忍者ブログ

雨の通り道

5月16日作成 管理人・小雨がオリジナル・版権イラスト、日記などを雑多に書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

junさんと秋も深まる☆アートなデートvv2


という訳でjunさんと高橋真琴さんの原画展を観た後は渋谷センター街のDONAさんでランチ♪
ランチ以降は特にアートな要素はないのですが便宜上このタイトルで^^;;
写真はDONAさんでjunさんからプレゼントして頂いた
fifthさんというお店のワンピースを着た私。
junさんがサイズが合わなかったそうなので頂いてしまったのですが、
素敵なプレゼントに感激><家に帰ってすぐ寝ている母をたたき起こして^^;;
写メを撮らせ撮ってもらいました^^
身頃は余裕があってジッパーも締まったのですが、
私は下半身デブなので骨盤というか腿の辺り?がかなり幅ギリギリで、
少しでも太ったら入らなくなりそう(笑)
程よくカジュアルながらもお袖の姫袖フリルがとってもロマンチックで、
いかにもjunさんがお好きそうなお洋服だなーと思いました~
派手すぎないグレーのお色も素敵☆
秋冬のワードローブ乏しいのでこんなに可愛いワンピースを頂けてとっても嬉しいですー!vv
junさん本当にありがとうございました><
ではつづきからjunさんとのランチデートレポ!
PR

・・・つづきはこちら

junさんと秋も深まる☆アートなデートvv1


本日は毎度お馴染み
ハマっ子・ロマンティック・Xmas大好き仲間の^^junさんとおデートして参りましたー!
渋谷の西武で開催されている少女画家、高橋真琴さんの原画展を鑑賞した後、
渋谷センター街にあるイタリアンレストラン・DONAさんでランチ&お喋りというコース。
毎度の事ながらお会いした瞬間から迸るトーク!とっても楽しかったですーvv
高橋真琴さんの原画展も私からお誘いしたのですが快くお付き合い頂けて嬉しかったです♪
やはり芸術に触れるのは一人よりお友達と一緒の方がより楽しいですものね^^
という事で今回は高橋真琴さんの原画展レポとランチデートレポ!
…と思ったのですが、原画展レポが思いの外長くなったので
デートレポとは別に記事を分けようと思います^^;;
とういう訳で高橋真琴さんの原画展の感想から。つづきからどうぞ。

・・・つづきはこちら

きさなずさんと一緒に☆白目であなたを見ています…オフ会!


タイトルだけだと何のこっちゃですが、昨日6日は大阪できさなずさんとオフ会して参りましたー
毎年3人でのオフ会が恒例だったので昭さんがいらっしゃれなかったのは残念でしたが><
オフ会とっても楽しかったです!
14時から17時過ぎまでという短い時間でしたが、お喋りが尽きなかったです~
では恒例のオフレポ。

待ち合わせは14時に大阪駅御堂筋口改札前。
先に着いてお手洗いに行ってらっしゃったきさなずさんと程なく合流~
きさなずさんは白いブラウスに青いロングスカートにサンダルという
夏らしく爽やかで清楚な服装で来て下さって眼福でしたー
きさなずさんのスカート姿見るの初めてー!似合うー可愛い~vv
「何か綺麗になったーこれ出来た?(←小指を立てながら)今一瞬間があった!出来たんでしょ!」
とフィーバーする私を冷静にかわすきさなずさん。
あれこれ雑談で盛り上がりながら
とりあえず今回の目的であるうめだ阪急の中でやっている
ガラスの仮面カフェに向かいましたー
日曜だけあって人で混み合ううめだ阪急の中をかいくぐり
ガラスの仮面とコラボしている4階のカフェに到着。
混んでて1時間待ちとかだったらどうしようかと思いましたが、
ほとんど待たずに入れて良かったですー!
これ系のコラボカフェの類行くの初めてだったのですが、
お店全体がガラスの仮面一色なのかと思ってたら
お店の一部だけガラスの仮面スペースがあって、
通常のメニューも普通に営業しているという感じでしたー
きさなずさんによると中にはお店全体がその作品のみの営業になってるのもあるそうですが。
お店の真ん中の壁にガラスの仮面の名シーンや複製原画?が飾ってあって、
もちろんコミックスもずらっと並べて読めるようになってて
ポスカセットとかのグッズ販売コーナーもありましたー
ポスカ欲しかったけどばら売りはなかったので諦めました…;;

