忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11周年!!(o゚Д゚ノ)ノ


絵は髪の塗りとかいまいちだな~と思ってたのに
何故か一次創作としては過去最大いいねを頂いてしまい自分が一番驚いてるリリー・ヘザーさん
コルセットにクリノリンにドロワーズにブーツと性癖詰め込んだのが良かったのかしら…
レディの身支度絵って良いですよね。貴婦人の美はたゆまぬ努力で作られているのです!

そんなわけで今日でブログ11周年です~
…っぶねーすっかり忘れててスルーする所だった…( ノ;_ _)ノ
Twitterが12日で9周年だったのでそれを思い出してたらギリギリ思い出せましたf(^^;
いまだ世間は厳しい状況ですが、体がどこも痛くなくてこうしてブログに載せられる絵が描けるって本当に素晴らしい!(*≧∇≦)ノ
ステイホームでも先日の新国立劇場のLIVE配信やTV放送で舞台芸術や映画にも触れられるし、
家で出来る事に喜びを見出だせるのは良いなあと思います。
実はPCをWin10にアップデートしたら忍者ブログの管理ページにログイン出来なくなってピンチなのですが(((^^;)
まあタブレットやスマホから更新すれば良いからなあ。

また一年気ままに好きな事を綴っていこうと思いますので、どうぞ雨の通り道をこれからもよろしくお願いいたします(*^。^*)
PR

麗しの王妃


あんまり延びなかったけど
個人的にはドレスがお気に入りのマリー・アントワネット風リリー・ヘザー
薔薇の花弁が重なって影で黒く見える部分の表現が難しくて汚くなっちゃったかも( ノД`)…
ゴシック&ロリータバイブルに載ってたドレスを自分なりにアレンジして描きました~
ロイヤルブルーのドレス一度リリー・ヘザーで描いてみたかったのです♪

GWはステイホームで観劇‼新国立劇場プティ版コッペリア5月5日&8日


写真はTwitterのアイコンにしているリリー・ヘザーのミニキャラ絵に加筆して
フォロワーさんが以前グッズ作ってらして良さそうだなと思ってたMYDOOさんで
アクリルキーホルダーを作って頂いたのが届いたのでパチリ。
自分の絵がグッズになるって本当に感動ですね…゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
封を開けてからずっとニヤニヤ眺めてます(o´艸`o)♪
アクキーとかグッズ作るのってもっと万単位かかるのかと思ってたのですが
一個のみで送料込みで840円で作れて、
注文の仕方も作り方も思ってたよりずっと簡単で凄い良かったです~!!(*>∀<*)
解像度とか間違えて画質荒くなったりしてないかなとかと心配してたけど
バッチリ綺麗に印刷されてて嬉しい~ヽ(●´ε`●)ノ
自分だけのオリジナルグッズって良いですね♥
アクキースクエニオンリーで初めて人様の物を購入させて頂いてから憧れてたけど
どこの印刷所が良いとか全然右も左も分からない状態だったので、
フォロワーさん情報も凄く有り難かったですd=(^o^)=b
次は宣言通り檸檬色のドレスのリリー・ヘザーのアクスタ作りたい~(☆∀☆)


という前置きはこれくらいにして、
5日と8日も新国立劇場のコッペリア無料LIVE配信観ておりました~
5日のスワニルダは池田理沙子さん、フランツは奥村康佑さん、コッペリウスは中島駿野さん。
池田さんはなぁ~…それまでの米沢さん、木村さんのスワニルダと比べて
主役オーラも華も全く無くて、
表情も何だか暗くてスワニルダの陽性の快活さが全く出せてなかったし
何だか情が強(こわ)くて陰気な感じに見えてしまった…
後ろで踊ってる友人達の方が遥かに華があったよ…
奥村さんはフランツのひょうきんな感じは出てるけど
動きに切れが無いと言うか、何だかひょろひょろしてて
コッペリウスとの掛け合いの所もポーズがピシッピシッと決まらなくて
フラストレーション溜まりました…( ノД`)…
ただ池田さん演技面では
二幕でコッペリウスにコッペリア人形を突きつける所とか少し躊躇いも感じられて、
結婚式でコッペリウスを一瞬だけ気遣うそぶり見せる所も
他のスワニルダ達と違ってすぐ現金な笑顔になって去っていくのでなく
最後までコッペリウスを気にしてる感じなのは彼女の解釈なのか良いなあと思いました。
池田さんだけじゃなくスワニルダ役のダンサーはみんな
二幕のパ・ド・ドゥの最後の連続フェッテ、
全く軸がぶれずに綺麗でさすが新国立劇場だな~と思いました~

