忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駆け足読書感想レース


ヘルニアが治るまでお絵描きは自粛しようと思ってたけど
ツイッターでフォロワーさん達の素敵なイラスト観てる内に我慢できなくなって
無理をおして描いてしまった結果、案の定右臀部の痛みがてきめんに悪化しましたorz
キャサリンアルフレッドのお母さん、
レディ・アビゲイル・フランシス・メアリー・エクダール。
ロード・エクダールの娘で童顔でお茶目な貴婦人。
アール・ヌーヴォー・スタイルのドレスもシルエットとか凄く好きですー
線が太いのはその方が早く描けるからですが、早くまた細い線で時間かけて絵描きたい…orz


ブログ書けなかった間も、いや書けなかったからこそ相変わらず少女小説やTL読んでましたー
感想書きに来れなかったのは
PCの前に座ってられる限界の時間内で感想書ける気がしなかったのもありますが、
一番は一緒に載せる絵が描けなかったので。
でもそういう訳で1つ絵が書けたのでめっちゃ急いでここ1ヶ月位で読んだ本の感想ですー
制限時間は25分のチキンレース!!


ゆきた志旗さんのオレンジ文庫、「Bの戦場6 さいたま新都心ブライダル課の門出」
買いましたーBの戦場大好きだったので完結は寂しいけど、
完結巻だけあって綺麗にまとまってて良かったです!
今回はそれぞれのお客様の結婚式の事情は控えめで、
既存のキャラを掘り下げる感じの話が多くてそれはそれで最後らしくていいかなと。
美人だけどサバサバして頼れる先輩玲子さんの弱い部分とか、
伝説の営業マンだった小谷野チーフの意外な男前さとか良かった。
ゆずちゃんに
「花嫁と花婿は誰一人として同じ人はいない、それだけで個性なんだよ」
と諭す香澄かっこよかった!
3話目の結婚式の事情は感動しましたー
娘の弥生さんと孫のさつきさんに両手を支えられ車いすから立ち上がり、
「これ位平気だよ。あんた達が手を貸してくれればね」
と言う雪絵さんの言葉が、
これから先もずっと2人の支えさえあれば頑張れる、という意味にも思えて泣けました。
課長と香澄の恋模様も1巻からは想像もつかない位甘甘で、可愛くて良かったですー
意識高い系ブス専を標榜していた課長が
香澄さんが可愛く見えてしょうがないんです、と告白する所は可愛すぎた!
その分キャラとしては普通のスパダリになってしまって個性はなくなった気がしますが、
素直に2人を祝福できる感じで、色々想像できるエピローグも良い終わり方で良かったです!
B戦、香澄のブスでも卑屈にならずに
一組一組のお客様に真摯に寄り添ってお仕事する姿がとても素敵で応援したくなって、
ブライダル業界の裏事情なんかもいっぱい知られるし笑えて良いお仕事物小説で良かったです~
デートにリクルートスーツを着てきて
あくまで課長のマネージャーに見えるように装おう香澄とか笑った。

斉藤百伽さんのルルル文庫を2冊読みました。
「音狩り魔女の奇想曲」と「剣姫のふしだらな王子」。
今まで読んだ斉藤さんのご本4冊は全部大好きな椎名咲月さんのイラストで絵買いでしたが、
内容もとっても良かったので椎名さん挿絵じゃないご本も買ってみました。

音狩り魔女~は大好きな音楽をテーマにしたと書いてありましたが、
好きすぎて作品としては空振りしてるような…
この作家さん特有の恋する気持ちの幸せさとか面映ゆさみたいな物の表現があまり無くて、
テンポもあまり良くない気がしました。
でもリュリの音を箱に閉じこめる時の糸のように音をたぐり寄せる所の表現とかは素敵で、
相変わらずファンタジー設定はよく練る力量を感じましたー
王妃様も良かったし最後にはエオリア様もみんな収まるべき所に綺麗に収まって良かったですー

剣姫は椎名さんほどではないけど凪かすみさんも好きなレーターさんなので
表紙のラティカも凄く綺麗で可愛いし内容も良かったです!
ふしだらな王子レオニスが意外と純情だったのも可愛くてニヨニヨしたし、
ウィルフレッド王子の兄上大好きすぎてツンデレ目指してる所も笑いました。
ラティカは良くある少女小説の騎士系ヒロインのテンプレの域を出てない感じでしたが、
クライマックスの舞踏会で呪いが移るのも恐れず
レオニスに公衆の面前でキスする所男前でかっこよかった!!
そのシーンの挿絵のラティカのドレスもとっても繊細で可愛かったですーvv
クロヴァンの頭脳派と見せかけて意外と武闘系だった所もやられたし、
ラティカの家族達もみんないい味出してて笑えて面白かったですー
恋心の描写は斉藤さんの初期作品の方が丁寧だった気がするけど、
お約束をきっちり踏襲して綺麗にまとまってるし、読んだ後素直に面白かったーと思えて
音狩り魔女~よりずっと好きでしたー
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]