 
注文すると無料でもらえる絵柄ランダムのコースター。
きさなずさんがピンクの方が欲しいと仰るので私は有りがたくマヤと真澄さんのを頂きました。
きさなずさんはお昼食べていらしてたので白目パフェ、
私はこのカフェの情報ネットで見た時から決めてた
いつもあなたを見ていますバーガーを注文。
待ってる間にきさなずさんが今ハマっているソシャゲのキャラさん達を見せて頂いたり
楽しく盛り上がりましたー。きさなずさんの推しキャラの炎帝さんかっこよかったー
ガラスの仮面は正直文庫版で3巻位までしか読んでないけど(しかも立ち読み)
真澄さん素敵すぎるだろ!!
紫の薔薇を贈り続けつつマヤと会えば喧嘩ばかりとか萌えるしかない!!
と吠える私もいました。
もうそろそろ紅天女終わったんじゃない?真澄さんはもう紫の薔薇の人身バレしてるはず、
とか語り合ってる内に注文の品が到着。 

どーん。いつもあなたを見ていますというカードと
真澄さんが紫の薔薇の人…!?と白目でショック受けるマヤが描かれたプレートが添えられた
いつもあなたを見ていますバーガー。
かなり良いお値段したのでコラボカフェとは大体そんなもんなんだろうと思ってましたが、
思ってたより遙かに大きくてびっくりしましたーこれならまあお値段も納得かな。
紫のパンズに挟まれたハンバーグが凄く肉厚で本格的なお味で、
一緒に挟まってるトマトやピーマンとも相性良くて美味しかったですー!
ただ死ぬほど食べにくかった…;;
私こういう食べにくいバーガー食べるの得意なんですよーというきさなずさんの指導の元
恥も外聞もなく大口開けてかぶりついてました。
添えられたフライドポテトもちょっとしょっぱかったけどこれ位塩気有る方が好きかな。
付け合わせのザワークラウトともどもちょっと残してしまいましたが;;
きさなずさんの白目のマヤを描いたプレートが立てられた白目パフェも美味しそうだったー
白玉を白目に見立ててるんですね!!てか怖いわ!!(笑)

食べながらもときメモGS2のキテル役の森田成一さんの演技良いですよねー!という話から
FF10のティーダが究極召喚をするとユウナが死ぬことになると言うことを知った時の
ティーダの叫びが凄く感情が伝わってきて良かったー
今の森田さんは声優として上手くなって逆に駄目、というきさなずさんとか、
7月7日のFF9絵チャでのフローラルマンダ爆誕の話をする私に
「万田は男らしい匂いしてて欲しいなーせめて石けんの香り位で笑」
というきさなずさんに「今日は風呂入って来たぜ、みたいな感じの万田か」という私だったり
楽しいお喋りはノンストップでしたー
結局何だかんだで1時間くらいはカフェにいたのかな?
15時過ぎ頃カフェを出て、さぎょいぷ的な感じでだらだらだべりたいと言う私の希望で
新幹線にすぐ乗れるように場所を新大阪に移してどこかカフェに入りましょうと言うことになり
JRで新大阪駅に。
電車の中でも