8日の小野絢子さんのスワニルダ、渡邉たかふゆさんのフランツ、山本隆之さんのコッペリウスは
小野さんさすがの貫禄と存在感で、登場した瞬間自然と目が惹き付けられるのが良かったです~
プリマオーラ有りすぎてフランツより年上の人妻に見えるとか言われてたけど(^o^;)
表情も豊かで可愛らしくて、プリンシパルらしい堂々としたパフォーマンスで良かったです☆
渡邉さんのフランツは…踊り普通に上手いんだけど、
あと一押し何か表現面なり技術面なりで目を引くところが有れば良いなあと。
登場シーンで煙草吸ってる所は何とも言えないアンニュイな空気感があって、
少年のようなピュアな雰囲気を感じて良かったんですけどね~
コッペリウスは中島さんより断然山本さん推しです‼(* ̄∇ ̄*)
山本さんのコッペリウスマッドサイエンティストらしい危ない雰囲気と
そこはかとないユーモアを感じさせて役にぴったりだと思いました(*^ー^)ノ♪

二幕、小野さんスパニッシュとスコットランドの踊り踊るところ
特に踊りも表情も生き生き溌剌としててとっても魅力的でした~
スコットランドの前にコッペリウスがストール?をスワニルダに巻き付ける所で
ちょっと呆れてる演技も好きでした。
結婚式の最後で投げキッスしてからアラベスクで後ろに下がる、
の繰り返しの振り付けの所も可愛かった~♥もちろん人形振りも完璧!(*≧∀≦*)
ラストの崩れ落ちるコッペリアを抱くコッペリウスの所は
山本さんの悲哀がひしひしと胸に迫ってきて全日中で一番泣けました~ヽ(;▽;)ノ


とにかく主役の違う4公演を全キャスト観られるなんて
こんな機会でも無ければもう二度と無いだろうし、
お陰でステイホームも全く苦にならなくて本当にダンサーや吉田都さんに感謝です~‼(* ´ ▽ ` *)ノ
総合的にはやっぱり4日の木村さん・福岡さん・山本さんの公演が一番好みだったな~
木村さんの天性の華と愛らしい表情、フレッシュな魅力を
脇の福岡さん山本さんがピシッと引き締めてて、とっても魅力的な舞台でした!
米沢さんのコケットリーなスワニルダも小野さんの熟練の技と芸達者な踊りも良かったけど、
やはりどちらかと言えば安定感のあるベテランの踊りより
多少粗削りでも若さ溢れるフレッシュなダンサーの踊りが好きです~
本当に主役が違うだけで舞台が全く違う演目のようにさえ見えて、
ベテランダンサーと若手をバランスよく組み合わせたキャスティングのおかげで
それぞれの舞台を見比べる楽しみもあって良かったです(*ノ▽ノ)
新国立劇場の皆さん、お疲れ様でした!(*^▽^)/★*☆♪

LIVE配信☆新国立劇場プティ版コッペリア5月4日



私が読んでた時代のりぼんの付録のレターセットみたいにしたかった粉雪
昔の付録は柄のチェックとかまで漫画家さんが描いてたとりぼんの付録という本で知って、
それにならって花柄も自分で描いてみました~
いつもアナログ楽描きは人物のみなのでやっぱり背景?があると良いですねー
粉雪の衣装も即興にしては可愛く出来てお気に入り。
ピンクハウスとロリータの中間位を目指しました(^^)b

新国立劇場のコッペリア無料配信2日目、無事観られました~!!
慣れたのでLIVEのドキドキワクワク感は大分薄れたけど、
初日キャストより今日のスワニルダの木村優里さん、
フランツの福岡雄大さん、コッペリウス役の山本隆之さんが断然気に入りました~!(*≧∀≦*)
同じ演目を何回も観てると
踊りや演技の見せ場も分かってきて覚えやすくなって良いですね(* ̄∇ ̄*)

