忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

X'masが終わったから読書するよー


絵はオリジナルの芸者見習い少女・弥夜生(やよい)ちゃん
KIMONO姫に載ってたこの着物とポーズが描きたくて描きたくて描いたのですが、
着物柄は花と縞模様だと分かりづらいし
ポーズは慣れない右向きなせいでバランス取りながら真似するのが難しくて極端に前傾姿勢にorz
でも髪型と黄色と紫のリボンは気に入ってます。


最近読んだ本は集英社オレンジ文庫「秘密のチョコレート チョコレート小説アンソロジー」、
糸森環さんの角川ビーンズ文庫「令嬢鑑定士と画廊の悪魔」、
同じく「令嬢鑑定士と画廊の悪魔 永遠の恋を描く者たち」
の三冊。

秘密のチョコレートはお洒落なイラストが可愛い表紙につられて買ったけど
チョコレートだけに粒揃いの短編集で良かったです~!(>∀<)以下箇条書き各作家さん感想。

「プラリネ」櫻川さなぎさん
朱莉と倫子の姉妹愛、朱莉と稜の男女愛、朱莉と倫子の父親のあっけらかんとした明るさ等、
キャラ設定や細かいネタが良い味出してて、
一緒にデンマークへ来てほしいと朱莉に言うことを躊躇う稜の気持ちも良く分かったし、
姉の恋人に密かに恋していた倫子が朱莉が稜と別れた事への戸惑いと切ない気持ちとか
朱莉が稜についていくつもりでデンマークの公用語のオランダ語を勉強してる所とか、
しっかりツボを押さえつつ陳腐にならないしみじみと良いお話で良かったです~
「何なら父さんが代わりに謝ってやろうか?なんつってな!ワハハ」とか
祐介の「マジか。ちょっとかなり引いたわ」とか
倫子がネタに走って誕生日プレゼントに贈った
ラーメンと書かれたトレーナーで稜と抱き合う朱莉を見て
ネタに走ったことを泣いて後悔する倫子とかくそ笑いました。
そういう散りばめられた笑いも好きです。
ラストは祐介がこれから倫子へのアピール頑張ってくれそうで期待です(* ̄∇ ̄*)

「かぐや姫のチョコレート」今野緒雪さん
この中では一番一般文芸っぽい話だったかな。
「いい気になってんじゃねーよ、てめーはかぐや姫か」くそ笑った。
花帆の四年間の農業生活での心境の変化や大ちゃんへの想いが丁寧に書かれていて、
有田くんの独白も笑えて良かったです。
冒頭とラストがかぐや姫っぽく古文になってる所も好き。

「ちょこれいと六区~うちの悪魔で天使な弟が~」我鳥彩子さん
一番微妙でした…我鳥さん妄想ネタしか引き出し無いのか?
それでも笑えるのは笑えるけどこれは完全に滑ってる感…
つぐみ先生と夕凪茉凜先生の恋とか割とどうでも良いし
六区が女装してる意味とは…ってなりました。
まあお笑い枠という事で一つくらいこういう軽い話があっても良いか…

「花わずらい」はるおかりのさん
一番好きでした~(*>∀<*)後宮シリーズで腕を振るっているはるおかさんだけあって、
新吉原の艶やかな妓楼の佇まいや花魁や遊女たちの華やかな装いなんかが
目に浮かぶような独特の美文でふんだんに書かれていて、世界観に酔いしれました~
何となく昭和の文豪の純文学みたいな雰囲気を感じさせて良かったです。
後宮シリーズと同じように主役二人の恋物語の他に
脇にも味のある恋を描いてしんみりさせてくれる所も好きです♥
玉扇と直之助の主役二人も良かったけど
安どんと白露花魁の悲哀のこもったでも暖かい物語も良かったです~

「2/14」岩本薫さん
男女の恋愛じゃない、
しかも祖父と孫ほども年の離れた男性同士のバレンタインストーリーですが
これもしみじみと胸に染み入る暖かいお話で良かったです~
現実的に考えたら赤の他人で大の大人と少年がずっと一緒に暮らすとかあり得ないけど、
播磨と桜庭の年齢を越えた友情や絆が優しく書かれていて、
ラストの「俺を拾ってくれて…家族になってくれてありが…」の所は
こちらもついもらい泣きしそうになりました~(。・´д`・。)