きさなずさん「暑くも寒くもなく特にイベントもない地味な秋が好き笑」

小雨「新緑が活き活きしてむっとするような草いきれの中を蝉時雨が降ってる夏が好き!」

と意見交換(?)したりしながら新大阪駅に。給食のお姉さんとして働いてるきさなずさんが
「厨房めっちゃ暑いですよ 湿度80%位ありますからね」
「コミケ並じゃないすか」
とか語らいながら
駅から少し離れて人通りも少なくなったオフィス街の中のドトールに落ち着くことに。
この時点で16時前位だったかな?
私は朝胃がしくしくしてたのでコーヒーは念のため避けてアイスティーのLにしたのですが、
Lが思いの外Lサイズで若干驚きました。
向かい合わせじゃなく隣同士に座るようになってるカウンター席みたいな所に座って
きさなずさんにスケブを描いて頂きながらネットでの愚痴を延々喋って邪魔する私。
いつもは昭さんがご自分のキャラ・他メンバーさんのキャラ、果てはFF9キャラまで
ありとあらゆる資料を持ってきて下さるので私は大体自キャラ描いて頂いてましたが、
今回はそんな訳で昭さんがいらっしゃらないので
きさなずさんオリジナルのアリスを描いて頂きましたー
アリス可愛かった~vvひるがえるスカートとエプロンとフリルたまらん!!vv
髪型がウェーブというよりくりくりした感じなのも可愛かったですvv
そして個人的に頭のリボンが細くて黒なのが理想通りで好きでしたーvv
アリスの金髪にはやはり黒いリボンが似合う。と思う。

きさなずさんが描き終わられた後はきさなずさんが夢中になってらっしゃるTRPGの
きさなずさんや皆さんのキャラさんをいっぱい見せて頂いて幸せでしたーvv
美卯ちゃんとかみんな可愛かったーきさなずさんのデザインセンスも絵柄も本当好き…
しかしシナリオ毎?にあれだけの量と完成度のキャラデザ考えられるの皆さん本当凄い;;
きさなずさん金髪好きよねー私は黒髪推しだけどとか語らうのも楽しかったです。
「きさなずさんこの世界の片隅に観に行かれたんですよね!
すずさんと周作さんがカーチェイスするシーンは涙無しでは語れませんよね!!」
と渾身のギャグを披露したのにきさなずさんには引き笑いされただけでしたが(白目)
周作さんがすずさん呼びなの萌えるよねー!!vvと
この世界の話も盛り上がって楽しかったですーきさなずさん円盤買っちゃいなYO!!

後はきさなずさんに一度お聞きしたいと思ってた
きさなずさんが目指す理想の絵師さんって誰ですか?という質問にもお答え頂きましたー
吉田明彦さんだそうで!
シンプルでいながら描き込まれた感じが良いですよね~と語り合ってましたー
ブレイブリーデフォルトのキャラデザの話になって
「リングアベルは良い…」と呟くきさなずさんの声に本当に実感がこもってて笑いました(笑)
きさなずさんはミニキャラを描くのがお好きなので
ミニキャラにしたとき
ぱっと見で可愛く分かりやすいデザインを心がけてるというお話もためになりましたー!

そんなこんなで1時間ほどだべった後新大阪駅に引き返し、
17時5分頃新幹線乗り場の前で名残惜しくもお別れとなりましたー
新幹線の時間は17時53分で本当はもっとお話ししていたかったけど
去年も1時間も余裕を持ってたにもかかわらず昭さんにご迷惑をおかけして
新幹線にもぎりぎりで乗る羽目になったので。
「凄く楽しかったですー時間があっという間でした!!」ときさなずさんにお伝えして、
また来年ご都合が合えば会いましょうね~と言いながらお開きに。
私が京都で親戚に会う用があったので14時待ち合わせにしたのですが、
3時間じゃ全く時間が足りなかったです><
移動時間は落ち着いて話せませんでしたしねー
でも本当にとっても楽しかったですー!vv
私にとって初・コラボカフェのガラスの仮面カフェもきさなずさんと行けて良かったー
マヤと真澄さんのコースターを見る度このデートの事を思い出すでしょう♪(笑)
きさなずさんお忙しい中お付き合いありがとうございましたー!