第一幕のフランツが煙草吸って登場するところ、
福岡さん初日の井澤さん同様俳優のような男前だし、
井澤さんよりパッと見の佇まいがとてもハマっていて惹き付けられました~
踊りは安定のテクニックと力強さでもちろん大満足!(*>∀<*)
そして装置のアパルトマン?みたいなのの窓から除く脇役達も
顔のヒゲ剃ってる男性がいたりスワニルダの友人達が衛兵に投げキスしてたりと、
細かい演技を楽しむ余裕も出てきました~ヽ(●´ε`●)ノ

そしてスワニルダの登場シーン!
木村さん、登場した瞬間にどきりとするような色っぽさ、女性らしさで凄く可愛かった~
米沢さんのスワニルダは恋人につれなくされてもどこまでもポジティブな女の子だったけど、
木村さんはちゃんとコッペリアに嫉妬もするし
等身大の普通の女の子という感じが凄く良かったです~
ただプティの振り付けを踊りこなす所まではまだまだいってなかったかな(^^;)))
米沢さんの良くも悪くもプティ作品を体現する偶像のようだった踊りと比べると
スワニルダの友人達に圧されてた感じがしました(^o^;)
でもスワニルダのワルツはとっても愛らしくて素敵でした~

コッペリウス役の山本さんはこれまたプティ作品を体現したような見事な踊り!
2日の中島俊也さんはダンディで上品だったけど、
山本さんはマッドサイエンティストらしいちょっと奇抜な雰囲気とコミカルさも併せ持ってて
佇まいがもうプティのコッペリウスそのものという感じでとても気に入りました。
衛兵と街の娘達の踊るマズルカとチャルダッシュも民族色豊かで良かったです~
スワニルダが上半身と唇を突きだしてフランツにキスをねだる所で
フランツが自分の唇にあてた指をスワニルダの頬に押し付けて突き放す振り付けの所も好きー!
2日の井澤さんはまだまだお若いのでテクニックに気をとられて表情が固くて
常に怒ってるように見えるので倦怠期の夫婦みたいにしか見えなかったけど、
福山さんは婚約者がいながら堂々と浮気するくそ男を憎めないチャーミングな感じで演じていて
スワニルダとのやり取りも可愛い良いコンビの恋人同士という感じで良かったです~
一幕のソロも風のようなダイナミックな躍動感が最高でした!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

スワニルダがコッペリウスの落とした鍵を拾う所とか
コッペリアが人形だと気付いた所とか、
木村さん輝くような笑顔がとても活き活きしてて可愛かった~美人って得ね~と思いました(^ー^)
ただ踊りは人形振りまだまだだな~…米沢さんと比べるとどうしても見劣りしちゃいました…
コッペリウスがコッペリア人形と踊るシーンは2日の中島さんと違ってスマートで
中島さんが人形を振り回す様に踊ってたのは単に扱いが下手なだけだったのか…と思いました(^-^;
今回は2日よりコッペリウスへのプティの厳しさをあまり感じなかったな。

スワニルダのバリエーションに乗せての主役二人の結婚式のパ・ド・ドゥ、
ラストの決めポーズの所の木村さんのニコッ(⌒‐⌒)って笑顔が可愛かった。
その後の木村さんのフェッテも全く軸がブレなくて綺麗で良かったです~
ラスト、二人の結婚を祝う人々のお祭り騒ぎのなかで
一人取り残されるコッペリウスの悲哀が伝わってきてラストシーンも泣けました~

木村優里さん、プティダンサーとしてはまだまだだけど
とにかく匂いたつような女性らしい雰囲気があって私はとっても気に入りました!(*´艸`*)
木村さんがまだ振り付けこなれない分、脇のダンサー達がしっかり固めていて
こういう協力関係で出来上がる舞台も良いなあと思いました~
本当にメイン三人が変わるだけで全然作品そのものの印象が変わって面白かった!
明日5日と8日の公演も楽しみです~(* ´ ▽ ` *)ノ

ユーディと秘密の花冠~子猫と一緒~


親友
達との創作会で描いた台詞無し二コマ漫画をやっとスキャン。
ユーディとラズルのそれぞれの飼い猫が結婚して誕生した子猫ちゃん。
一発描きですが結構上手く描けたと思います(。-∀-)♪
ラズルの髪の塗りがお気に入り。
自分のリボンは使わないユーディ(笑)
二コマ目はKAWAII!ってローマ字入れようか悩みました(どうでもいい裏話)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]