令嬢鑑定士も宵マチさんの美麗表紙につられて買ったけど、
この前の辺境の獅子は瑠璃色のバラを溺愛するみたいに一巻、二巻とも当たりで、
読んだことない作家さんだったけど賭けで二冊とも買っておいて良かったです(*´艸`*)
壊滅的に言葉選びが下手な悪魔ジョン・スミスと美しい自堕落令嬢リズの
ちょっとずれてるけど可愛い恋が二巻かけて素敵に実って胸キュンでした♥
黒髪のジョンかっこよすぎ…!最初は丁寧に喋ろうとするけど途中からおざなりになる口調も好き。
リズも病弱だけど殊勝なご令嬢じゃなく割とふてぶてしい感じが良かったです~
イコノロジーと言うのか、絵画の図像表象学?の要素が入ってて、
思ってたより専門的な内容でしたが、文章は平易でサクサク読めてストレスフリーだし
絵の中に隠された神を冒涜するシンボルが描かれた歪画の中に隠れた悪魔を見分ける
「至聖」の目を持ったリズを主人にする事を契約したジョンの
ちぐはぐなやりとりが面白かったです~
「羊の生首のように目に光がない」「羊の生首」みたいに
ジョンの壊滅的な毒舌と
あまりの言いようにそれをただ鸚鵡返しする事しか出来ないリズの所とか。

一巻目はリズの婚約者の非の打ち所の無いエミル卿が
実は使用人のロレッタと恋仲で、彼女と駆け落ちするため絵に細工する所とか、
結構本格的な推理要素が入ってて驚いたけど面白かったです。
エミル卿とロレッタを逃がすためにケイティとグラハスが協力してたとか、
人情を感じさせる良い展開でした。
リズの母ヴィルマの麗しの貴婦人と見せかけて最強なキャラも良くて、
「この若造、もっと誉めなさいよ」とか笑った。
ツンデレなリズの姉グレイスも可愛かったです。

二巻は一巻より絵の中に隠された冒涜のシンボルの読み解きの要素が減って
その点はちょっと物足りなかったですが、
16枚の絵の中の一枚だと思っていた歪画がグリモアの言葉を絵にした16枚全てだったという真相が
これまたミステリー仕立てで明かされる所は痺れました~
猛烈ママヴィルマが実はリズや子供達を心から愛してる所も良かったし
リズに塗料をぶちまけられて翼を白く塗られたジョンが「どう見ても天使だろうが」と言って
そんな凶悪な顔の天使はいない、という地の文の所も笑いました。
ジョンが未婚の令嬢リズを一週間連れ出すためにヴィルマにリズとの結婚を申し入れていたという
甘甘な展開のラストは良かったです~リズの挿し絵も一巻より可愛くなってた。
PR

昭さんと今年最後の絵チャ納め♪


24日の14時から18時過ぎまで、昭さんと久々のSkype&絵チャしておりました~
昭さんのSkypeの不具合でずっと通話が出来なかったのが解決して、
数ヵ月ぶりに昭さんのお声を聞いてお喋りできてとっても楽しかった~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
しょっぱなから
小雨「一時間につき10分休憩取るけどすみません~(^^;)))」
昭さん「良いよ良いよ~ジャンプ読んで待ってるからー」
小雨「ジャンプかよ!!まあ私も雑誌買ってもずっと放置してたりするから分かるけどな」
とかいう会話から始まり、料理なんざ食べられるものが出来れば良いんだよ!!って話から
昭さんがジャガイモ高いのでカレーに入れなかったら
その話を聞いてドン引きした知人からジャガイモを送って頂いたとか、
ハマってるアニメの話とかで全くお喋りが途切れず続いて凄く楽しかったです(*≧∀≦*)
大体15時半位からじゃあせっかくだから絵チャしようぜ!テーマどうする!?ってなって
悩んだあげく最終的には今年ハマったアニメでゆるーく描く事にしました~
と言うわけでログ!