ガラスの仮面カフェで2人の注文が運ばれてきた時に
お店の店員さんに撮って頂いたツーショット。
思えば何度もオフ会してるのにプリや写真は1回も撮った事無いなーと思って。
来年こそは昭さんときさなずさんと3人で撮れると良いな…!

junさんと☆夏だ!スイーツだ!崎陽軒で優雅な一時を♪


本日クリスマス大好き仲間・junさんと素敵なデートをして参りました~
前回の美女と野獣デートからちょうど2ヶ月かな?
通算では何と6回目のデート!これも同じハマっ子という身近さ故!vv
お互い横浜住まいだしもうオフ会というより普通にお友達という感じですが、
便宜上オフ会記録のカテゴリとしてUPしますね^^;;
写真は崎陽軒のビルの中に飾ってあったウェディングドレス。
写真よりもう少し緑がかった水色でしたが、
腰から流れるフリルのようなドレープの装飾がとってもロマンチックでうっとり~vv


待ち合わせは11時45分に横浜の崎陽軒の前。
私は5分前位に着いて、入り口の外で待ってましたが
時間ぴったりに地下通路の方からいらしたjunさんと合流~☆
junさんは黒の半袖のカーディガンに黒地にお花模様の可愛らしいワンピース姿。
相変わらず女性らしい甘いファッションがよくお似合いで美しい~vv
私も夏だけはお洒落したくなるのでjunさんと釣り合うよう最大限のよそ行きを着ていきました。
崎陽軒は同じビルの中にティーラウンジ・アボリータムと中華レストランが入っていて、
今回利用したのは1階のアボリータム。
今回の主目的は先月21日の微妙だった帝国ホテルのアフタヌーンティーをやり直そう!
と言うわけで、前々からjunさんと行こうね~と言っていた
崎陽軒のスリーティアーズのアフタヌーンティーを楽しんで参りました~vv

事前に予約していた11時45分ぴったりに受付で名前を告げるとjunさんと2人で席に通され、
お飲み物をそれぞれ注文。
junさんは何度も訪れているだけあって
ここは差し湯してくれて飲み放題だけど、
一種類しか頼めないから2人で違うの頼んでお互い交換して楽しんだ方が良いかも~とか
お茶は少し残して差し湯してもらった方が味が薄くなりすぎないで良いよ~など、
的確なアドバイスを下さったので初見の私は心強かったです~
結局junさんはミルクティーがお好きなのでアッサムを、
私はフレーバーティーの中からピーチティーを注文。
内装はもっとカジュアルな感じを想像していたら
帝国ホテルと同じような薄暗い照明とソファなど重厚な調度で格式ある感じでしたー
私は普通の木の椅子とかだったらお尻が痛くて座ってられないかも…と思ってたので
ふかふかのソファでほとんどお尻が痛まなかったのが有り難かったですー
お茶がポットで運ばれてきてから間もなく念願のスリーティアーズが登場~!!
帝国ホテルではお茶もお通しのオードブルもスリーティアーズも
もったいぶって時間をかけて運ばれてきたので
崎陽軒のスムーズさに感動!私はこれを待ってたのよ~!と叫びたい気分でした(笑)

