういうコンサートは奇をてらわないオーソドックスな演出の方が
歌手と歌が映えると思うのです。そうそう!これで良いんだよ!!という感じでした~

今回は歌手の演技力にうならされる感じでした~
例年はあまり有名なアリアは無いのに、今年は夜の女王のアリアとか誰も寝てはならぬとか
かなりメジャーな曲がいっぱいあったのも嬉しかった。
夜の女王のアリア歌った方、お顔は女王らしい美しくも気品ある感じでしたが、
歌声は迫力満点でとっても良かったです~衣装も女王らしく威厳があって立ち襟とか素敵だし、
歌声のみならず表情や仕草に至るまで役になりきっていてとっても聴き応え有りました~
オペラ歌手って歌以外は大きな動きをする訳じゃないのに、
ちょっとした仕草や身振りだけで感情を存分に表現しているのが凄いなーと
全篇に渡って思いました。
リゴレットの女心の歌歌った方も最後高音を遊ばせるように伸ばすのが上手くて良かったです。
ドン・ジョバンニの手を取り合っての二重唱も
ツェルリーナ役の歌手の方がちょっとへちゃ顔でふっくらしてたけど
歌い出すと純粋な村娘らしくて、歌手って凄いな~と。
歌以外の演技という部分が今回観てて凄く楽しかったです~
曲も可愛くて好きなので良かったですが。


カルメンやラ・ボエームの一場面を再現するのも楽しかった~
ラ・ボエームのミミ役の歌手の方も純情可憐なお針子らしくて可愛かったです~
質素ながら衣装も可愛い。
でも何と言っても一番印象的だったのはリナルドのアリアを歌った森麻季さん!
豊かな胸元を強調する大胆に開いたデコルテのドレスだけど、
身頃に刺繍を施すことで上品さも出してて、
スカートは薄いチュール?が何段にも重なってボリュームたっぷりなピンクのドレスが
とっても似合ってて、まさしく囚われのお姫様という役柄にぴったりで凄く美しく可憐だった!
ヘアアレンジも華やかで素敵でした~vvもちろん歌もさすがでした!
森さんは華のある美人さんなのでいつも個性的なドレスをばっちり着こなしてらして好きですv
フィナーレのシャンパンの歌の時に着ていた
白地に赤い花模様が散らされた大胆なドレスもさらっと似合っていて綺麗でしたvv

とにかく新年の始めに相応しい華やかで祝祭気分たっぷりのコンサートで、
この一ヶ月間芸術や美しい物に飢えていた身にはとっても満足な時間でしたー!vv
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

天女さま…!美しや~~

お邪魔します昭です♪

アルバイトお疲れさまでしたー!
そして、新年1作品目完成おめでとうございます!
2時間半お疲れさまでした~~~(*´∀`*)

髪の艶やかさ肌の白さ…正に天女さま!美しや~~!!
衣も牡丹柄も鮮やかで明るい色味が美しいし、
絹さを感じる塗りも素晴らしい!!

とっても明るく豪華なイラストで見ているこちらも心が明るくなりました♪
新年早々素敵なイラスト拝見でき今年も一年
うまくいきそうな予感がしますヨ♪
お披露目感謝ー♪

腰痛心配ですね…(>_<)
アルバイト無事終えられて本当に良かったですネ
これからは療養に集中してくださいねー
やりたい事が制限されて精神的にもキツイと思いますが、
腰痛悪化や長引くことになりかねないので我慢ファイトですぞ~(´;Д;`)
これからの楽しい未来の為にもね!ファイトファイトです!!

腰痛落ち着いたら是非遊んでくださいまし!今年も宜しくです

観てるだろうなと思った。

私は毎年元旦のヴィエナウィルハモニカを録画しつつ観る。
金抜きのボタン、センスある!
  • 葉月 さん |
  • 2019/01/07 (18:15) |
  • Edit |
  • 返信

昭さんこそ天女さま…!

新年初昭さん降臨!٩(♡ε♡ )۶

アルバイトとお絵描きお疲れ様のお言葉有り難いです〜><
久々にCG描けて楽しかったです〜vv

玉の肌にカラスの濡羽色の黒髪描きたかったのでそう言って頂けて勿体なくも嬉しいです〜。゚(゚´Д`゚)゚。
髪はいつも使うクリスタのデフォルトのパレットの色忘れてて苦戦しましたが^_^;
衣は新年らしくかつ爽やかで今まであまりしてない色使いにしたくて、
黄緑と水色基調にしてます〜せっかくの中華なのでね〜\(^o^)/
塗りはすっかりノウハウ忘れてて時間的にも余裕なかったので適当になっちゃいましたがorz
絹の質感伝わり嬉しいです〜。゚(゚´Д`゚)゚。

一度は描いてみたかった天女風、新年に挑戦出来て良かったです〜
明るい感じ感じて頂けて感涙です><
新年早々昭さん優しいんだから〜w

腰痛も心配させてしまいすみません><
本当にやりたい事が全然出来なくてストレス溜まるけど、
ここはグッとこらえて極力治すことに専念しますね〜
今年も昭さんや皆様といっぱい遊ぶためにもしっかり治したいです!
バイトの労いもありがとうです〜( ;∀;)

新年から女神すぎるコメント本当にありがとうございました!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますvv
  • 小雨 さん |
  • 2019/01/08 (22:29) |
  • Edit |
  • 返信

エスパー葉月ちゃん健在

ウィーンフィルも腰痛さえなければ観たかったんだけどね〜
金抜きの牡丹は着物カタログ見て描いたんだけど、もっと明るい真っ黄色にするべきだったorz
  • 小雨 さん |
  • 2019/01/08 (22:35) |
  • Edit |
  • 返信

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]