左3コマ:小雨
上から
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢転生してしまった…のニコル
憂国のモリアーティよりシャーロック・ホームズ
美少女戦士セーラームーンよりセーラーマーキュリー(水野亜美)

右3コマ:昭さん
青背景・ダイの大冒険よりダイとゴメちゃん
オレンジ背景・ゴールデンカムイより杉元佐一、アシリパ、レタラ
赤背景・鬼滅の刃の冨岡義勇と胡蝶しのぶ

私のは時間無かったので線汚いけどみんな結構上手く描けて良かったです~
ショタニコル描いたこと無かったのとはめふらにハマるきっかけだったので描きたくて~
ホームズは私絵であの顔を似せて描くのは無理だ!とせめて半分だけ描けば良い様に横顔に(笑)
亜美ちゃんは昭さんに私絵だけど亜美ちゃんらしさが凄く出てると言って頂けて嬉しかった♥

昭さんは相変わらずこういう描き方や塗り方が上手い!!(*^▽^*)
ダイ凄く整ってて可愛いです~!(>∀<)元気いっぱいな感じがよく出てます!
金カムは全く知らないのですが民族衣装細かくて綺麗で凄いです!(*>∀<*)
私が鬼滅のしのぶさん気になってると言ったら描いて下さって昭さんマジサンタさん!!
義勇さんとのツーショット関係が伝わってきて想像が膨らみます~( ☆∀☆)

昭さんのアニメスタッフ知識が凄すぎてモリアーティも鬼滅もダイも
各制作会社や作画の綺麗さ・特徴とか全て把握してる事にアニメ新参者の私は脱帽でした。
昭さんのお陰で楽しく充実したクリスマスイブが過ごせて本当に嬉しかったです~((o(^∇^)o))
昭さん今年もいっぱいお相手ありがとうございました!来年もたくさん遊んで下さい~(*´艸`*)

Happy Merry Christmas 2020(12月25日いっぱいまでTop表示)



波津彬子先生のふるぎぬや紋様帳他の感想はこの下↓です。

今年はあまりにも構想が浮かばずもう描けないかもと思ってましたが
何とか描けて良かったクリスマス絵。
衣装が思い浮かばなかったので無難に?ヴィクトリアンでくるみ割り人形風です。
背景はライトハウスをイメージ検索して描きました。
人物とライトハウスとクリスタのブラシだけで何とかそれっぽくなって良かった・・・
珍しく聖夜が笑顔です。ブログ開設した2010年から10年目のXmas絵ですからね(?)

幸せなクリスマスイヴ♪


今日は案の定一時間半位しか眠れず、
朝10時40分にウォーキングがてら予約していたクリスマスケーキを取りに
近所のポンデラルマさんへ。
例年ならディナーやケーキを買う家族でごった煮のデパ地下に行くのですが、
今年はウォーキングの道すがらも人はまばら。
ちょっと寂しいけど、
ポンデラルマさんで可愛いクリスマスケーキがいっぱい見られたから良いか♪
今年はクリスマスは母に優しく、をテーマに?怒鳴るのをグッと我慢。
14時から18時過ぎまでは昭さんとSkypeしながら絵チャ♪
久々に昭さんのお声が聞けて、色んなお話で盛り上がれて本当に楽しかったー!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
その後毎年恒例のディナーに母お手製のミートローフとアボガドサラダを頂きました☆
ケーキは第一希望のショコラムースは買えなかったのでモンブランタルトだったけど、
ここ10年位ずっとチョコムースがクリスマスケーキだったので、
モンブランタルト新鮮で良かったです!
切るの大変だったけど(^^;)))モンブランペーストの口当たりがなめらかで、
上に乗ってる栗もあまーく煮付けてあって♥
タルト生地もさっくさく~((o(^∇^)o))このお店のタルトは本当に美味しい(^q^)
そして食べられるサンタさんが乗ったケーキなんてこれまた10年ぶり位でしたσ(^_^;)?

今年は大変な年で本当なら今ごろはあれもしたかったこれもしたかった…
と思うことばかりでしたが、素敵なお友達や愛してくれる母と穏やかに過ごせたクリスマス、
すべてを帳消しにするくらいとっても幸せでした~(*^ー^)ノ♪
生々しい話、今日まで生きてて良かった…
こうして良いイブが迎えられたことが最高のサンタさんからのプレゼントでした(〃⌒ー⌒〃)ゞ
来年もまたこんな幸せなクリスマスを迎えてると良いな。

本文の気合いは載せる絵の出来に比例する(* ̄∇ ̄*)(絵は再掲です)


凄く気に入ってるビスクドールの様な少女リリー・ヘザー再掲。
前回の読書日記が日付変わりそうな時間に凄く焦って書いてて、
色々書き足りない事が多かったのと、
載せる絵が気に入ってる時は本文の方も納得出来る内容にしたかったので。
何気に載せる画像と本文の気合いの入れ方はこだわってるのですよ~
お気に入りの絵を載せる時は本文の内容もより良いものにしたいと思って書いてます。