食べる前に私はお渡ししたい物があるんですけど~と
ブックオフで購入した日本のお菓子研究の第一人者・今田美奈子さんのコミックエッセイ
「お姫さま養成講座」をjunさんに差し上げました。
私も同じ本を持っていて、去年のマリー・アントワネット展デートで話題に上ったので
ブックオフで帯付きの物が安くなってたのを幸いに買っておいたのです~
中古の物をプレゼントするなんて失礼かな…とかもう持ってらっしゃるかも…と不安でしたが
「これ欲しかったの~!」と思った以上に喜んで頂けてこちらもとっても嬉しかったです><
更にjunさんからも
富士急の中にあるリサとガスパールタウンに行かれた時のお土産を頂きました!
私が大のリサガスファンなのを覚えていて下さり
チラシ類まで何枚も集めて渡して下さったjunさんのお心遣いに感動~;;
 junさんはいつも私がお贈りさせて頂いたプレゼントを
とっても素敵に撮って加工してブログにUPして下さるのに
私の方は相変わらずプレゼントしがいのない残念な写真で申し訳ありません…orz
エッフェル塔をバックにした雨上がりのリサガスのタオルと
スイーツが可愛いポストカード、おまけでこれからの季節の必須アイテム・扇子を頂きました☆
どれもとっても嬉しい~私がエッフェル塔が好きなのでこの柄を選んで下さったそうで;;
リサガス、子供向けの絵本なのに本格的な油彩で描かれたタッチや
これぞフランス!!という彩度の低い色遣いが大好きなのです~vv
リサガスタウンには本場のフランス人の方もいたそうで、
「マジモンだ!」と思われたとかお話をお聞きするのも楽しかったです♪
いつか一緒に行こうね~と約束するのも楽しい一時でしたー
この他にも軽井沢の素敵なホテル
ルゼ・ヴィラにおいてあったポストカードやパンフレットも付けて下さり、
薔薇のお写真のポスカは絵を描くときの参考になりそうだし^^
小さな女の子と男の子のお写真の物は映画のワンシーンみたいで可愛いしで好みドンピシャ☆
リサガスのグッズの入った袋にも可愛いリサガスがプリントされていて
本当に至れり尽くせりのプレゼントに感動でした~;;


お互いひとしきり喜び合った後、
ではいよいよ…と下段からスリー・ティアーズを制覇しにかかる私達。

どーん。

メニューは下段から

ミックスサンドイッチ

マカロニボロネーゼグラタン スコーン

杏のパンナコッタ 苺生チョコシュークリーム 水まんじゅう

でした。

サンドイッチはハムとキュウリの物も美味しかったですが
緑のパンにカボチャペーストがサンドされた物がとっても好みでしたーvカボチャ大好き!
下段にはメニューにない一口サイズの器に入ったピクルス?みたいな物もありましたが、
野菜もブルーベリーみたいな色の実も原材料が何か分からなくて、不思議なお味でした。
マカロニボロネーゼグラタンはお喋りに花が咲きすぎて
手を付ける頃にはすっかり冷めてましたが^^;;
表面はカリカリに焼いてあって香ばしいし中はお肉の風味がジューシーで、
グラタンと言うよりはラザニアみたいなお味でしたが美味しかったですー
スコーンも帝国ホテルの物より固くて素朴なお味でしたがそれが返って美味しかったですv
杏のパンナコッタはちょっと杏仁豆腐みたいなお味でさすが崎陽軒!と言い合ってました。
プチシューはクリームが凄く甘くて美味しかった~
水まんじゅうは一口で食べてしまったのであまり覚えてないや…^^;;
全体的に帝国ホテルのような高級感は無いけど品が良くてどれもとっても美味しかったです~
ピーチティーも香りが凄く良くて
帝国ホテルのティーパックと大差ないお茶やコーヒーよりずっと美味しかった~
junさんのアッサムと交換したのも含め5、6杯くらいは飲んでしまいました。

実際にはこれらを食べたり飲んだりしながら絶え間ない弾丸トーク(!?)。
junさんがXCDのBBSにカキコされてるムービーの感想とかが
文学的で凄く胸に迫る感じがして大好き~とお伝えしたら
ヘッセンのメルヒェンという童話が昔から大好きで、
人間が懊悩したり悲しんだりしたりしながらも
最後には幸せを手に入れるという話が好きだから
それがカキコにも影響してるのかも~と教えて下さって、
先日TVでやっていたフランス版美女と野獣の映画とディズニーの実写版美女と野獣を比べて
お国柄の違いがよく出てるよね~という話になったり、
XCDのBBSのキリ番80000hit狙ってたのに踏み逃げしたの誰だよ!?と憤ったり、
junさんがご自身のブログにUPされてるリボンを使ったお裁縫の極意を伝授して頂いたり、
お互いお洋服だったりコバルト文庫とかイラスト集だったりが家に溢れてて
もう買うのやめようと思うんだけど、
「でも人生を豊かにする物って必要最低限無ければ困る物じゃなくて、
そういう必要のない物なんだよね~」という結論にいきついたりしました~
おかあさんといっしょとか英語であそぼとかお互いNHK教育の番組にハマってた時期があって
私のリアル世代はニコニコプンだった~とか
昔は毒があったのにドレミファドーナッツあたりからつまらなくなったーとか、
雑談に至るまで全てが楽しかったですvv