吉本ばななの「吹上奇譚第二話 どんぶり」と
三沢ケイさんのPASHブックス「辺境の獅子は瑠璃色のバラを溺愛する 新婚編」、
それから前回の読書日記で急ぎ足で書いたので書き足りなかった
三川みりさんの「一華後宮料理帖」の感想を少し追記します。


吹上奇譚は一巻の内容をほとんど覚えてなかったのですが、
登場人物の名前とかを読んでるうちにおぼろげながら思い出していました~
吉本ばなな独特の世界の理と言うか、
感情がこういう事があったからこういう風に落ち着いた、
これこれこういうことがこの人にとってはこういう事だった、みたいな
上手く言えませんがとにかく独特の感性で書かれた感情の発露や帰結が
彼女の小説久々に読んだので少女ラノベばかり読んでた脳が凄く理解するのが大変になってて、
最初の数十ページ位は何度も同じ文章を頭に入るまで読み直したり大変でしたが、
やっと脳が慣れてくれたらその独特の感性の文体そのものが凄く魅力的に感じられて、
こういうのこそ彼女の小説の醍醐味だな~と思いました。読んでて凄く心地良い。
美鈴の口から言葉が文字になってこぼれ出てくる、という突飛な設定も面白くて、
眠り病から快癒した母がどんぶり作りにハマって生きる活力を再び見出だした所で、
人間は意図してやったことでは決して力になれない事がある、
それが例えばステーキでも何でも良かったけど、母にはどんぶりだったのだ、
という所とか、都築くんとミミの決して愛ではないけど不毛でもなかった関係とか、
自分では考えたこともないような感情だけど
文章にされるとああ、分かるなと思う感じが好きでした。
黒美鈴の不憫さと
最後の彼女のために墓守くんが作った花束の色が目に浮かぶような感じも良かったです。
吉本ばななの人柄は好きになれませんが、彼女独自の理が紡ぐ文章は
同じく文章というか言語感覚がとても好きな村上春樹と同じようなカテゴリーとして好きです。
ミミとこだちのやりとりとか笑えるところも多くて良かった。一巻より好きでした。


辺境の獅子は~新婚編は2巻目って蛇足になりやすいし
そもそも絵に引かれて買ったけど1巻もすっごく快作!萌える!!って感じではなかったので
あまり期待してなかったのですが、
確かに凄くお話が面白いと言うわけでも萌えるキャラがいるという訳でもないのですが、
文章がとてもスムーズにストレスなく流れるように読めて、
お話も暖かいので日溜まりのように心地良い作品だなと思いました。
まだ結婚式前のサリーシャが夫になるセシリオが早朝剣の素振りをしているのを見て
「見ていて構いませんでしょうか!?」ってお願いする所とか、
セシリオがウェディングドレスには妥協するなと言っていた事を思い出して
仕立て屋に地味すぎるドレスを素敵に作り替えてもらったことをサリーシャ話すと
セシリオが「君が俺のために着てくれるんだ、気に入らない訳がない」という所とか、
王都に疎いセシリオにサリーシャが
前々から見せてあげたいと思っていた仕掛け時計を見せてあげる所とか、
二人のお互いを優しく想い合う様子がとっても可愛らしく書かれていて和みました~
サリーシャのマオーニ伯爵の養女になる前の生家の農家での話も上手く本編に絡めてて、
平民のお嫁さんは新婚初夜の翌朝に朝ごはんを作ってあげると旦那様が喜ぶという話を思い出して
自分もセシリオより早起きして朝食を作ろうと思ってたのに、
貴族であるセシリオは
妻のために初夜の翌朝は朝食を至れり尽くせりでベッドで取らせるのが良いことだと思っていて、
サリーシャが完璧に整えられた初夜の翌朝の朝食に
自分が作るはずだったのに…と真っ青になる所も大変可愛かった…♥
旦那様に新婚早々嫌われないようにしなければと意気込んでいたサリーシャもまた可愛い♪