結局上記のメニューをお喋りの合間にちょこちょこ食べる、みたいな形で、
母とのアフタヌーンティーでは黙々と料理を平らげるだけだったけど
今回は決して多くない量なのに2時間半の制限時間丸々使ってやっと食べ終わった感じで、
やっぱりアフタヌーンティーとは親しいお友達と楽しむ物だよなーと実感しましたー
これこそ正しいアフタヌーンティー!と満足度満点でした!!
お互いすっかり満ち足りて14時15分頃お会計をして崎陽軒を出てきましたー

その後はjunさんの勝手知ったるハマの街をウィンドウショッピング♪
ポルテの中の300均でjunさんのお宅で使う麦茶を入れる容器を探したり、
junさんお気に入りのお洋服屋さんを回ったり。
最後に例によってビブレの中にあるブックオフに寄って帰るという私に
「ビブレの中にゴスロリのお店が入ってるの知ってる?」とjunさんが教えて下さり
2人で行けば怖くない!!とゴスロリショップを冷やかしてきました~
ブックオフは正直週2ペースで行ってるけど
同じビル内にあんな私好みのお店があったとは盲点でしたわ…
とはいえ普段の私では一人では決して入れないのでjunさんの存在が凄く頼もしかったです~!!
店員さんも皆さん親切だったし
絵には描いてはいるけど本物のロリ服をあんなに間近で見たのは初めてだったので幸せ~vv
落ち着いた水色のレースアップのジャンパースカートとか
茶色いチェックの編み上げのコルセット付きロングスカートとかとっても好みだった~
昔こういうヘッドドレス母に着せられてた~というjunさんだったり
可愛いけどこのデザインは自分では思いつかないという変な敗北感を感じる私だったり、
めくるめく時間が過ぎていきましたー

そんなこんなで散々ヒートアップした後、
4階の婦人服売り場でバーゲンを見てくる~というjunさんと15時25分にお別れして
私は8階のブックオフに。
3時間40分の長きにわたり全く会話が途切れることなく過ごした時間、
とっても楽しかったです~vv
junさんとは本当に年齢も境遇も全く違うのにとっても趣味が合って、
デートの度時間があっという間です!
junさん本当に楽しい時間をありがとうございました!
横浜の街ではjunさんはまるで水を得た魚のようでしたね(笑)
また是非是非デートにお誘いさせて下さい~!

ここまで読んで下さった方も(きっとjunさんご本人も^^;;)ありがとうございました;;
これでも相当会話取捨選択して削ったんですけどね(土下座)
もっと簡潔に要点をまとめられるようになりたいけど、
これも私の個性だと思ってご容赦いただけると嬉しいです…(苦笑)

junさんと夏の始めの美女と野獣デートvv


本日はクリスマス仲間の素敵な奥様・junさんと、二人っきりでは通算4回目になるのかな?の
おデートをして参りました~
桜木町のコレットマーレの中にあるブルク13で美女と野獣の吹き替え版を観た後、
ランドマークプラザの中?のパンケーキ屋さんでランチというコース。
今回もお会いした瞬間から会話が弾んで本当に10年来の親友のよう~♪
美女と野獣のアニメ版も観られた事がないというjunさんが
実写版を観てどのような感想を持たれるのかな~というのも楽しみでしたが、
思った通り映画が終わった後の感想の語り合いも盛り上がってとっても楽しかったですvv
というわけで続きから吹き替え版美女と野獣の感想も兼ねたデートレポ!

・・・つづきはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
小雨
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
読書、映画鑑賞
自己紹介:
7月15日生まれのかに座、A型。
めんどくさがりでものぐさ。

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 雨の通り道 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]