前巻で良いキャラしてたフィリップ殿下とエレナがもっと活躍するのかと思ったら
ちょい役だったのは残念でしたが、
王宮での舞踏会とかしっかり少女小説の醍醐味も押さえててくれるし、
プランシェ編ではセシリオの姉メラニーとその子供達、メラニーの夫ジョエルの妹レナーニとか
賑やかで華やぎのあるキャラ達が活躍して楽しめました~
サリーシャの失敗を仕組んでいたのがレナーニでなくローラだったというのは
全く予想できなくてやられました~その理由もまた可愛くて、
「怒っていますわ。でもローラ様が謝ってくださったから仲直りするのです」
というサリーシャも大泣きするローラも可愛くて、
「セシリオに自分の妻が相応しいかは自分で決めると怒られてしまったわ」というメラニーの
厳しいけれど自分に非があった時には潔く自分が好奇の目で見られようとしっかり謝罪する
一本筋の通った所も良かったです。
パトリックも挿絵美少年で萌えたしラウルの少年らしくやんちゃな所や
サリーシャへの初対面で手にキスする小さな紳士な所も可愛かったです~
プランシェ編良かった!

デリーニ編はロランが
孤児院への支援金横領やアハマス領境付近の義賊の台頭にどう関係してたのか理解できなくて、
消化不良のまま読み終わってしまいましたが(>_<)
チェリーの瓶詰めやジャムを買いすぎてしまったサリーシャが
料理人達に教わってチェリーパイを作ってセシリオに食べさせてあげる所が
とっても甘くて可愛らしかったです~(*´艸`*)チェリーパイの描写も美味しそう…!
セシリオにいつから名前で読んでくれるんだ?と言われて大事な所で噛んじゃうサリーシャも
人がいるところでは閣下、二人きりの時はセシリオとお呼びします、というサリーシャに
間違えたら自分からキスしてもらう、というセシリオも
「さっきはちょっと間違えてしまったのでお詫びです」と
セシリオの頬にキスするサリーシャも可愛くてきゅんとしました~
セシリオが照れるとほんのり耳が赤くなると言う前巻からの描写も可愛くて、
そのセシリオをサリーシャが何て可愛らしい人だろうと思うのもまた可愛くて!!(*≧∀≦*)
本当にラブラブで新婚の愛し合う二人の幸せさが伝わってくる文章で、
表紙も可愛いし買って良かったと思いました~
この作品もとっても読んでていて心地良い本でした。


一華後宮料理帖は、書き足りなかった第2巻と3巻の追記を。
2巻の凪かすみさんの宗貴妃、余淑妃、鳳徳妃、温賢妃の挿絵、
四者四様の華やかさ、美しさ、可愛さがあって綺麗で可愛かった~゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
前回も言いましたがツンツン美少女宗貴妃が一番好きです♪
理美が四人が七つくじで全員花得るを引いたのが策略だったと暴いたときの
四夫人それぞれの胸に去来する思いが切なくて良かったです~
自分は誰よりも皇帝の妃になるのに相応しいと思って育った宗貴妃が
全ては仕組まれた事だと知ってアイディンティティを失いそうになる所とか、
強い権力を持つ一族のためにほのかに想いを寄せていた伯礼への気持ちを封じたのに
それはまやかしだったのだと知った鳳徳妃が特に深みがあって良かったです。
後宮で妃でいられなければ居場所がなくなってしまうという
温賢妃の寄る辺無さも悲しい…性格は控えめで自信なさげな温賢妃も好きです。
理美の皇帝翔飛へのお願いも
四夫人一人一人を一個の人間として見てほしいという気持ちが真摯で、
翔飛もそれを受けて四夫人を妃であり臣下として扱うという決断に至ったのも良かったです。
それまで政略の道具として生きてきた四夫人達が人として認められた瞬間は感動的でした~
理美の考案した四夫人に相応しい一品、真宝珠を食べたことで
四夫人達に自分は妃として相応しい女性なのだという誇りが生まれるところも
料理の持つただ食べて味わうというだけではない可能性を感じさせて素敵でした。
お互い牽制しあっていた四夫人達が一連の出来事を経て
皇帝の妃達として仲間意識が生まれ、分かり合い協力し合う様になる姿はとても感動的でした~

3巻のグルザリ・シャーを昆国の誇りである洗練された女性でもてなそうと考える翔飛の所は
「美姫は国を動かすか?」と言う章タイトルも相まってちょっと王様と私みたいで良かったです♪
四夫人がシャーに詞を所望されて
余淑妃が「私詞は苦手なのに~…」と思いながらも二句目を絞り出す所とか、
この宴の席と季節を掛け合わせた詞を四夫人で披露する所が何とも趣深くて素敵でした~☆

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]